美容鍼・不妊治療・育毛・整体鍼灸は総合治療院ハレノヒ|豊橋市/豊川市

「今」の悩みを「未来」の希望に変える
総合治療院ハレノヒ

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・メールは24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

どうしてたるむの?美容鍼について。

こんにちは、鍼灸師の林です。

女性の皆さん、ピンと張ったお肌、もっちりお肌、引き締まったフェイスラインに憧れませんか・・・?美容鍼のカウンセリング時によく吹き出物とか、そんなものよりとにかく顔のたるみが気になるの。やっぱり顔が疲れて見えるし、年齢以上に見られてしまうからねぇ・・・。というお声を聞きます。どうしてたるむの?美容鍼はなんでたるみに効果があるの?ということをご紹介していきます。

 

 

そもそもなんでお肌ってたるんでしまうんでしょう・・・?

赤ちゃんや、子どものお肌ってもちもちすべすべでとても弾力があっていつまでも触っていたい!と思ってしまいますよね。なんでそんな触り心地になるかというと、お肌の中で新しい細胞がどんどん生み出され、古い細胞とどんどん入れ替わっていくのでもちもちすべすべ状態が保たれているのです。しかし、20歳をすぎた頃からその働きが衰え始めてしまうので、少しずつでありますがお肌の状態が落ちてきてしまいます。

 

 

お肌って3層になっている!

そう、お肌は上から表皮・真皮・皮下組織という3層でできてます。この真ん中の真皮というところでコラーゲン&エラスチンが大活躍をしてくれています。

コラーゲンと聞くとどんなイメージがありますか・・・?もっちとしている、弾力がありそう、とにかくお肌によさそう・・・etc いろんなイメージがあるかと思います。実はコラーゲンはお肌の真皮という部分で網目状に張り巡らせれていて、お肌をピンと張ってくれています。若い人の肌が弾力があるのは、お肌の代謝がよく柔軟性・弾力性のある肌が保たれているからなんです。しかし、20代を過ぎた頃からその働きがどんどん衰えていき、だんだんと柔軟性が失われてしまいます。

真皮を支える役割を果たす線維成分であるコラーゲンとエラスチンが緩んでくることによって、お顔のたるみがでてきてしまいます。真皮の75%をしめ、コラーゲン繊維が網をはって真皮を支えていて、エラスチン線維が網を補強してくれています。ただ、どちらも年齢と共に減少し、切れたり、細くなったりするので、真皮を支えられなくなるのです。

 

 

たるみからサヨナラ!

たるみはお顔の鍼、美容鍼で改善することができますよ!鍼をお顔に打ち、血行が良くなるとコラーゲン生成を促してくれる繊維芽細胞が活性化します。これによって、細く切れやすくなってしまった網をもういちど作ることができるのでお肌の弾力を取り戻してたるみを解消してくれます。

その他にたるみ防止&改善方法としては表情筋を鍛えることもおすすめです!大きな口をあけて「あ・い・う・え・お」と発音してみてくださいね。そしてそして、発音した後は5秒くらい口をあけた状態を保ってください。表情筋をよくつかうことで、お顔のたるみ防止&解消になる他、表情が豊かになっていいきますよ。ぜひぜひ、お試し下さいね(*^-^*)♪

bnr-ninkatsu 美容鍼

メディアも注目!!美容鍼の効果とは!?

こんにちは、鍼灸師の林です。

いつまでも美しくありたい。でも、美容整形まではしたくない。そんな風に思ったことはありませんか?

ハレノヒで行っているリフトアップ美容鍼(電気美容鍼)では、女性のお顔のお悩み解消やキレイになりたいというご要望にお応えすることができます。どうして鍼に美容効果があるの??と疑問を持っている方もいると思うので、鍼灸の美容効果のご紹介していきます✨

 

 

美容鍼をするとどうなるの??

