美容鍼・不妊治療・育毛・整体鍼灸は総合治療院ハレノヒ|豊橋市/豊川市

「今」の悩みを「未来」の希望に変える
総合治療院ハレノヒ

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・メールは24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

2022年4月からの不妊治療・保険適用について☆愛知県豊橋市(豊川市)

こんばんは、鍼灸師の林です。

 

2022年4月から始まると言われる不妊治療の保険適用について。

先日また新しい情報が出ましたね!

 

まだまだ不確定な要素が多く、疑問も残るかと思います。

現時点で、発表されている事をまとめますね🌼

 

 

対象者

・婚姻関係にある夫婦

・事実婚の関係にあるパートナー

 

 

対象の治療法

・体外受精

・顕微授精

 

年齢による回数制限

治療開始年齢が40歳未満の場合、子ども1人につき6回まで

治療開始年齢が40歳以上43歳未満の場合、子ども1人につき3回まで

 

 

体外受精、顕微授精は、受ける検査、薬の種類、採卵、また採卵を行うための排卵誘発方法、培養方法、移植方法、等々…。

かなり細分化されています。

 

先進医療の技術料は公的医療保険の対象外となるので、どこまでが保険適応になるのか不明な点が残ります。

例えば、着床前診断は保険適応かどうか、アシステットハッチングを行う胚移植は保険適用かどうかなど…。

 

また、助成金を使用した後の、保険適用について、回数制限はどうなってくるのか。

こちらの情報も早く出されると嬉しいですね🌼

 

 

不妊治療の保険適用について、現在不妊治療受けていらっしゃる方、検討されている方は、いろいろ考えますよね。

助成金でのシステムをそのまま保険に持ってきただけじゃないか。と感じるかたもいらっしゃると思います。

 

私個人としては、保険が使える事で、助成金では行えなかった、高額療養費制度が不妊治療でも使えるようになる事はかなり大きな変化ではと感じています🍀

 

高額療養費制度とは医療機関や薬局の窓口で支払った料金が、1月の上限金額を上回った場合、上回った分の料金が戻ってくるという制度です。

(上限額は年齢・所得に応じて変わってきます。)

高額療養費制度についてはコチラから

高額療養費制度について(厚生労働省PDF)

 

 

不妊治療を受ける環境が変化する2022年4月まであと少し。

治療を受けられる皆様、検討されている皆様にとって、少しでも良い環境に変化していくことを願っています。

そして、これからも、新しい命がやってきてくれますよう、精一杯のサポートを行ってまいります🌼

亜鉛について☆彡愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、総合治療院ハレノヒ、鍼灸師の林です。

以前、ハレノヒでお取り扱いしている

 

高濃度ビタミンC+亜鉛&スピルリナのサプリメントに入っている成分のビタミンCについてご紹介いたしました✨

 

今日は、亜鉛についてのご紹介いたします!

 

(前回のビタミンCについてはコチラから↓)

 

亜鉛について

亜鉛は300種類を超える体内の酵素の働きに関与しています。

 

 

美肌への効果

 

皮膚の生まれ変わりに必要なミネラル✨

私達の皮膚は日々生まれ変わっています。肌が正常に新しい皮膚細胞を生みだしていくのに必要なのが亜鉛です。亜鉛は細胞の正常な分裂を促すのに欠かせません!

 

ビタミンCは亜鉛の吸収率を上げる働きがあるので、一緒に摂取すると効率よく亜鉛を摂取する事が出来ます。

亜鉛は美肌を作るだけでなく、肌の再生が上手くいかないという、アトピー体質の方にも欠かせないミネラルとなっています🌼

 

 

妊活への効果

 

亜鉛は、卵胞刺激ホルモン(卵胞が成長するように働きかけるホルモン)や黄体ホルモン(高温期、妊娠の維持を促すホルモン)の働きを高め、排卵や着床に関わる多くのホルモンに亜鉛が必要不可欠と言えます。

その亜鉛が不足してしまうと、ホルモン分泌が上手く行えず、妊娠しづらい状態になる事もあります。

また、亜鉛は細胞分裂やDNAの合成にも関わってくるため、亜鉛が不足する事で、精子や卵子の細胞分裂、DNA合成にも影響があります!

