美容鍼・不妊治療・育毛・整体鍼灸は総合治療院ハレノヒ|豊橋市/豊川市

「今」の悩みを「未来」の希望に変える
総合治療院ハレノヒ

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・メールは24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

便秘が気になる人におススメなツボ

こんにちは、鍼灸師の林です。

今日は便秘についてのお話です。女性は便秘になりやすい、なんて聞いたことありませんか?お悩みの方も多いと思うのでなんでなるの?原因は?どうしたら治るの?といったことや、便秘に効くツボをご紹介していきます(*^-^*)

 

便秘ってどんな状態・・・?

便秘とは長年の排便習慣よりも回数が減ってくること、排便後に残便感や不快感が残るといった状態の事です。なので、毎日排便していない状態を指すわけではありません。苦痛や不快感が無く、自然排便ができていれば、2~3日に1回の排便でも便秘とはいいません。

 

原因は一体なに・・・?

食事量が少ないことが便秘に繋がります。食事量が少ないと便になる量が減るため、便秘になりやすいです。過度な食事制限を行っている方は、このような便秘になりやすいです。ダイエット中に便秘になった・・・。なんて方は、少し食事制限が過度になっているかもしれませんね。また、野菜などの食物繊維が少ないと便を直腸に送り出す全体量が少なくなり、腸内にとどまってしまいます。食物繊維が少なかったり、甘い物や脂っこい物などの刺激の強い食事を摂ることで腸内の細菌バランスが崩れてしまうことがあります。善玉菌が住みにくい腸内環境になってしまうために、ガスが溜まりやすくなる、蠕動運動(腸が伸びたり・縮んだりして便を運ぶ動き)が上手く働かない、と言ったことがお腹のなかで起こってしまいます。

運動不足や筋力が弱い人も便秘になりがちです。筋力が弱いと蠕動運動の働きを助ける力が弱くなってしまいます。女性や、お年寄りの方に多い便秘の状態です。また、代謝もあまり良い状態でないので冷え性による便秘になってしまうこともあります。

 

どうしたらいいの・・・?

予防&改善として生活習慣と食事習慣の見直し、適度な運動を行ってください。食事の量が少なくて便秘になる人は食事量を増やして行きましょう。食物繊維を摂ると便秘にきく!ということを耳にした事がある方、多いと思います。食物繊維と言ったら、野菜を思い浮かべますよね。大豆や海藻、キノコ類、からも摂ることができるので、食事バランスにも工夫をしていろんな食材から摂っていきましょう♪

腸内環境を改善のためには減ってしまった善玉菌を増やすこと。食物繊維やオリゴ糖等は善玉菌のエサになってくれるので、善玉菌増殖を促してくれます。大豆やトウモロコシ、キャベツ、ジャガイモ、バナナ等にオリゴ糖は多く含まれています。大豆は食物繊維だけで無くオリゴ糖も含まれているので、便秘にはとてもありがたい食材なんですね。

運動では、ウォーキングやランニング、ヨガ等の全身運動、腹筋運動を行うことをオススメします。腹筋が弱いと弛緩性便秘(筋力が無くて、便を肛門まで運べない)になってしまいがちです。身体を動かすことは、基礎代謝もアップして交感神経の働きがよくなります。

 

オススメの便秘に効くツボ♪

中脘・・・みぞおちとおへを一直線に結んだ中点にあるところに中脘と言うツボがあります。便秘以外にも、胃もたれなどの胃腸の不調にも効果がある所です。食べ過ぎて胃が重くてしんどい、なんて時にもさすってみて下さいね。

中脘

天枢・・・おへその横から指三本分外に取ります。便秘の時やお腹が痛いときにおへその周りをくるくるとさする、という方もみえるのでは・・・?その時は、この天枢のツボも意識してみて下さいね

天枢

足三里・・・膝下の外側のくぼみから指4本分下に下がった所にあるツボです。このツボも中脘と同じように便秘だけで無く胃腸の不調に効くツボです。

足三里

※画像はインターネット上からお借りしました。

 

最近便秘がちで・・・。なんて方は一度試してみて下さいね(*^-^*)♪

美容鍼 bnr-ninkatsu

免疫力って?&身体を温める食べ物

こんにちは、鍼灸師の林です。皆さんの身体はポカポカですか・・・?身体が冷えていると、免疫力が下がって、風邪をひきやすくなってしまたり、なんとなくだるいといった、お身体の不調にも繋がってきます。免疫力と、ポカポカに身体を温めてくれる食べ物ついてのご紹介をしていきます(*^-^*)♪

 

まず初めに免疫力って一体なんなのでしょうか・・・。

聞いたことがあるけれど、あんまりよく知らないって方もみえると思います。ざっくり、簡単にいうと、自分の中に入ってきそうな病気の菌やウイルスを入ってくるなーーって威嚇してくれたり、もし入って来ちゃってもぼこぼこにやっつけてくれるボディーガードみたいな働きの事です。悪い敵から自分を守ってくれる子達がきちんと、自分の中に存在しているんです。