・血行が良くなる ・ コラーゲン生成促進 ・ 筋肉を緩める

お肌の潤いが感じにくくなった、お肌に弾力がない、シミがなかなかとれない、フェイスラインが気になる、顔のむくみがとれないなど、生活スタイルや年齢によっていろんな悩みがあると思います。美容鍼は美容整形とは違い、補い与える美容ではなく、自分本来の力で生み出す美容です。

 

血行が良くなるとお肌に起こる変化

お肌の栄養は血液に乗って送られてきます。なので血行が良くないと、血液の渋滞が起こってしまいきちんと栄養や酸素がお肌に行き渡る事ができません。乾燥や、くすみ、シミ※1、クマ※2は血行が良くなっていくことで改善されていきますよ。また、血液には栄養を運ぶ以外にも老廃物を促すという働きをしてくれています。血行が良くなると、老廃物が流れていくので、むくみがとれてスッキリとしたお顔になっていきます。血液に乗って運ばれる栄養は、お肌よりも臓器へと運ばれる方の優先順位が高くなっています。しっかりと栄養バランスの取れた食事を摂ることで、お肌にもきちんと栄養が行き渡りますよ♪

※1シミは血行が悪くなることでメラニン色素が沈着すしやすくなりおこります。

※2クマは色素沈着(茶クマ)や、たるみ(黒クマ)、血行不良(青クマ)など様々な原因で起こっています。

※1、2に関してはトラブルの原因や、レベル、紫外線予防の有無などによって効果の個人差があります。

 

コラーゲンを生成するとお肌はどうなるの??

コラーゲンは、皮膚の真皮というところでネットのように規則的に並んで、表皮をピンと張った状態に保っています。コラーゲンを生成してくれる繊維芽細胞が紫外線や加齢が原因で老化してくるとコラーゲンの生産量が減るのでネットが細くなったり、切れやすくなってしまい支えきれずになることでたるみが起こってしまいます。

血行が改善されることで、繊維芽細胞が活性化してコラーゲン生成を促してくれます。こうして、細くて切れやすくなってしまっているネットを再び作ることができるのでお肌の弾力を取り戻し、たるみを解消してくれます。

 

筋肉を緩めると逆にたるむのでは・・・?

このような疑問を感じた方も中にはみえるのではないでしょうか。この緩めるとは、お顔の筋肉のコリを取って正しい位置に筋肉を戻してあげましょう。という意味です。毎日笑ったり、ほおづえをついたり、、、。お顔の筋肉はたくさん動いていますし、どうしても動きに偏りが出てきてしまいます。例えば、奥歯を食いしばることや歯ぎしりが癖になってしまうと咬筋という筋肉が発達しすぎてしまって、お顔の印象が大きくなってしまします。また、この筋肉だけでなくどこかしらに筋肉のコリができていてお顔をゆがませてしまっています。なので筋肉を緩まることで、筋肉が元の位置に戻っていくのでリフトアップ効果が得られます♪

 

でも本当に大切なのは・・・。

美容鍼の効果をご紹介してきましたが、お顔の美しさを保っていく上で身体の不調を取り除いていくことがとても大切だと私は思います。

例えば、胃の調子が悪くなると肌が荒れて吹き出物がでてしまう、夜あまり眠れなくてクマができてしまうなど身体の不調はお顔にも現れてきます。5年先、10年先と美しさを保つためにはまずは身体から。身体と心ががイキイキと健康的になることで、表情も明るくなり、お肌の調子もよくなってきます。鍼灸は、身体の不調を整えていくことも得意としているので自分の内から美しさを作り上げていくお手伝いをすることができますよ。

一度身体の内を見つめ直して美を養う鍼、初めてみませんか?

 

2019年9月追記

美容鍼を受けたお客様の生のお声

・フェイスラインがスッキリする

・くすみが取れた

・ニキビが減ってきた

・化粧水がしっかりと馴染む感じがする

・肌がみずみずしい、しっとりする

・目の疲れが取れる

・家族に褒められた

・痛いのかとドキドキしていたが、気にならないぐらいだった

・美容外科も行ったが、美容鍼の方が自分に合っていると思う

・しばらく会っていなかった人に何か特別な美容法やってるの?と聞かれた

 

などなど…!!

