豊橋市|総合治療ハレノヒ|不妊・頭痛・肩こり・美容鍼

豊橋の総合治療院ハレノヒ

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・WEB予約は24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

梅雨の季節 水分代謝を良くし胃腸への負担を軽くしていきましょう! 豊橋市(豊川市) 

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です☺

 

早くも梅雨入りしましたね☂

雨は生き物にとって大切なものですが、高い湿度は私たちの体調に大きな影響を与えます。

マスク生活を余儀なくされている今、例年以上に高い湿度が苦しく感じます。。。💦

 

東洋医学では、じめじめとした湿気は「湿邪(しつじゃ)」と呼び、頭や手足が重くなったり、関節痛etc.etc.。。。さまざまな不調の原因となります。

この時期を乗り切るためには、水分の代謝を良くし、胃腸への負担を軽くしてあげることが大切です。

この時期は、いつも以上に食べすぎ飲みすぎに注意してくださいね。

もし食べすぎたり飲みすぎたりしてしまったと思ったら、その後は、ぜひ!胃腸を休めてあげてください。

(これ、書きながら自分にも言っています^^;)

 

また、適度な発汗を促すことも必要です。

散歩や軽い運動・ストレッチなどを意識して行うのも良いですね。

冷たい飲み物をガブガブ飲まず、常温のものや温かい飲み物をこまめに摂るようにするようにしましょう。

 

コロナによる自粛生活により、たたでさえストレスなどを発散出来ずにいるところに高い湿度が重なり、正直「かんべんしてください~(/ω\)」という心境ですが、、、

 

『雨降って地固まる』

『No rain, No rainbow』(雨が降らなければ虹は出ない)

 

 

この時期をうまく乗り切っていきましょう😊

 

ご自身ではうまく発散できないときは、ぜひ当院にご来店くださいませ。

妊活の方におすすめしたい腎を補う食材✨豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です

 

以前のブログで黒豆の甘酒煮をご紹介しました💕

まだ見ていないという方はぜひコチラからご覧になって下さい✨⇒🌼黒豆と甘酒煮のレシピ🌼

 

黒豆は中医学でいう腎を補ってくれる食材の一つです✨

 

「腎」とは生命力、元気の源!

生殖機能やホルモンをつかさどり、人の成長や発育を促進し、性行為、妊娠、出産をスムーズに行えるように働きます。
「腎」の働きが十分であれば、女性の月経、妊娠、出産、授乳は正常に機能すると言われています。

 

腎が不足すれば、「腎虚(じんきょ)」という状態になり、身体のエネルギーが弱くなっている状態になってしまいます。

生まれた時から、この腎の力が弱い方は、初潮が遅かったり、無排卵月経や無月経になってしまう方もいます。

また、日々の生活の中で腎の働きが落ちてしまうと、性欲の減退であったり、妊娠しづらい、精子の運動率があまり良くない、数が少ないということも起こります。

大きな病気をした後や手術の後、長期に渡る排卵誘発剤でのホルモン治療を行っていた方にも腎虚タイプかな…という方が多いです。

 

 

🌼腎を補う・強くする食べ物🌼

黒い色をしたもの、粘り気のあるものが腎を強くしてくれます!

黒豆の他に、黒ゴマ、ひじき、きくらげ、古代米(赤米、黒米、緑米)、くるみもおススメです✨

ねばねばした食材だと、山芋、オクラ、もち米、なめこなどがおススメです✨

 

きくらげは中華風のスープに入れたり、古代米は白ご飯に混ぜて炊くものが売っているのでぜひ、チャレンジしてみてください!

黒豆をご飯に混ぜて炊いて、黒豆ご飯にするのも良いですね🍀

よく噛んで、食材の味を楽しんで下さいね😊

 

 

ハレノヒでは腎の力を引き出す、ササマリーの漢方ハーブティーもお取り扱いしております☕

ルイボスティーがメインとなっており、とても飲みやすく患者様からもご好評いただいております。

待合でも日替わりでササマリーの漢方ハーブティーをお出ししておりますので、ぜひ召し上がって下さいね🍀

母の日プレゼントはハレノヒの鍼灸治療☆愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは☀

今年の母の日は5月8日🍀

皆さん、プレゼントは準備をしましたか?
ハレノヒでは、母の日のプレゼントにピッタリな母の日チケットをご用意しました🎁✨

お母様や奥様に向けて感謝の気持ちを込めてハレノヒの鍼灸をプレゼントしてみませんか?