そのボディーガードみたいな免疫力がきちんと働ける体温は、36.5℃程度からと言われています。そしてそして、体温が1℃下がってしまうとボディーガードの一員で血液に乗って身体中駆け巡っている白血球の働きが30%も落ちてしまいます。冷えなどによって体温が下がり血行が悪くなると、身体の中に異物を発見しても、白血球が集まりにくくなるためすばやく攻撃することができずに、細菌やウイルスを撃退することができずに病気を発症してしまうんです。。。

(ちなみに、35.5℃が日常的に続くと排泄機能が低下したり自律神経の失調、アレルギーの出現が見られます。また、35.0℃が最もガンが作られやすい体温だとも言われています。。。)

最近は体温が低い人が増えているます。昔に比べて、便利な物が増えたことで生活スタイルが変わってきたということもあり、身体が冷えやすくなっているのかもしれません。体調が悪いなぁ、風邪かなぁと思って体温を測ってみたら逆に体温が低くて体調不良になっていた、なんてこともあるみたいです。

 

 

身体をあたためてくれる食べ物

 

 

 

 

 

 

赤・オレンジ・黒色の暖色の野菜、冬に取れる食べ物、地面の下にできる野菜、寒い地域で作られる果物が身体を温めてくれます。

野菜だとニンジンやネギ、レンコン、タマネギ、カボチャ、ニンニク、果物だとリンゴやブドウ、イチジク、桃などが身体を温めてくれますよ。しかし例外なものもいくついかあり、トマトは赤くて一見身体を温めてくれそうですが、夏野菜で水分を多く含んでいるため身体を冷やしてしまいます。

 

調味料では味噌やしょう油といった発酵食品や塩、唐辛子が身体を温めてくれます。

 

お魚やお肉にも全体的に身体を温めてくれるものが多いのですが、身体を温める作用が強いものがあります。魚だと、北の海で獲れるもの、赤い物が身体を温める作用が強いです。鮭やかつお、まぐろ、いわし、さば、さんま、がオススメです。

 

お肉では脂がついているものより、赤身の方が身体を温める働きが強いです。

ラム肉や、牛肉、鶏肉、レバーなんかがオススメです。

 

食べ物で身体を温めるだけでは無くて、運動をして筋肉量を増やす、冷える服装をしない、といったことも大切ですよ。体温が高くなると、身体の中のボディーガードさん達がすばやく攻撃態勢に移ってくれますよ♪おいしく食べて、体温を上げて免疫力を高めていきましょう(o^^o)♪

 

♡美容鍼ページ♡ ↓            ♡不妊治療・妊活治療ページ♡ ↓

美容鍼 bnr-ninkatsu

目の下のクマの原因!ハレノヒの美容鍼で解決!!

こんにちは、鍼灸師の林です。

クマってなんでできるんでしょう。

美容鍼でご来院される方のお悩みでクマがなかなか取れない、という患者様が最近多い気がするなぁと感じたのでクマの種類とそのクマに合ったケアの仕方をご紹介していきたいと思います(*^O^*)♪

 

クマの種類

 

クマは、茶グマ・青グマ・黒グマの3種類があります。すべて原因やケア方法が異なります。もしかして、間違ったケアをしているせいでクマを悪化させているかもしれませんよ。

 

茶クマってなに?

茶グマは、色素沈着によって起きているクマです。この原因は2通りあります。1つめの原因は、目の下をこする、力を入れてアイメイクをしている、などの強すぎる皮膚への刺激です。目の周りの皮膚は薄くデリケートなため色素沈着を起こしやすくなっています。

2つめの原因は、紫外線です。日焼けした時にお肌が茶色くなるように、刺激を受けた目の下の皮膚はメラニン色素を生成して自分の肌を守ろうとします。目の下はデリケートなので、他の部位よりも紫外線ダメージを受けやすくなってしまいます。また、きちんと落としきれなかったアイメイクが酸化し、紫外線に当たってしまうことでも色素沈着を起こしてしまいます。

茶グマのケア方法

茶クマをひどくさせないために、目の下をこすらず、UVケアをしっかりとしてください。クマを隠そうとアイメイクを普段よりばっちりにしている!という方はいませんか?もしかすると、隠そうとするためにメイクをして逆にクマを作り出している、という方もいるかもしれません。一度、メイクの仕方や、クレンジング方法を見直してみて下さい。

 

青グマってなに?

青グマは、血行不良によって起きているクマです。目の下は皮膚が薄くて血行が悪くなりがちです。睡眠不足で血行が悪くなってしまっったり、ストレスによって血行不良が起きると血管が浮き出た様な青いグマができてきます。PCやスマートフォンを日常的に酷使している方は目の周りの血流が滞ることでも目の下が青くなってきます。

青グマのケア方法

青クマは、蒸しタオルでじんわりと温めると血行が良くなってだんだんと薄れてきますよ。目の下のマッサージも効果はありますが、行う場合はアイクリームや乳液などを使ってすべりをよくして薬指で優しく行って下さい。力を入れてマッサージを行ってしまうと色素沈着を起こしてしまい茶グマの原因になってしまします。たっぷりと睡眠を取ることも大切ですよ♪

 

黒グマってなに?