 

そして、亜鉛は男性にとっても嬉しい働きをしてくれます。亜鉛は男性ホルモンであるテストステロンの生成に必要な栄養素なんです🍀

亜鉛が不足すると、精子量の減少や無精子症、運動率の低下、EDなどがおこる可能性があるので男性にとっても重要な栄養素となっています。

 

 

その他にも…。

・味覚を正常に保つ

・免疫力を向上させる

・骨を上部にする

・脱毛を防ぐ

といった働きがあります🍀

 

 

次回は、スピルリナについてご紹介します🌼

ビタミンCについて☆彡愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、総合治療院ハレノヒです🌼

 

ハレノヒで販売をスタートした、

高濃度ビタミンC+亜鉛&スピルリナのサプリメント✨

 

よく、どんな栄養素が入っているの?といろいろご質問を頂きます。

 

・ビタミンC

・亜鉛

・スピルリナ

・イシクラゲ

が入っています!

 

今回は一番ポピュラーな、ビタミンCが持つ効能をご紹介します✨

 

🍋ビタミンCについて🍋

ビタミンCは身体にとって大切なビタミンです。

しかし、体内では合成できず、外から接種するしかありません!

では、このビタミンCは体の中でどんな働きをしてくれるのでしょうか?

 

①アンチエイジング

 

美肌には欠かせない栄養素✨

もちもちとした肌の弾力のもととなるコラーゲン生成には欠かせません!

また、ビタミンCはメラニン生成を抑制するため、シミや黒ずみ、そばかす対策にも活用されます。

 

 

②免疫アップ

 

ビタミンCは、体内に侵入したウイルスや細菌と戦う白血球やリンパ球に多く含まれています!

そのため、ビタミンCを摂取する事で免疫機能高くなり、病気への抵抗力がUP✨

*豆知識
白血球が元気になると、インターフェロンというたんぱく質を合成!このインターフェロンには、ウイルスの増殖が抑える働きがあります。

 

 

③抗ストレス作用

ビタミンCはコルチゾールを分泌する副腎が大量に必要とするビタミンです!
抗ストレスホルモンを作るのにビタミンCが使われています✨
ビタミンCが不足すると、抗ストレスホルモンが充分に作られず、ストレスに対抗する抵抗力が弱まってしまいます。

 

その他にも、

亜鉛や鉄分の吸収アップ、抗炎症作用、抗アレルギー作用、動脈硬化予防、抗がん作用、創傷治癒作用などなど…。

ビタミンCは、体内で合成する事ができないホルモンです💦

また、一度に大量に摂ると身体に吸収されずに体外に出てしまうので、こまめにちょこちょこの摂取がおススメです🍋

 

 

次回は、亜鉛についてのご紹介をいたしますね😊

妊活の方におすすめしたい腎を補う食材✨豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です

 

以前のブログで黒豆の甘酒煮をご紹介しました💕

まだ見ていないという方はぜひコチラからご覧になって下さい✨⇒🌼黒豆と甘酒煮のレシピ🌼

 

黒豆は中医学でいう腎を補ってくれる食材の一つです✨

 

「腎」とは生命力、元気の源!

生殖機能やホルモンをつかさどり、人の成長や発育を促進し、性行為、妊娠、出産をスムーズに行えるように働きます。
「腎」の働きが十分であれば、女性の月経、妊娠、出産、授乳は正常に機能すると言われています。

 

腎が不足すれば、「腎虚(じんきょ)」という状態になり、身体のエネルギーが弱くなっている状態になってしまいます。

生まれた時から、この腎の力が弱い方は、初潮が遅かったり、無排卵月経や無月経になってしまう方もいます。

また、日々の生活の中で腎の働きが落ちてしまうと、性欲の減退であったり、妊娠しづらい、精子の運動率があまり良くない、数が少ないということも起こります。

大きな病気をした後や手術の後、長期に渡る排卵誘発剤でのホルモン治療を行っていた方にも腎虚タイプかな…という方が多いです。

 

 

🌼腎を補う・強くする食べ物🌼

黒い色をしたもの、粘り気のあるものが腎を強くしてくれます!

黒豆の他に、黒ゴマ、ひじき、きくらげ、古代米(赤米、黒米、緑米)、くるみもおススメです✨

ねばねばした食材だと、山芋、オクラ、もち米、なめこなどがおススメです✨

 

きくらげは中華風のスープに入れたり、古代米は白ご飯に混ぜて炊くものが売っているのでぜひ、チャレンジしてみてください!