 

【ハレノヒの母の日チケット】

3種類のチケットをご用意しております✨

 

①鍼灸施術60分 3,780円
身体の疲れを癒したい方におススメ

②リフトアップ美容鍼 4,980円
いつまでもキレイでいたい方におススメ

③リフトアップ美容鍼×部分鍼灸 6,660円

お顔もキレイに、身体も癒したい方におススメ

(鍼灸施術のお時間は25分程になります。)

全て通常価格から40%オフでの販売となります✨

どのチケットをプレゼントするか迷った時はスタッフまでご相談ください😊

事前にお母様と相談して決めるのも良いかと思います🌼

 

【母の日チケットの有効期限】

ご購入日より3ヶ月

 

【ハレノヒからのささやかなプレゼント】

総合治療院ハレノヒ内でお出ししております、ササマリーの漢方ハーブティーを1包を母の日チケットと一緒にプレゼントいたします。
ゆっくりとしたお時間を漢方ハーブティーと一緒に楽しんで頂ける嬉しいです🍵💕

 

【母の日チケットを購入された方の特典】

母の日チケットを購入された方には、施術が1回半額で受けられる特典がございます✨

(エステ・ヘッドスパなど一部対象外メニューあり)
お母様へにプレゼントを行う事で、自分もお得になる母の日チケット😊

ぜひ、この機会にご利用ください。

 

【チケットのイメージ画像】

裏面にはメッセージも書けちゃいます🍀

 

母の日チケットをご購入希望の方は、ハレノヒのスタッフまでお声がけください🌼

頭痛について②片頭痛 愛知県豊橋市(豊川市)の鍼灸院・総合治療院ハレノヒ

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

以前、緊張型頭痛についてのご紹介をいたしました。

 

以前のブログはこちらから
緊張型頭痛について

本日は片頭痛について!

 

片頭痛とは。。。

左右どちらかのこめかみがズキズキと脈を打つような痛みが出ます。また、女性に出やすいのが特徴の1つでもあります。

 

偏頭痛の特徴

 

・20〜50歳代の女性に多い。(30歳ごろに発症している人が多い)

・片側のこめかみを中心に痛みが出始め、ひどくなると頭全体に痛みが広がる様になる

・脈を打つような、ズキズキ、ガンガンとしたような痛み

・頭を振る、身体を動かすと痛みが強くなる

・痛みが強いと、気分が悪くなり、吐き気・嘔吐を伴う

・常に痛みが出ているのではなく、月に1~3回程。痛みが出始めると数時間~数日の間痛みがある。

・親子で遺伝する事がある

 

 

 

片頭痛は頭部の血管が広がりすぎることにより起こる頭痛です。

女性の場合はホルモンバランスの乱れから、男性よりも片頭痛を引き起こすことが多いと言われています。

また、片頭痛はストレスからの自律神経が乱れ、血管が拡張しことによって引き起こされると考えられています。

 

 

鍼灸治療で出来る事

頭痛がある場合、頭に鍼を刺す!というイメージがあるかと思いますが、鍼灸の役割はそれだけではありません。

(血管拡張で起こっている片頭痛に関しては、頭部への刺激が強すぎると逆に痛みが強くなってしまう可能性もあります。)

 

ホルモンバランスの乱れや、自律神経の乱れを整えるような、全身の鍼灸を行う中で片頭痛の症状改善を行っていきます✨

 

定期的な鍼灸でのケアで辛い片頭痛で苦しむ日々をなくしていきましょう!

頭痛について①緊張型頭痛・愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

お身体の不調をお伺いしていると、頭が痛くて…。とおっしゃる方が増えているような気がします。

 

頭痛は

①緊張型頭痛

②片頭痛

③群発頭痛

というような分類があります。

 

頭痛薬の服用を長期間続けると、薬が効かなくなることもあります。

鍼灸治療で慢性化する頭痛を食い止め、快適な生活を送りましょう✨

 

今日は緊張型頭痛についてご紹介いたします🍀

 

☆緊張型頭痛について☆

肩こりが多い日本人に多い型の頭痛です。

頭から首、肩にかけての筋肉が緊張して痛みが出て、だらだらと続き慢性的な痛みになっていく事が多いです。

長時間、同じ姿勢を取り続けるデスクワークの方に多い頭痛ですが、心配、不安といった精神的なストレスから起こる頭痛でもあります。

一度頭痛が起こると、痛みによって筋肉が緊張し、より血流が悪くなり、さらに頭痛がひどくなってしまい、いつまでも続く、という悪循環に陥ることもあります。

 

 

☆緊張型頭痛の特徴☆

・後頭部から首筋にかけての痛みがある

・頭をしめつけられるような痛みや、重たい痛みが続く

・突然痛みが出始め、だららだらと痛みが長引く

・痛みが出ている時に首を回すと、めまいを起こすことがある

・一日中、デスクワークやパソコンを使う人に多い

 

 

緊張型頭痛は筋肉が緊張することによって起こる頭痛です。

鍼灸治療で、筋肉の緊張を取り、リラックスする事で頭痛を和らげる事できますので、お困りの方はぜひ、お問い合わせ下さい🍀

 