沢山の嬉しいご感想を頂いております。

2019年よりハレノヒではヒト幹細胞培養液の導入も始めました!

美容鍼と併用する方が増えてきて来ます。美容鍼後にミストで培養液を吹きかけると、さらにリフトアップします。

また、たるみの解消や肌質改善にも効果ありです✨

ぜひ、お試しくださいね🌼

美容鍼

F check(エフチェック)~日本初!卵巣年齢をセルフチェック検査キット~

こんにちは、鍼灸師の林です。

卵巣予備能が分かる、AMH(アンチミューラリアンホルモン)について以前ご紹介しました。

自分の卵巣の中にどれだけの卵子が残っているかを調べるものになっています。

詳しく知りたいという方はコチラをチェック➔➔不妊治療で行う検査アンチミューラリアンホルモンについて

 

AMHは不妊治療クリニックもしくは産婦人科での測定してもらうしか、知ることができないものでした。

しかし!!これからは自分でもAMHを測定する事ができるんです!!

 

卵巣年齢をセルフチェックできる検査キット、F checkの販売が2019年7月10日より専門サイトでスタートしました。

お値段は19,980円(税別)

 

☆F checkの特徴☆

・自宅に届く検査キットで好きな時間に手軽に検査できる

・たった0.1㎖の血液採取でOK

・登録衛生検査所許可を得ているので安心

このような検査キットが詰め込まれてご自宅に届きます。

手順に従い、指先から0.1㎖の血液を採取し検査センターに郵送!その後10日ほど(最長2週間ほど)で検査結果が分かります。

HPに、動画にて手引きしてもらえるので安心ですね!

 

F checkを購入するとマイページを開設する事ができ、検査結果を確認することができます。

マイページから、自分が不妊の傾向があるかどうかを確認できるコンテンツがあったり、まだ先のお話しになりますが2019年秋ごろからは専門医に相談できるコンテンツも開始されるそうです。

不妊治療を行っている病院を探すこともできるようです。

 

2016年頃でしょうか、精液検査の自宅キットが発売されたのは。

それから約3年。日々、医療技術、科学技術は進化していますね。

卵子の残りがどれぐらいか、ということを自宅で分かるようになるとは思ってもみませんでした。
たった0.1mℓの血液採取で病院に行かずにAMHが分かるなんて本当に驚きです。

 

もしいま、自分は子供を産めるの?病院って行った方がいいの?と迷っている方に手に取って欲しい商品だなと思いました。

コチラが専門サイトになっていますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね🌼

➔https://fcheck.f-treatment.co.jp/

 

 

夏のお楽しみ~アットランプにて上半期打ち上げ会~

こんにちは、鍼灸師の林です。

先日、総合治療院ハレノヒ上半期打ち上げがありました✨

場所は豊橋駅から歩いてすぐの@LAMP(アットランプ)さんにて!

 

グランピング気分が味わえるお店です。

店内の内装、すごくかわいくて女子ウケ抜群な店内。ドリンクにフラミンゴがついてきたりと、とてもフォトジェニック。

 

院長&熊谷先生               鈴原先生&きよこ先

しんすけ先生&鈴原先生           林&育ちゃん先生

 

 

美味しいご飯とお酒で上機嫌のハレノヒスタッフたち。

お店に置いてあった眼鏡をお借りして撮影📷

ハレノヒスタッフの普段見れない一面…?