黒グマは目の下の筋肉がたるんでくることで起きるクマです。また、涙袋が下がってしまことでも黒グマとして現れてしまいます。黒グマはそんなたるんだ筋肉や皮膚の影によって出来るのが黒グマなので、メイクで隠そうとしても隠しきれず厚塗りをするとかえって目立ちやすくなってしまう、という困ったクマです。

黒クマのケア

黒クマを少しでも改善するためには下まぶたの筋肉、目元のハリ感や弾力を取り戻すことです。目をギュッとつぶって、思い切り目を大きく開く、という動作をすることで目の周りの目輪筋を鍛えることができます。

 

自分がどのタイプのクマか分かりましたか?タイプによってケアの方法も変わってくるので今自分がしているケアは適切なのかな・・・?と、一度見直してみて下さい

美容鍼でもクマの種類やトラブルの原因・レベルにによって効果の個人差は出てきますが、お悩みを解決することができますよ(*^-^*)♪

美容鍼

くすみの原因は何?☆豊橋市のハレノヒの美容鍼でワントーンアップ☆

こんにちは、鍼灸師の林です。

美容鍼でご来院される患者様で、くすみが気になるというお悩みを持って見える方は少なくないです。お肌の潤いや透明感が欲しい、お顔の色をぱぁっとトーンアップさせたい!というお話もよく聞きます。なので、今日はどうしてくすみが起きてしまうのか、何か対処方はないのか?ということをご紹介していきます(*^-^*)

 

~身体の巡りの滞り~

血液の巡りが悪く、身体が冷えてしまい肌の赤身が消え青黒くくすんでみえます。顔色が悪く疲れて見えるので、年齢よりも年上に見られがちです。ストレスが貯まっている、睡眠不足、冷え、運動不足などで血液やリンパの流れが滞ることで、お肌の血行も悪くなっていきます。血液の流れが滞ると、必要な酸素や栄養がしっかりと細胞に行き渡りません。また、リンパ液は老廃物の排出が滞ることににります。

血行不良はお肌だけで無く、手足の冷えや足のむくみなど、身体全体の不調にも繋がってしまいます・・・。お風呂に入ってしっかりと身体を温める、軽い運動(お風呂上がりのストレッチとかステキ♪)などをして血流を良くしていきましょう。ストレスや睡眠不足は血管を収縮させる働きがあるので、血液が上手く流れなくなってしまいます。ストレスをゼロに、と言うことはとても難しいので何かリラックスできるもの作って気持ちを和らげましょう。夜更かしが続いてる・・・という方は十分な睡眠を取って下さいね。

 

~水分が足りていない~

肌の水分が減り、うす茶色や黄色っぽく、全体的に茶色っぽく見えてしまいます。肌が乾燥して硬くなったりかさかさしたり、酷いときは粉をふく・・・。原因は乾燥!冬場は外気のよって乾燥しやすく、室内は年中エアコンをつけているなんてご自宅(または職場)が多いかと思います。

お手入れ方法によってお肌の潤いが損なわれている場合もあります。洗顔のしすぎで必要な皮脂を取り過ぎてしまう、保湿が足りていないことで乾燥してしまうということもあります。乾燥した肌はターンオーバーが乱れて、古い角質が剥がれずに残ってしまうことでもくすみになることもあります。

乾燥くすみにはとにかく保湿をして、お肌にしっかりと潤わせてください。洗顔後は、しっかりと化粧水をつけて乳液やクリームで水分が抜けていかないように蓋をしましょう♪

 

~紫外線による色素沈着~

全体的に日焼けのように見えて茶色っぽく・黒っぽくなっている場合は、紫外線からのダメージを受けてくすみがおこっています。この紫外線からお肌を守ろうとメラニンが作られています。お肌のターンオーバーが正常に行われていれば、自然とメラニンは剥がれ落ちていくのですが、ターンオーバーがしっかりと行われていないとお肌の中にとどまり続けてくすみの原因になってしまいます。

肌のターンオーバーを正常に戻すために、しっかりと睡眠を取りましょう!午後10時〜午前2時の間に寝るようにすれば、成長ホルモンが作られ、肌のターンオーバーが正常に行われやすいと言われています。抗酸化作用があるビタミンCをしっかりと摂って、紫外線からお肌を守っていきましょう♪

 

~毛穴の汚れ~

乾燥でごわごわしていて、皮脂が多く肌が黒いく小鼻の横がぼつぼつ黒ずんでいるのは毛穴の汚れからのくすみです。皮脂の分泌量の多いおでこや鼻周りの毛穴が酸化して、くすんで見えてしまいます。毛穴が広がってたるんで影ができる場合もくすんで見えます。毛穴に皮脂が溜まりにくくするために、丁寧なクレンジング・洗顔を心掛けましょう。ただ、1日何回も洗顔をしたり、ごしごしこすり洗いするのは逆効果になってしまいます。蒸しタオルで毛穴を開かせてから洗顔をしてしっかりと化粧水、乳液やクリームを塗って下さいね。

 

 

2019年9月追記

私のくすみはこのタイプかも・・・というもの、ありましたか?