 

🌼お得なクーポンページはコチラ🌼

吸玉(カッピング )の跡から身体の状態を知る 豊橋市(豊川市・田原市・新城市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です😊

 

当院では鍼灸施術の際、吸玉(カッピング )の施術を受けていただくことが可能です。

吸玉療法を取り入れる理由については、以前にもブログに書かせていただきましたが、、、

シンプルに効果を実感しているからです😊

 

以前のブログ記事はこちらです

『鍼灸+吸玉(カッピング )療法』

 

 

吸玉療法にはさまざまな魅力があるのですが、吸玉の跡から身体の状態を知ることができるという点も大きな魅力のひとつです。

 

吸玉療法は身体にカップをつけ吸圧します。

その際、吸圧した所にまるいカップの跡がつくのですが、その跡から分かることがあるのです。

 

 

観察するポイントは大きく2つ。

①色

②消える期間

です。

 

 

①色

薄いピンク色が血液の滞りが少なく健康な状態と言われています。

上の写真はかなり健康な状態です。

色が濃ければ濃いほど滞(とどこお)りが強いと言われており、滞りが強い場合は赤色を超え、黒っぽい色になることもあります。

 

 

②消える期間

吸玉の跡は日数が経過すれば自然に消えるのですが、その消える期間も身体の状態を知るバロメーターになります。

通常3日〜10日ほどで消えると言われていますが、場合によってはそれ以上の期間がかかる場合があります。

一般的には消える期間が長ければ長いほど、滞りも強いということになります。

 

そのため、施術を受けていただいた方には、

「吸玉の跡がどれくらいで消えるか観察してくださいね。そして、次回の施術の際に教えてください。」

とお伝えし、次回の施術の際にその日数を教えていただいています。

 

 

施術を重ねていくことで身体の巡りが良くなり、色や消える期間に変化が現れます。

目に見える形で分かりやすく変化を実感していただきやすい吸玉療法。

施術者として、患者様と情報を共有しやすい嬉しい施術でもあります😊

 

吸玉(カッピング)療法を希望の方は、ご予約の際に吸玉(カッピング)希望とお伝えください。

よろしくお願いいたします。

 

 

お得なクーポンはこちらから。

 

 

ビタミンCについて☆彡愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、総合治療院ハレノヒです🌼

 

ハレノヒで販売をスタートした、

高濃度ビタミンC+亜鉛&スピルリナのサプリメント✨

 

よく、どんな栄養素が入っているの?といろいろご質問を頂きます。

 

・ビタミンC

・亜鉛

・スピルリナ

・イシクラゲ

が入っています!

 

今回は一番ポピュラーな、ビタミンCが持つ効能をご紹介します✨

 

🍋ビタミンCについて🍋

ビタミンCは身体にとって大切なビタミンです。

しかし、体内では合成できず、外から接種するしかありません!

では、このビタミンCは体の中でどんな働きをしてくれるのでしょうか?

 

①アンチエイジング

 

美肌には欠かせない栄養素✨

もちもちとした肌の弾力のもととなるコラーゲン生成には欠かせません!

また、ビタミンCはメラニン生成を抑制するため、シミや黒ずみ、そばかす対策にも活用されます。

 

 

②免疫アップ

 

ビタミンCは、体内に侵入したウイルスや細菌と戦う白血球やリンパ球に多く含まれています!

そのため、ビタミンCを摂取する事で免疫機能高くなり、病気への抵抗力がUP✨

*豆知識
白血球が元気になると、インターフェロンというたんぱく質を合成!このインターフェロンには、ウイルスの増殖が抑える働きがあります。

 

 

③抗ストレス作用

ビタミンCはコルチゾールを分泌する副腎が大量に必要とするビタミンです!
抗ストレスホルモンを作るのにビタミンCが使われています✨
ビタミンCが不足すると、抗ストレスホルモンが充分に作られず、ストレスに対抗する抵抗力が弱まってしまいます。

 

その他にも、

亜鉛や鉄分の吸収アップ、抗炎症作用、抗アレルギー作用、動脈硬化予防、抗がん作用、創傷治癒作用などなど…。

ビタミンCは、体内で合成する事ができないホルモンです💦

また、一度に大量に摂ると身体に吸収されずに体外に出てしまうので、こまめにちょこちょこの摂取がおススメです🍋

 

 

次回は、亜鉛についてのご紹介をいたしますね😊

大切な身体からのメッセージ(頭痛・肩こり・目の疲れ等) 東洋医学の力で整えていきましょう! 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です☺

 

新しい生活様式に伴うストレスの影響か、体調を崩される方が増えています。

特に、頭痛、首・肩・背中のこり、目の疲れ、不眠といった症状でお悩みの方が多くいらっしゃるように感じます。

こうした症状は当たり前になりがちで、仕方がないとあきらめてしまう方も。。。

 

東洋医学ではこうした症状こそ大切にして欲しいと考えています。

 

『未病(みびょう)』という言葉をご存知でしょうか?