 

ドリンクの飾りつけの豪華な事✨

 

 

 

最後に、きよこ先生と院長とワインダイニングミュウで。

こちらのお店は、ハレノヒフェスタでもお世話になったお店。

ハレノヒフェスタでは、先着限定スイーツのガトーショコラを作って下さいました。

ご飯もスイーツも美味しくてお酒も頂ける◎結婚式の2次会などの貸し切りOKなお店です♡

2019年度ハレノヒフェスタの様子

 

 

実は。。。

打ち上げ前に一杯やってきていた二人。

 

豊橋駅の方にある薬酒バーに行ってみたかったのですがまだ開店前だったので別のお店へ。

きよこ先生、ハイボール。林、梅酒。

別の機会に薬酒バー、リベンジしたいです!

 

夏の冷え症~足のツボ~

こんにちは、鍼灸師の林です。暑い日々が続きますが、スーパーやご飯屋さんのクーラーで寒い思いをしている方も少なくない様に感じています。

ご自宅では旦那さんとクーラーの温度戦争をしているという方も…。女性と男性では熱の基礎代謝量が違いますもんね。

外の暑い気温と、クーラーで冷えたお部屋で体調を崩さないように、夏こそ冷え性対策!ご自宅でも行える方法をお伝えします✨

 

ちゃんと拭いてますか??

お風呂上がり、髪の毛や身体はみなさんしっかりとふいてますよね。ではでは、足の指の間はどうですか?足はバスマットが水をすいとってくれるから・・・とふいてない人が多いと思います。バスマットで、足の裏の水分は吸収されるけど、指の間だって水分が残ってたりするんです。そのまま、クーラーのついた部屋や扇風機の前に直行すると、残っている水が冷たくなってしまうので、足先を冷やしてしまいます。今の時期だと暑いのでクーラーですが、秋・冬となってくると洗面所にも寒くなってきますよね。足先の冷えが気になる人は先に足の指から拭いちゃいましょう♪

髪の毛や身体がものすごく濡れてる状態でクーラーの効いた部屋や扇風機の前に直行はNG。それこそお身体全体的に冷やしてしまいますので・・・(‥;)

 

靴下の重ね履きはやめましょう

冷え性対策のために靴下二枚履いてます!という方いると思います。重ねて履いた方が温かくなりそうに感じますが、逆効果になってしまうことも・・・。というのは何枚も重ねて履いていると足を締め付けてしまう、着ぶくれ(この場合は履きぶくれ?)のような状態になることで足が動かしにくくなる、といったことで血流を悪くしてしまいます。なので、靴下は温かい物を一枚はくようにしてくださいね。そして、血流をよくして根本的に冷えをとっていきましょう♪

 

歯磨き中でもお料理中でもできちゃう簡単筋トレで脱冷え性!

冷え性の方に多いのが運動不足。筋肉が動いて、伸び縮みすることで上手に血液を足先まで運んでくれます。なので、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使っていきましょう。ジョギングやウォーキングは、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使えてオススメなのですが、そんな時間無い!走るのはしんどい!という方のために、お家の中でできる事をご紹介!

ちょっとしたの合間につま先立ちトレーニングをしましょう。つま先立ちになって、かかとを上げて下ろすを繰り返しましょう。簡単そうに感じますが、ふくらはぎをピンポイントに使っていくので案外キツイと感じる方もいると思います。足首をくるくると回すことも冷えには効果的ですよ。

お灸も血流改善にはもってこい(*^O^*)♪内くるぶしの少し上にある三陰交と、足の裏の湧泉がオススメです♪冷えだけでなく、三陰交は生理不順や生理痛にも効くので女性にとってとても嬉しいお灸ポイント。湧泉は疲れた身体をリフレッシュさせてくれますよ。

2三陰交

三陰交

湧泉

湧泉

※画像はインターネット上よりお借りしました。

 

夏の今からでもできる冷え性対策、いかがでしたか(*^-^*)?早め早めの冷え対策を行って行きましょうね☀

bnr-ninkatsu 美容鍼

豊橋市の美容院でヘアドネーションしてきました!