黒豆をご飯に混ぜて炊いて、黒豆ご飯にするのも良いですね🍀

よく噛んで、食材の味を楽しんで下さいね😊

 

 

ハレノヒでは腎の力を引き出す、ササマリーの漢方ハーブティーもお取り扱いしております☕

ルイボスティーがメインとなっており、とても飲みやすく患者様からもご好評いただいております。

待合でも日替わりでササマリーの漢方ハーブティーをお出ししておりますので、ぜひ召し上がって下さいね🍀

総合治療院ハレノヒの妊活・不妊鍼灸の実績について☆愛知県豊橋市(豊川市)

妊娠率について

ハレノヒでの鍼灸治療を1週間~10日に1回程行い、ご自宅でお灸を続けてた方約74%の方がご懐妊されています。

ご自身でも、お灸やその他身体のケアを行って頂いた方が、より早くご懐妊、ご出産に繋がっていらっしゃると、日々感じております。

 

初診の患者様の年齢別の割合

総合治療院ハレノヒには幅広い年齢の方がご来院されています。

特に30代の方が多くご来院されています。

 

妊娠までの期間について

ハレノヒでの妊活鍼灸をスタートさせてから、妊娠までの平均期間は約5ヶ月となっております。

また、ハレノヒでの妊活鍼灸をスタートしてから、妊娠までの平均施術回数は14.5回となっております。

(あくまでも平均の数値です。)

どの治療で妊娠されたかの割合

タイミング法、ART、人工授精の順となっております。
タイミング法も、病院への通院なし、基礎体温や、排卵検査薬でタイミングを取られている方、病院での排卵確認や、排卵誘発などを行いながらのタイミング法の方がいらっしゃいます。

人工授精や、体外受精からのステップダウン、お休み期間に自然妊娠をされた患者様もいらっしゃいます。

また、タイミング法や人工授精から、体外受精にステップアップし、ご懐妊、ご出産された患者様もいらっしゃいます。

その時のお一人お一人の状況に合わせて、また、受けていらっしゃる不妊治療に合わせて施術を行っておりますので、お気兼ねなくご相談ください。

 

40歳以上の方の妊娠について

当院での鍼灸治療を続ける中、ARTにて45歳の方がご懐妊、

病院への通院はせずタイミング法で44歳の方がご懐妊されています。

 

施術の頻度について

1週間~10日に1回程の施術をオススメしております。

さらに効果を上げる為ご自宅でのお灸をオススメしております。初診時に、ご自宅用のお灸プリントをお渡ししております。ぜひ、ご夫婦でお灸をして体質改善を行いましょう!

 

初めての方はこちらのコースがおすすめ
妊活・不妊施術「お試しトライアル3回コース」20,660円を14,800円に

妊活3回トライアルコースがオススメです。

妊活鍼灸40分2回、妊活鍼灸60分が1回、受けられる初回の方限定のコースです。

また、次の日からお家でのお灸が始められるお灸が50個付きますので、ご自宅でのセルフケアにぜひご活用ください。

 

 

初回に持っていくものはある?

特に持ち物はありません。鍼灸治療を行う時にはお着替えをご用意しているので、普段の服装でご来院ください。病院に通院されていて、検査結果など分かる物があればご持参ください。(カルテのご記入などスムーズに行えると思います。)

また、事前にカルテのご記入が可能な方は、ご自宅にてご記入をお願いしております。

 

その他、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

子宮頸がんについて☆子宮がん検診を受けよう☆愛知県豊橋市(豊川市)の鍼灸院・総合治療院ハレノヒ

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

皆さん、子宮がん検診を受けられていますか?

市で行われている子宮がん検診や、ブライダルチェック、不妊治療のクリニック通院する中で、検査を受けた方もいらっしゃるかと思います。

子宮がんは、子宮頸がん、子宮体がんと2種類あるのですが、今回は子宮頸がんについてご紹介していきます!