体調不良を感じて検査を受けても異常は見つからない状態・放置すると病気になると予測される状態・病気になる前の状態を表している言葉です。

 

検査ではなんの異常も見つからなくとも、体調不良は大切な身体からのメッセージです。

東洋医学ではこうした身体からのメッセージをひろいあげ、お身体のバランスを整えていく治療を得意としています。

 

大きな病気になる前に、身体からのメッセージに耳を傾け、きちんと身体をメンテナンスしていきませんか?

 

ちょうど先日アップした症例の患者様。

抜け毛のお悩みでのご来院でしたが、頭痛・首肩こり・不眠のお悩みを抱えていらっしゃる方でした。

鍼灸による身体のメンテナンスを続けるうちに、こうした症状が軽減され、お悩みであった抜け毛も気にならなくなった症例です。

 

ぜひ下記をクリックして、ご覧になってみてください😊

【抜け毛・頭痛・不眠のお悩みを鍼灸治療とセルフ灸で解消!

 

お得なお試しクーポンはこちらです🍀

 

頭痛・肩こり・背中の痛み・目の疲れ・コロナ疲れなど さまざまな症状を鍼灸で改善! 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です☺

 

新型コロナウィルスの感染各拡大が報道されるようになり1年以上の歳月が経過しました。

仕事や生活のあり方が大きく変化し、不安や戸惑いの多い毎日を過ごされている方も多いのではないでしょうか。

 

長引くこうした状況により心配されるのが、さまざまな身体の不調です。

 

頭痛・肩こり・背中の痛み・目の疲れ・不眠・めまい・身体の疲れやだるさ etc.etc…

例年以上にさまざまな体調不良を訴える方が増えています。

 

その体調不良、大きくならないうちに鍼灸治療で整えていきませんか?

 

期間限定の特別クーポン登場!

ぜひお試しください😊

 

内容は下記をクリックしてご確認ください。

鍼灸60分 まずはお試し1回コース

 

・緊張型頭痛について

 

心のありようが遺伝子のスイッチを入れる!~村上和雄先生の言葉から~  豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です😊

 

筑波大学名誉教授 村上和雄先生という方をご存知でしょうか?

今年の4月に、85歳でこの世を去った分子生物学者です。

 

村上先生はその著書の中で

『人間という存在は遺伝子レベルで見れば、99.5%以上は誰でも同じです。能力に差があるとすれば、遺伝子を眠らせているか、目覚めさせているかの違いです。その違いは、心のありようや環境などによって生じます。』

と言われています。

 

遺伝子の研究をされた科学者の視点で、

ひとの遺伝子はほとんど差がなく、心のありようや環境が大きな影響を与えている。

とおっしゃっているのです!

 

だとすれば、、、出来るだけ心の状態や環境を良い状態にしたい!

きっと誰もがそう思いますよね。

 

1年以上におよぶこのコロナ禍の状況で、心を平安に保つことはなかなか難しいかもしれません。

心を平安に保とうと意識すればするほど、逆に苦しくなる場合もあるでしょう。

 

けれどけれど、その心のありようが自分の遺伝子に大きく影響を与えてしまうのだとすれば、やっぱり出来る限り良い状態を保ちたいものです。

 

 

心を制御するのが難しい時、身体からアプローチする方が早いことはご存知でしょうか?

 

体調が優れない時に心を平安に保とうとするのは、とても努力が必要です。

けれど、身体が楽になると、、、ひとは自然と、勝手に!気持ちが明るく前向きになっていきます。

そんな経験をみなさんもしたことがあるのではないでしょうか?

 

こんな時だからこそ、いつも以上に、身体を整えていくことを意識していきませんか?

逆にこれをチャンスに、ご自身の遺伝子を目覚めさせていきませんか?

 

 

軽い運動を意識して行う。

食事を意識して大切にする。

一日の終わりにゆっくりとお風呂に入る。

夜更かしをせず早めに眠る。etc.etc…

 

出来ることはたくさんあります。

無理のない範囲で、ご自身の身体を大切にすることをぜひ意識してやってみませんか?

 

そして、ご自身では難しい時は、東洋医学の力もご活用ください。

 

なんとなく不調を感じている方

ご自身では努力が難しい方

 

ぜひ当院へご来店くださいね。

東洋医学で身体全体を整え、お身体をメンテナンスしていきます😊

 

気がつけば、心が軽くなり笑顔が増えている♪

そんな嬉しい変化をぜひ起こしていきましょう✨

 

女性の不調 お試し3回トライアルコース

(男性でもご活用いただけます)

 

 

1 / 41234
ページトップへ