ハレノヒのリフトアップ美容鍼はくすみ改善に効果ありです!

お顔の血行を良くすることで、ワントーン明るくなり、化粧水の浸透度もアップ✨ 続けていく中で、ファンデーションの色を変えた、肌の水分量が増えたという方もいらっしゃいます。

これから寒くなり、お顔だけでなく、身体の血行不良も起こりやすなる時期です。また、肌も乾燥しやすくなりやすい時期ですよね。

今から、美容鍼でお肌のケアを始めましょう🌼

 

毛穴の汚れでくすみが出ている方は、併設サロンのエステサロンハレノヒのアロマフェイシャルがオススメです🌼

クレンジングは、汚れを落とす作用があるグレープシードオイルを使い、毛穴の吸引、汚れをしっかりと取れるようクレイパックも行います。アルガンオイルにお悩みの症状にあうアロマオイルをブレンドし、しっかりとケアをすることでくすみ、むくみがとれる仕上がりになります✨

鍼が怖い、なんて方にもオススメですよ。

美容鍼

足を冷やさない方法はコチラ!

こんにちは☀

鍼灸師の林です。春の陽気が心地よいですが、まだまだ風が冷たかったり、とまだまだ寒さが残りますね。また、夏になるとクーラーで足元が冷えてしまって…。とおっしゃる方が増えてきます。いまの時期から行える冷え性対策+冷えに効くツボをお伝えしますね✨

 

 

ちゃんと拭いてますか??

お風呂上がり、髪の毛や身体はみなさんしっかりとふいてますよね。ではでは、足の指の間はどうですか?足はバスマットが水をすいとってくれるから・・・とふいてない人が多いと思います。バスマットで、足の裏の水分は吸収されるけど、指の間だって水分が残ってたりするんです。そのまま、クーラーのついた部屋や扇風機の前に直行すると、残っている水が冷たくなってしまうので、足先を冷やしてしまいます。今の時期だと暑いのでクーラーですが、これから先秋・冬となってくると洗面所にも寒くなってきますよね。足先の冷えが気になる人は先に足の指から拭いちゃいましょう♪

髪の毛や身体がものすごく濡れてる状態でクーラーの効いた部屋や扇風機の前に直行ダメですよっっ。それこそお身体全体的に冷やしてしまいますので・・・(‥;)

 

靴下の重ね履きはやめましょう

冷え性対策のために靴下二枚履いてます!という方いると思います。重ねて履いた方が温かくなりそうに感じますが、逆効果になってしまうことも・・・。というのは何枚も重ねて履いていると足を締め付けてしまう、着ぶくれ(この場合は履きぶくれ?)のような状態になることで足が動かしにくくなる、といったことで血流を悪くしてしまいます。なので、靴下は温かい物を一枚はくようにしてくださいね。そして、血流をよくして根本的に冷えをとっていきましょう♪

 

お家で簡単冷え性対策♪

冷え性の方に多いのが運動不足。筋肉が動いて、伸び縮みすることで上手に血液を足先まで運んでくれます。なので、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使っていきましょう。ジョギングやウォーキングは、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使えてオススメなのですが、そんな時間無い!走るのはしんどい!という方のために、お家の中でできる事をご紹介!

ちょっとしたの合間につま先立ちトレーニングをしましょう。つま先立ちになって、かかとを上げて下ろすを繰り返しましょう。簡単そうに感じますが、ふくらはぎをピンポイントに使っていくので案外キツイと感じる方もいると思います。足首をくるくると回すことも冷えには効果的ですよ。

 

お灸で冷え性対策!!

お灸も血流改善にはもってこい(*^O^*)♪内くるぶしの少し上にある三陰交と、足の裏の湧泉がオススメです♪冷えだけでなく、三陰交は生理不順や生理痛にも効くので女性にとってとても嬉しいお灸ポイント。湧泉は疲れた身体をリフレッシュさせてくれますよ。

2三陰交

三陰交

湧泉

湧泉

※画像はインターネット上よりお借りしました。

 

冷え性対策、ばっちり行って行きましょう◎!

bnr-ninkatsu 美容鍼

気・血・水とは?鍼灸師が簡単に解説します☆

東洋医学では気・血・水のバランスをとることで健康な身体に導いていきます。

」「」「」がきちんと体内で循環していくことで健康な身体を保つことができます。

 

・・・生命活動の源で、身体を動かすためのエンジンです。血や水を全身に巡らせます。「」がきちんと身体の中にあることで、エネルギーや栄養など身体にとって必要な物が運ばれます。血や水を身体全体に巡らす働き身体を保温したり、病気と闘うという働きも持っています。

 