 

子宮頸がんとは

子宮頸部にできるがんで、子宮がんのうち約80~90%が子宮頸がんと言われています。

 

以前は発症のピークが40~50歳代でしたが、最近は20~30歳代の若い女性に増えています。

また、30歳代後半の発症が一番多いとされています。

 

国内では、毎年約1万人の女性が子宮頸がんを発症しており、そのうちの約3000人が死亡しています。

また2000年以後、患者数も死亡率も増加しています。

 

 

 

子宮頸がんの原因とは

 

ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染

性的接触によって子宮頸部に感染に感染する事が一番の原因となっております。

性交経験のある女性の過半数は、一生に一度はヒトパピローマウイルスに感染する機会があるといわれています。

このウイルスは、男女問わす感染するありふれたウイルスで、感染しても通常は免疫の力でウイルスが自然に排出されます。

しかし、1部の人はヒトパピローマウイルス感染が長期間持続してしまいます。

自然治癒しない一部の人は、異形成と呼ばれる前がん病変を経て、数年かけて子宮頸がんに進行します。

ちなみに。。。。男性もヒトパピローマウイルスの感染により癌を発症する事もありますが、女性に比べとてもまれな事だそうです。

 

子宮頸がんの症状

早期にはほとんど自覚症状がありません。

ですので、検診で見つかり、びっくり!という方が多いのではないでしょうか。

ですが癌が進行するにつれ、下記のような症状が現れます。

 

がんが進行すると、

・異常なおりもの

・不正出血

・性行為の際の出血

・下腹部の痛み

 

これらの症状がある方は、婦人科への受診していただきたいです。

もし、子宮頸がんでなくても、今ある不調や不安をなくすためにも病院への受診をおすすめします。

 

子宮がん検診を受けよう

 

豊橋市では、20歳以上の女性は2年に1回、子宮頸がん検診が受けられるようになっています。

令和4年度からは偶数年に受ける事になるそうです。

婦人科に行きなれていない方は、痛そう、恥ずかしい、というお気持ちもあるかもしれません。
検診自体は5分もかかりません。

子宮頸がんは、定期的な検診、早期の発見で、防げるガンですので、勇気をもって検査を受けていただきな、と思います。

 

私は、昨年度の健康診断で子宮がん検診も一緒に受けてきました😊

特に問題は無かったようなので、次の検診までは特に不安もなく過ごせるかな、と思っています。

皆さんも、定期的な子宮がん検診は受ける様にしてくださいね🍀

子宮頸がんの手前の、異形成や、子宮体癌についても今後ご紹介していきます✨

妊活・不妊施術「お試しトライアル3回コース」20,660円を14,800円に

頭痛について②片頭痛 愛知県豊橋市(豊川市)の鍼灸院・総合治療院ハレノヒ

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

以前、緊張型頭痛についてのご紹介をいたしました。

 

以前のブログはこちらから
緊張型頭痛について

本日は片頭痛について!

 

片頭痛とは。。。

左右どちらかのこめかみがズキズキと脈を打つような痛みが出ます。また、女性に出やすいのが特徴の1つでもあります。

 

偏頭痛の特徴

 

・20〜50歳代の女性に多い。(30歳ごろに発症している人が多い)

・片側のこめかみを中心に痛みが出始め、ひどくなると頭全体に痛みが広がる様になる

・脈を打つような、ズキズキ、ガンガンとしたような痛み

・頭を振る、身体を動かすと痛みが強くなる

・痛みが強いと、気分が悪くなり、吐き気・嘔吐を伴う

・常に痛みが出ているのではなく、月に1~3回程。痛みが出始めると数時間~数日の間痛みがある。

・親子で遺伝する事がある

 

 

 

片頭痛は頭部の血管が広がりすぎることにより起こる頭痛です。

女性の場合はホルモンバランスの乱れから、男性よりも片頭痛を引き起こすことが多いと言われています。

また、片頭痛はストレスからの自律神経が乱れ、血管が拡張しことによって引き起こされると考えられています。

 

 

鍼灸治療で出来る事

頭痛がある場合、頭に鍼を刺す!というイメージがあるかと思いますが、鍼灸の役割はそれだけではありません。

(血管拡張で起こっている片頭痛に関しては、頭部への刺激が強すぎると逆に痛みが強くなってしまう可能性もあります。)

 

ホルモンバランスの乱れや、自律神経の乱れを整えるような、全身の鍼灸を行う中で片頭痛の症状改善を行っていきます✨

 

定期的な鍼灸でのケアで辛い片頭痛で苦しむ日々をなくしていきましょう!

歯周病と早産リスクについて☆愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です。

皆さん、歯医者さんで定期的に歯科検診を受けられていますか?

 

妊娠を希望されている方や妊娠中の方で、歯医者さんに最近言っていないな、という方にはぜひ検診を受けて頂きたいです🦷✨

というのも、歯周病があると、早産のリスクが上がる、それにより低体重出産に至る可能性があるからなんです!

 

 

🦷歯周病とは🦷

 

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です!

歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまいます。

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の歯磨きが甘いと、その部分に多くの細菌が残ることで、歯肉が炎症を起こして赤くなったり、腫れたりします。
ほとんどの場合は痛みは出ないそうです。

さらに進行すると膿がでたり歯がぐらぐらしてきて、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます。

 

 

🦷妊娠時が歯周病になっている場合🦷

妊娠時に歯周病になっている場合、低体重児および早産の危険度が高くなることが指摘されています。

口内の歯周病細菌が血中に入り、胎盤を通して胎児に直接感染するのではないかと考えられます。
歯周病でない妊婦さんよりも、7倍も早期低体重出産になると言われており、タバコやアルコール、高齢出産などよりもはるかに高い数字となっています💦

 

歯周病は、毎日の丁寧な歯磨きと、定期的な歯科検診で防げることのできる病気です!

細菌はパートナー間での感染もありますので(同じ箸を使う、キス等)、女性だけでなく、男性の歯科検診も大切ですよ😊

 

 

また、その他にも、妊娠時になりやすいお口の病気もあるのでこちらもご紹介します🍀

 

 

🦷歯肉炎🦷

 

妊娠期の歯肉炎は、エストロゲンという、女性ホルモンが大きく関わっていると考えられています!

エストロゲンには、ある特定の歯周病原細菌の増殖を促すこと、また、歯肉を形作る細胞がエストロゲンの標的となることが知られています。

その他にも、プロゲステロンという女性ホルモンは、炎症の元であるプロスタグランジンを刺激します。

エストロゲン&プロゲステロンは、妊娠終期には月経時の10~30倍になると言われています!

 

病原細菌の増殖&炎症の刺激によって、妊娠中期から後期にかけて妊娠性歯肉炎が起こりやすくなってしまいます。

基本的に、歯垢が無い清潔な口内では起こりませんし、起こっても軽度のものが多いそうです。

 

油断をすると、産後に本格的な歯周病になってしまう可能性もあります💦

妊娠中、つわりがひどい期間は歯磨きが辛いかもしれませんので、つわりが緩やかになってきたらしっかりと口内のケアを行いましょう✨

 

メンズブライダルチェックで行う検査 愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です。

男性のブライダルチェックがあるのはご存知でしょうか?

実は、男性も、ブライダルチェックとして、妊娠に対して、身体に問題は無いかを調べる事ができます🍀

 

メンズブライダルチェック

 

 

 

 

 

 

尿検査≪検査する感染症≫

クラミジア、淋菌

 

血液検査≪検査する機能、感染症≫

貧血、肝機能、胃機能、脂質、代謝

感染症(B型肝炎、c型肝炎、梅毒、HIV)

風疹抗体

 

さらに、もう少し詳しく調べたい、という方は!

 

精液検査…精子の数、運動率、奇形を調べます。

ムンプス抗体検査…おたふく風邪の原因となるウイルス抗体を調べる検査

 

をオプションメニューとして調べる事ができる病院もあります。

産婦人科によっては、男性ののブライダルチェックを受けつけていない所や、女性の検査を受けないと男性の検査が行えない所もあります。

しっかりと確認をしたうえで受診をしてください🌼

その他のブライダルチェックについて詳しい事を知りたい!という方、はコチラをチェック✨

↓↓↓

ブライダルチェックについて👰✨

 

 

🌟妊活についてはこちらから🌟

妊活・不妊施術「お試しトライアル3回コース」20,660円を14,800円に

☆ショートリフトアップ美容鍼☆ ご好評につき10月末まで期間延長決定いたしました❣️ 豊橋市(豊川市)

2021年8月末までの期間限定スペシャルメニューとして生まれた

『ショートリフトアップ美容鍼』

 

ご好評につき、ご提供期間を2021年10月末まで延長することが決定いたしました❣️

 

長引くマスク生活。

まだ収まる気配がありません💦

 

長時間のマスク使用により、肌荒れが気になる方がますます増えています。

 

美容鍼のことが気になっているけれど、なかなか一歩が踏み出せない方。

マスクによる肌荒れが気になり始めている方。

 

まずはこのショートリフトアップ美容鍼から始めてみませんか?

どうぞお気軽にお問い合わせください☺️

☟(詳細はこちらから)

 

 

しっかりとケアをしたいという方には、こちらもおススメです💗

 

1 / 2112345...1020...最後 »
ページトップへ