こんにちは。マッサージ師の鈴原です。
こないだ、ヘアドネーションしました。

私の周りでそのために髪を伸ばしている人がわりといたので、私も一度くらいは経験してみたいなぁと思ったんです。
少しでも若い髪の方ががいいのかと思っていたんですけど、グレイヘアーも需要が高いそうですよ。ヘアカラーしていても、パーマしていても大丈夫だそうです。

 

髪の長さは31㎝以上必要だそうです。

縛った所から1㎝上を切ります。

 

Osyama hair さんで切っていただいたんですけど、切った髪をお店の方で寄付先に送って下さるようなので楽ちんでした。
私より先に他の店で友達がやったんですけど、その子は自分で送ったそうです。店によっていろいろなんですね。

さっぱりしました!

男性型脱毛症(AGA)と男性ホルモンについて~豊橋 育毛鍼灸 育毛ヘッドスパ~

男性ホルモンの作用が大きく影響する男性型脱毛症(AGA)
今日は少しだけ詳しく書いてみます。

『男性ホルモン』の代表格 テストステロンは血中を流れると、5a-リダクターゼ『酵素』によって5倍もホルモン作用が強いデヒドロテストステロン(DHT)に変化し、成長阻害因子を誘導する事で毛母細胞の細胞死を早める事で、毛髪の成長期期間を縮めてしまい、休止期へと進行し脱毛にいたります。

男性ホルモンの作用で毛周期が短縮され抜けてしまう。
それを繰り返す事によって毛包(毛根を包む袋状の組織)は縮小して毛髪は軟毛へ変化します。

成長期(2年~6年)退行期(2週間)➔休止期(2ヶ月~4ヶ月)➔成長期
※脱毛症は成長期が数ヵ月~1年とかなり期間が短縮される。

 

20代~30代で男性型脱毛症の症状が現れますが、10代の後半から症状が出始める人も。

短縮された毛周期を何度も繰り返し、進行していく男性型脱毛症。
男性型脱毛症は症状が出始めたら直ぐに手を打つ事が大切なポインでは?
早い段階で、短縮された毛周期に歯止めをかける!

気づいたら一人で悩む前に即相談!!

Harenohiでは、脱毛の原因となる男性ホルモンへと変化させる『酵素』を抑制する事が可能な成分をもつ精油(アロマオイル)を使用して育毛メニューをご用意させて頂いております。

さらに、併設する総合治療院ハレノヒでは育毛鍼灸の施術を行っております。

アロマテラピー、鍼灸、ヒト幹細胞培養液、で全身を整えながら頭皮ケアは細胞を活性化させて行きます。

 

植物の力を信じてみませんか?

 

 

男性型脱毛症(AGA)~育毛ヘッドスパ×育毛鍼灸~豊橋ハレノヒ

男性型脱毛症とは

一般的には『若ハゲ』、最近では 『AGA』などと呼ばれていますね。

男性ホルモンの影響で毛周期が短くなってしまう脱毛症です。

ここで、正常な毛周期(毛が生えて~抜けるまでの平均年数)を簡単に説明させて頂きます。

 

🍀毛周期🍀

平均的な毛周期  男性2年~5年  女性4年~6年

成長期(2年~6年)➔退行期(2週間)➔休止期(2ヶ月~4ヶ月)➔成長期

 

男性型脱毛症の場合、成長期が短く(数か月~1年程)すぐに退行期へ入ってしまいます。

毛髪は、本来の毛の寿命を全うする事なく抜けてしまいます。

男性型脱毛症の場合は、早い段階で進行を抑える事がとても重要と言えます。

総合治療院ハレノヒでは育毛鍼灸にプラスして、併設するHarenohiエステで毛髪診断士の資格をもつ美容師が、男性型脱毛症に、アロマテラピー(植物療法)でヘッドスパを行い全身へアプローチさせて頂いております。

医療機関と併用されて通われている方、医療機関へ行く前の段階でお一人で悩まれている方、市販されている育毛商材などでセルフケアしているが効果を感じられない方など、様々な方達が通われています。

沢山ある精油(アロマオイル)には、男性型脱毛症の原因となる男性ホルモン(省略)の働きを抑える精油(アロマオイル)が存在します。

植物の恵みを頭皮からしっかりと経皮吸収する事で、薬効成分は血液と共に全身を巡り、体や乱れた自律神経をも整えてくれます。

植物の力を信じてみませんか?