・・・血液とその中に含まれている栄養素のことを指します。「」が充分に保たれていると臓器や皮膚、筋肉、骨に至る全身の組織や器官に栄養分を渡すことができます。また、ホルモンバランスを調整する働きもあります。血が不足してくると目が乾燥してきたり、視力が落ちてきたり、顔色が青白くなったり・・・という不調が現れたりしてしましいます。

 

・・・リンパや汗などの血以外の体内の水分の事を指します。関節の動きを滑らかにしたり、汗や尿として老廃物を出す、体温調節行う、などの働きがあります。目や鼻や口の粘膜部分を潤したりもしています。この「」が不足していると、身体の中に熱がこもり火照っててしまいます。また水が多くなっていると身体が重だるい、むくみなどが現れます。

気・血・水2

 

患者様からお身体のお話を聞いたり、脈や舌、お腹などを診て、お身体全体のバランスを整え、自然治癒力を高めていきます。緊急性のものや、感染症、外科的な手術が必要な場合などは西洋医学に沿った治療を受 けるべきですが、病院でどこも問題は無いといわれた(検査としての異常はなかった)けれど、治らないという症状や、不定愁訴に悩んでいる方は東洋医学的な治療がオススメです。

 

西洋医学と東洋医学、得意とする分野や特徴は違いますが、どちらも患者様の健康のお役に立てるすばらしい医療だと私は感じています🌼

 

お灸の種類

こんにちは、鍼灸師の林です。最近冷え込みがひどいですが、風邪などは引かれていませんか・・・?しっかりと身体を温めて養生してくださいね(*^-^*)

養生方法の一つとして、ぜひに!とオススメしたいのがお灸です♡身体をぽっかぽかにしてくれて、続けることで体温も上がるので風邪に負けない丈夫な身体を作ることができるんですよ!免疫力UP、というやつです♪(免疫についての詳しいお話はこちらからドウゾ→身体を温める食べ物)そして、そしてお灸には美容効果も。お身体の調子が悪いと、疲れたような顔になったり、吹き出物などの肌トラブルなどいろんなものがお顔に出手しまいます。なので、お身体の調子がよくなると共に、お顔の状態もよりよくなっていきます♪

 

ではでは、お灸ってどんなものがあるの?

これは見たことあるんじゃないでしょうか!台座灸、といって台の上にもぐさ、というお灸のもとが乗っています。IMG_7072

ちっちゃくて、ころんとした形をしていています。ハレノヒでの鍼灸治療でもよくこのお灸を使っています。とっても扱いやすいので患者様にもセルフ灸としてご自宅でも行ってもらっています。火を付けてツボの上に乗せて少し時間が経つとじんわり温かさが伝わってきます。じんわりとした温かさから、ちりちりぴりぴりした熱さになればお灸がしっかりと効いている証拠!ちりちりぴりぴりが我慢できない場合はすぐに台座灸を取ってくださいね。

 

私が愛用してる黄金山というもぐさです♪

黄金山

ふっわふわのもぐさをお米ぐらいの大きさの三角錐にして、皮膚の上に置いて線香で火をつけます♪皮膚の上にお灸を置く前に、紫雲膏という軟膏をちょこん、とつけてヤケド防止をしています。お灸を全部燃やしきる場合もあれば、途中で火を消す場合もあるのですが、私は途中で火を消す派で、八分灸をいうものを患者様にしています。熱いの来たかも!という瞬間指でお灸をつまんで火を消すので、それ熱くないの・・・?と心配してくださる患者様もみえてですね・・・。ご安心を!お灸を酸欠の状態にしているだけなので全然熱くないですよ♪

 

さらにさらに、隔物灸というなんだそれは、というような名前の灸もありまして。もぐさと皮膚の間に何か物を挟んでお灸をする、というお灸です。ポピュラーなのは、ショウガやみそ、にんにく、塩♪

ショウガ灸

(このショウガ灸の画像はインターネット上からお借りしました。)

学生の頃に、何か好きな物を持ってきて隔物灸をしてみよう!という授業があってとても面白かった覚えがあります。ショウガやみそはもちろん、びわの葉を持ってきていたり。なんと、みかんの皮なんて物をもってきていた人もいました。みかんの皮ってゴミやんけっっ。って思った方への豆知識を♪みかんの皮ってすごい良い漢方になるんですよ♪みかんの皮を乾燥させたものを「陳皮」といいます。自宅でもお手軽に作れる陳皮ですが、香りがとても良いのでリラックス効果があったり、風邪予防が期待されます♪

 

お灸って以外とたくさん種類があるんだ!と感じて頂けたと思います(*^O^*)気になった方はまずは気軽にできる台座灸から!ぜひとも試してみてくださいね♪


腰痛 整体 不妊治療 美容鍼 鍼灸は豊橋市の治療院・整体院

「治療院ハレノヒ」 

住所 〒440-0026 愛知県豊橋市多米西町2丁目5番地3

(市電:赤岩口駅 徒歩10分)

TEL0532-63-8989(はりきゅう・はりきゅう)

公式サイト

https://chiryoin-harenohi.com/

【営業時間】

平 日  / 10:00~21:00    受付19:00まで

木・土曜日 / 14:00~21:00    受付19:00まで

定休日       / 日祝日


治療院ハレノヒではマッサージ・はり・きゅう・日本伝統療法(JTT)・プラマ療法・指圧・整体・カイロプラクティック・KenYamamotoテクニック・ストレッチなどの施術で治療を行っております。

アナタの不調タイプは・・・?

こんにちは鍼灸師の林です。肩が凝る、むくみがひどい、あまり元気がでない・・・etcいろんなお身体の不調があるかと思います。ではその不調たち、東洋医学ではどんな体質に分類されるのでしょうか?お身体に不調を感じて見える方アナタの不調はどのタイプ・・・?

 

 

東洋医学で、健康な身体は気・血・水のバランスがとれていることです♪

気・血・水2

このワードが初めての方に向けてざっくりとご説明をしていきますね。

気・・・生命のエネルギーの源で、身体を動かしてくれるエンジンです!やる「気」、元「気」といったようなものです。

血・・・身体を巡る血液と栄養素!筋肉をしっかりと育ててくれたり、皮膚や髪の毛が潤ってイキイキした状態に導いてくれます。

水・・・血以外の身体の中にある水分(汗や、涙、尿など)。関節の動きをスムーズにしてくれますよ。

この3つのバランスが整っていると健康な身体!ということなのですが・・・。お仕事や毎日のせいかつが忙しくて疲れてしまったり、しっかりご飯を食べれていなくて栄養が足りていなかったりと、気・血・水のバランスを崩してしまっている方も中にはみえます。それでは、気・血・水のどこに不調が起きているか確認してみましょう(*^-^*)!

 

しょんぼり元気が無く憂うつな気滞(きたい)タイプ

□ストレスを溜め込みやすい

□喉や胸がつまる感覚・苦しい感覚がする

□肩が凝りやすい

□怒りやすく、イライラしてしまう

気がうまく巡っていない、気がのびのび動けていない状態です。毎日の生活で、気が張りつめていませんか?頑張りすぎてはいませんか?少しだけでもいいので、ほんといっつもよく頑張ってるよ!ワタシおつかれさま!とゆっくりのんびりできる自分だけの時間を作ってみてください。美味しいお茶を入れてのんびりする、お気に入りの入浴剤を入れてバスタイムを楽しむなどリラックスできるのでオススメですよ♪

 

血の滞りがある瘀血(おけつ)タイプ

□生理痛が重たい

□生理痛がひどく、血にレバーのような塊がよく混じる

□お肌にシミができやすい

□あざが出来やすい

お身体、冷えていませんか?水が冷たくなると氷になりますよね。それと同じ事で、お身体が冷えることで血も動かなくなってしまいます。冷えた状態で長時間同じ姿勢を取っていると、冷え+動かないということで血の巡りが悪くなってしまい生理痛がひどくなってしまうこともあります。身体を冷やさないように、お身体を温めて、同じ姿勢をとったあとはしっかりとストレッチを!日常的にお身体を動かすこともストレス発散にもなりますし、筋肉量アップ&お身体を動かすことで身体もポカポカに(*^-^*)♪座りっぱなしのお仕事中や、寝る前のリラックスタイムにはへそ灸でもお身体のポカポカさ保ちましょう♪(ハロウィンの時に撮った使い回しの写真でゴメンナサイ・・・)

へそきゅう

 

余分な水分が身体に貯まっている水毒(すいどく)タイプ

□むくみやすい

□脂っこい物が好き

□天気が悪いと身体が重だるくなる

□痰が多い

このタイプに多いのは、食べたり飲んだりしたものがうまく身体の外に出てくれなくて身体の中でよどんでいる、というような方が多いです。お酒が大好きでつい飲み過ぎてはいませんか?お酒や油っこい食事を控えて野菜を増やしましょう。身体の中にある余分な物を出す、という意味ではじんわりと汗をかくようなスポーツをすることもオススメです。がっつりスポーツをすることが難しい、という方は毎日の生活の中でエスカレーターを使わず階段を使うなど意識してみてくださいね。

 

みなさんは、どのタイプだったでしょうか・・・?ハレノヒでは、妊活や女性特有のお悩みでご来院された患者様にはお身体の状態を知って頂くためにもこのような東洋医学での体質診断を行っています♪(実際はもう少し体質もチェック項目も多めに作ってありますよ♪)治療前にご自身の身体の状態を知った上で鍼灸治療を受けて頂くことができます。体質チェック後にはどうしてそのような体質になってしまったのかをご説明しているのですが、東洋医学、ちょっと気になるかも・・・。という方はもちろん、雑誌でなんとなく見たことあるなぁ。という方も、とても興味深そうに聞いて頂いています。体質別にオススメの食材や生活方法のアドバイスも行っているので鍼灸治療+セルフケアで、根本的な体質改善を行うこともできます(*^-^*)

お困りの症状、鍼灸とセルフケアで根本的に改善していきませんか・・・?