フェイシャル ヘッドスパ 育毛 まつ毛パーマ ヒト幹細胞培養液 は豊橋市のアロマエステサロン

美容鍼と本格エステで相乗効果が期待できるのは豊橋でHarenohiだけ

「エステサロンHarenohi(ハレノヒ)

住所 〒440-0066 愛知県豊橋市東田町156-1(市電:井原駅 徒歩3分)
TEL 0532-63-8989
ホームページ https://harenohi-esthe.com/
平 日       /   10:00~12:00     13 :00~21 :00   受付19:00まで
土曜日       /   10:00~12:00     13 :00~20 :00   受付18:00まで
定休日       /   日曜・祝日
駐車場   / 前2台・後6台

※不妊、妊活、美容鍼、育毛、整体、鍼灸は併設の鍼灸院(総合治療院ハレノヒ)にて施術致します。


エステサロンHarenohi(ハレノヒ)ではアロマフェイシャルマッサージ・全身アロマオイルマッサージ・ヘッドスパ・ヘッドマッサージ・ヒト幹細胞培養液・まつ毛パーマ・よもぎ蒸しなどの施術を行っております。

 

胎児のはなし~鍼灸師・林のおすすめの書籍~

こんにちは、鍼灸師の林です。

こちら、最近患者様にオススメしている本📚

 

胎児のはなし

奥さんが妊娠中の新米パパさんやお子さんが欲しい男性にもオススメです♡

1冊でなかなかボリュームがあります。

専門用語がーー!!ひーーー!!って思う所もあるかもしれませんがとても発見が多い一冊

何度も繰り返し読んでなるほどなぁ〜と思う事たくさん✨

 

あまり多くを書き過ぎてネタバレになってしまうので一部だけ…。

実は、奥さんの身体には胎児を通して旦那さんのDNAが入りこんでいるんです。

夫婦って生活をする上でお互い過ごす時間が長くなる中で似てくるのかな?と思っていたのだけれど、DNAだったのかも。

あと、自分に持ってないものを持っている人を好きになる、なんてことも言いますよね。(容姿だったり性格だったり)これは、自分に足らないものを新しく取り込みたいっていう思いが潜在的にあるのかしら、とも考えてしまいました。

難しい専門書も世の中にはたくさんあるけれど、これは産婦人科医のドクター増﨑英明(ますざき・ひであき)先生最相葉月(さいしょう・はづき)さんの対談形式になっていてサクサク読めますよ💗

とにかく盛りだくさんの胎児のはなし
ぜひ皆さんどーぞお手に取ってみてください‍🍀

 

⇓⇓胎児のはなしの紹介ページはコチラ⇓⇓

胎児のはなし

最近のニュース

こんにちは。マッサージ師の鈴原です。

ハレノヒのブログを時々書かせていただいているのですが、ネタが無い時は無いですね。

 

日々、悲喜こもごもいろいろなことを経験しているんですけど、最近のはうまく文章にならないです。🤔

 

う~ん、私は訪問マッサージをしているのですが、最近の仕事でのいちばんのニュースは、新しく行き始めた患者さんちの猫の名前が“ニャーミー”っていうことを知ったことです。患者さんのお孫さんが名付けたそうですが、なんでそんなに可愛い名前を思い付くのか感心しきりでした。

ニャーミーはご家族以外の人にはまずなつかないそうで、私もめったに見かけることはないのですが、一度だけ、マッサージ中にベッドの上に来たことがありました。
1人でお布団をフミフミしながらゴロゴロ言っていてめちゃめちゃ可愛かったです。

仲良くなれたらいいなぁ…😌

1 / 1012345...10...最後 »
ページトップへ