bnr-ninkatsu 美容鍼


腰痛 整体 不妊治療 美容鍼 鍼灸は豊橋市の治療院・整体院

「治療院ハレノヒ」 

住所 〒440-0026 愛知県豊橋市多米西町2丁目5番地3

(市電:赤岩口駅 徒歩10分)

TEL0532-63-8989(はりきゅう・はりきゅう)

公式サイト

https://chiryoin-harenohi.com/

【営業時間】

平 日  / 10:00~21:00    受付19:00まで

木・土曜日 / 14:00~21:00    受付19:00まで

定休日       / 日祝日


治療院ハレノヒではマッサージ・はり・きゅう・日本伝統療法(JTT)・プラマ療法・指圧・整体・カイロプラクティック・KenYamamotoテクニック・ストレッチなどの施術で治療を行っております。

 

 

髪をキレイに

こんにちは、鍼灸師の林です。髪は女の命なの・・・。って言葉有名ですよね。最近抜け毛が気になる・・・。髪のぱさついる・・・。といったお悩みを抱えている方も多いかと思います。なので今日は身体の内から抜け毛を減らし髪をキレイにしていく方法をご紹介していきます(*^O^*)♪

 

まず最初に、髪の寿命とメカニズム♪

一本の髪の毛の寿命はだいたい2~7年、平均約5年といった所です(*^-^*)寿命が終わると成長が止まり、自然に抜けていきます。人の髪の毛の量は一般的に約10万本前後あり、その1割は寿命を迎えています。そして、3ヶ月かけて徐々に新しい髪の毛と入れ替わっていっています。これを、日数に表してみると・・・。つまり、3ヶ月(約100日間)で約1万本の髪の毛が抜けていることになります。これを1日で計算するとなんと約100本!!ただし、抜ける量は毎日一定の本数というわけではないので、日によって50本という日もあれば200本抜けた、ということもあります。

 

どうして起こるの・・・?

髪トラブルの原因になることは多々ありますが、過度なダイエットや生活習慣の乱れによって起きているものがあります。偏った食生活による栄養不足で、きちんと栄養が行き渡っていことで、起きてるトラブルもあれば、睡眠不足やストレスによって血流が悪くなることで栄養が髪まで行き渡らないことで起きてくるトラブルもあります。

また、髪やお肌をイキイキとしてくれる女性ホルモンのエストロゲンが関わっていることも・・・。出産後の場合、妊娠中に分泌量が少なくなっていたエストロゲンが、元に戻ろうと産後急激に増加することで身体がびっくりして髪に異常が出てきてしまいます。エストロゲンが増えたから髪の毛もキレイになっていくんじゃないの・・・?と思いたい所ですがホルモンの変化に身体がついて行けなくなっているんですね。更年期の場合は、出産後と逆でエストロゲンの分泌量が減っていくことによって、髪のトラブルが起こってしまします。

 

髪に良い生活って・・・?

質の良い睡眠を取ろう

まずは心と身体をしっかりと休めてあげましょう。睡眠はどれだけ長い時間寝るのではなくて、どれだけ深く眠れたかという「質」を重視して下さい。時間が短くても、深い眠りで身体と酷使した神経にゆったり休ませる時間を作って下さいね。

きちんとした食事を摂ろう

髪の毛に栄養をたっぷりと送ってあげましょう。身体に入ってくる栄養が少ない・偏っていると、お肌や髪の毛よりも臓器の方に栄養が集まります。なので、髪の毛にもきちんと栄養が送られるようにしっかりとバランスの取れたご飯を食べましょう。髪の毛の99%がタンパク質で出来ているので、良質なタンパク質を含んでいる大豆食品・赤身のお肉・卵などをしっかり摂りましょう。ごまや海苔、レバーなどは新陳代謝を上げて育毛や発毛に欠かせない亜鉛が含まれていますよ。

タバコも髪の毛に影響が・・・

タバコに含まれているニコチンは血流を悪くしてしまいます。髪の栄養は血液に乗って運ばれているのですが、血流が悪いことでしっかりと栄養をうまく運ぶことができずに抜け毛であったり、髪のぱさつきであったりと髪に問題がでてきてしまいます。抜け毛や髪トラブルを抱えている方は禁煙をしてみるのもいいかと思います。

 

鍼灸は、血流を良くすることが大得意なんですよ♪ お顔も髪も美養鍼でキレイにしていきましょう(*^O^*)

美容鍼


 

腰痛 整体 不妊治療 美容鍼 鍼灸は豊橋市の治療院・整体院

「治療院ハレノヒ」 

住所 〒440-0026 愛知県豊橋市多米西町2丁目5番地3

(市電:赤岩口駅 徒歩10分)

TEL0532-63-8989(はりきゅう・はりきゅう)

公式サイト

https://chiryoin-harenohi.com/

【営業時間】

平 日  / 10:00~21:00    受付19:00まで

木・土曜日 / 14:00~21:00    受付19:00まで

定休日       / 日祝日


治療院ハレノヒではマッサージ・はり・きゅう・日本伝統療法(JTT)・プラマ療法・指圧・整体・カイロプラクティック・KenYamamotoテクニック・ストレッチなどの施術で治療を行っております。

タイプ別冷え性

こんにちは、鍼灸師の林です。

最近外が暗くなるのも早くなってきて、朝晩も涼しくなってきましたね。体温調節が難しい時期でもあるので、出かけるときは上着を一枚もっていってくださいね。

今日は、タイプ別冷え性のご紹介!冷え性って、いくつかの種類があるんです。冷え性だと感じていなくても、実は冷えている!なんてこともあるので、わたしはどのタイプかな?と考えながら読んでみてください。オススメのツボのご紹介してますよ(*^-^*)♪

 

全身型冷え

虚弱体質で寒がりなで、名前の通り、身体全身が冷えているタイプです。食事の後にものすごく眠たくなったり、食欲があまりないということもあります。体温が低いので、免疫力が落ち風邪を引きやすい、少しの運動で息切れをする方もいます。とっても寒がりなので、食欲はあまりなくても身体が温かいご飯や飲み物を欲しがっています。疲れが肌に出やすく、あまり顔色がよくありません(‥;)

そんなあなたにはこのツボ!三陰交をオススメします♪ 内くるぶしから指4本分の所にあるツボで、女性疾患にも幅広く効果がありますよ。

三陰交

 

乾燥型冷え

肌荒れや抜け毛に悩まされることが多いのが、このタイプです。冷えによって血の巡りが悪くなっているので、常に顔色が良くない、というのがこのタイプです。夏場でもあまり汗をかかなかったり、不眠気味といったことや、髪の毛がパサつく、抜け毛や切れ毛が多い、抜け毛など、女性にとってあまり嬉しくない症状がみられます。きれいなつやつやの髪の毛でいたいですよね・・・(‥;)

そんな乾燥型冷え性のあなたには、このツボがオススメ!血海です。うちももにあるツボで、内膝から指3本分上にあります。生理のお悩みにも効果がありますよ。

血海

 

下半身冷え

足腰が冷えて不眠がちのことが多いのがこのタイプです。手足の先が冷える、と感じることも多いそう。口が渇きやすかったり、身体が冷えるとトイレに行きたくなったり、お腹が痛くなったり、、、。冷えによってお腹に不調が見られます。下半身は冷えているけど、顔や手がほてりやすくなったり、冷えが強くなってくるとのぼせるのうな感覚を覚えます。

下半身が冷えるあなたにオススメなのはお尻の下にある承扶がオススメです♪お尻の丸い所のまんなかあたりで、ふとももとお尻の付け根の所にあります。なんでも冷え性だけでなく、ヒップアップ効果もあるんだとか(*^O^*)

承扶

 

むくみ冷え

水太り、下痢に悩まされる事が多い方はこのタイプ。お腹やお尻が冷えていたり、下半身の筋肉があまりないことで、上半身にうまく血や水分を戻せなくて足がむくんでしまいます。動いたり、ご飯を食べたりするとたくさん汗をかく、上半身がほってって汗ばむ、水分をよく摂るといったことが見られます。

このタイプの方はむくみをとってくれる働きがある豊隆というツボをオススメします。膝と足首を結んだ線の真ん中で、骨から指2本分外にあるツボです。胃痛や胃もたれ、足のむくみにも効果的なツボですよ。

豊隆

 

冷えのぼせタイプ

イライラして便秘がちになりやすいのがこのタイプです。下半身を中心にとにかく冷えているのに自覚が無い方が多い冷え性でもあります。上半身に突然カーッとほてるような熱さがあったり、急にスーッと冷えていくような感覚があり、かいた汗が冷えることでさらに身体が冷えてしまいます。感情の乱れが起き、ヒステリーになったり不安感や気分の落ち込みがあるといったことが見られます。

このタイプの方にオススメなのは、神門というツボです。手首の内側(小指側)にあるツボで、手首を折れ曲げた時にできるシワの線上にあります。不眠やストレス、精神安定にもよく効くツボですよ。

神門

※画像はインターネット上からお借りしました。

冷え性には、自覚していない冷え性、むくみによって起きている冷え性、いろんなタイプのものがあるんですね。私、このタイプの冷え性かも・・・!というもの、みつかりましたか??複数のものが同時の起きている場合もありますよ。

bnr-ninkatsu 美容鍼


 

腰痛 整体 不妊治療 美容鍼 鍼灸は豊橋市の治療院・整体院

「治療院ハレノヒ」 

住所 〒440-0026 愛知県豊橋市多米西町2丁目5番地3

(市電:赤岩口駅 徒歩10分)

TEL0532-63-8989(はりきゅう・はりきゅう)

公式サイト

https://chiryoin-harenohi.com/

【営業時間】

平 日  / 10:00~21:00    受付19:00まで

木・土曜日 / 14:00~21:00    受付19:00まで

定休日       / 日祝日


治療院ハレノヒではマッサージ・はり・きゅう・日本伝統療法(JTT)・プラマ療法・指圧・整体・カイロプラクティック・KenYamamotoテクニック・ストレッチなどの施術で治療を行っております。

1 / 212
ページトップへ