美容鍼・不妊治療・育毛・整体鍼灸は総合治療院ハレノヒ|豊橋市/豊川市

「今」の悩みを「未来」の希望に変える
総合治療院ハレノヒ

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・メールは24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

諦めないで!肌は何歳からでも若返る♪ 肌の内側からアプローチする美容鍼 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です😊

 

肌はなぜ老化してしまうのでしょうか?

 

理由はいくつかありますが、

大きな原因のひとつに活性酸素というものがあります。

活性酸素って聞いたことありますか?

適量ならば、細菌やウイルスの撃退作用があり体によい働きをする活性酸素。

紫外線やストレスなどの刺激により、大量発生すると体内の正常な細胞を傷つけてしまうんです(T_T)

活性酸素による体内の酸化で肌細胞は傷つき、シミ・シワなどの老化現象を促します。

 

活性酸素は、紫外線やストレス、生活習慣の乱れにより過剰に生み出されるのですが、、、

悲しいことに、活性酸素を除去する抗酸化物質も年齢とともに弱くなることが分かっています。

 

そのうえ、

40歳を過ぎると女性ホルモンの分泌量が減り、肌の弾力を保つコラーゲンの生成が減少し、シワやたるみの原因となります。

肌のターンオーバー周期も長くなり、シミもできやすくなるのです。

 

そのうえ、そのうえ、、、

年齢とともに肌の水分量も減り、乾燥の原因となります。

肌の乾燥は、お肌の大敵!

肌が乾燥していると角質のバリア機能が衰え、肌にダメージを受けやすくなるのです。

 

などなど、などなど。。。

年齢を重ねると、自然にお肌の老化は進んでしまうのです。

この文章を綴りながら、それなりに年齢を重ねている私自身がなんだか悲しなってきました😅

 

けれど、あきらめないでください!

肌は何歳からでも若返ります!!!

 

このような肌の老化を内側からケアする方法として。。。

美容鍼があるのです💗

 

ただし、若かった頃の肌に元通り!ということではありません😅

美しく年齢を重ねた、年齢の割にハリと潤いのある肌を取り戻すことが出来るという意味です😊

 

 

肌の老化を防ぐために、外側からのケアとして様々なスキンケア商品があります。

みなさま、それぞれに自分に合ったスキンケア商品をお使いのことと思います。

 

けれど、化粧品が届くのは肌の表皮まで。

真皮層へアプローチして肌を活性化させるのが美容鍼!なんです(^^♪

 

美容鍼が肌のお悩みに効果的なのは、肌の奥の筋肉や細胞に直接刺激を与えるから。

皮下細胞に刺激を与えると、肌本来の再生能力が壊れた組織を修復しようと働きます。

その結果、新陳代謝が活発になり、血行が促進され、コラーゲンやセラミドなどの分泌を促進。

ターンオーバーを促してくれるのです。

 

肌の外側からのケアと一緒に、美容鍼で内側からのケア、おススメです💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつになってもキレイでいたい💗 私自身のリフトアップ美容鍼体験 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です😊

 

「キレイでいたい💗」

これは年齢に関係なく多くの女性にとって共通の想いだと思います。

 

特に顔は一番目に付くところであり、その人の印象を大きく作用してしまう場所。

しかも毎日鏡を見てお化粧をする女性にとって、お顔周りはイヤでも(笑)気になってしまうところです。

 

 

何をしたら良いのか、、、

私自身も試行錯誤の連続です☺

 

正直、かつての私は美容に少し無頓着なところがありました。

美しい表現を使うと「自然のまま」。

言い方を変えると、、、「ほったらかし」です(苦笑)。

「キレイでいたい💗」という想いはあったんですけどね💦

 

私がハレノヒとご縁をいただいて間もなく1年が過ぎようとしています。

実は、ちょくちょく「キレイになった」と言わるんですよ(^^♪。

 

病気と同じで理由を一つに絞ることは難しいものだとは思いますが、、、

少なくともハレノヒとご縁をいただいたことは関係していると思っています。

 

豊橋生まれ豊橋育ちの私ですが、しばらく豊橋を離れていて豊橋に戻る前は大阪で鍼灸師をしていました。

大阪時代も美容鍼をしていましたが、他の施術がメインだったんです。

 

ハレノヒでは美容鍼は大きな看板メニューのひとつ。

だから、ハレノヒでのデビュー前はスタッフのお顔・友人のお顔をお借りして、ハレノヒのリフトアップ美容鍼の練習をいっぱいしました。

もちろん、誰よりも自分の顔を使ったんです。笑

 

そのうえ、美容鍼のお客様と接することで、日々めっちゃ刺激をいただいています✨

もちろん!ハレノヒスタッフからも✨

 

「キレイになった」と言われる背景には、きっとこれらのことが関係している♪

先日会った友人に「キレイになった」と言われて、ふとブログに綴りたくなりました。

 

「キレイになった」と言われると、単純に嬉しい💗

自然に顔がほころびます。

 

コロナに自然災害。。。

不安に押しつぶされそうなこんな時こそ、自分を磨いて笑顔になりましょう♪

 

なんて、誰よりも私自身が自分を磨いて精進していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵管造影検査とは?☆豊橋市(豊川市)で妊活・不妊鍼灸は総合治療院ハレノヒで☆

こんにちは、鍼灸師の林です。

お子さんが欲しいと、妊活や不妊治療をされている患者様と関わるようになり、今年で5年目となりました。

時間が経つのは早いです🌼

 

新型コロナウィルスの影響もあり、2020年4月1日より治療をお休みされる患者様もいらっしゃいましたが、そんな中5月、6月とご懐妊のご報告を複数の方からお伺いしました。

暗いニュースが多い中、ほっと温かい気持ちになれるニュースをお伺い出来てとても嬉しいです🍀

 

緊急事態宣言も解除され、クリニックでの不妊治療を再開される方、妊活鍼灸に来て下さる方も増えてきました✨

院内は感染症対策を行いながら、施術を行っております。皆様も入り口でのアルコール消毒のご協力ありがとうございます!

これからも皆様のもとに、少しでも早くお子さんがやってくるよう、お手伝いをさせて頂きます🌼

 

 

前置きが長くなりました💦

本日、ご紹介するのは不妊治療で行う検査の一つ、卵管造影検査です。

(似たような検査で、卵管通水検査というものもありますのでそちらに関しては次のブログでご紹介致しますね。)

 

卵管造影検査とは

この検査をすることによって

「卵管が通っているか」「卵管の周りが癒着していないか」「子宮の中の形が異常でないか、ポリープが無いか」

ということを調べることが出来ます。

 

卵管の一番狭い部分は、1㎜程しか隙間がありません。

感染症や炎症など何らかの原因によって、途中でより細くなってしまう(卵管狭窄)、塞がってしまう(卵管閉塞)可能性があります。

また、卵管采が卵管の周りの組織とべったりくっついてしまう『癒着』という状態になってしまうと排卵した卵子をうまくキャッチする事ができず受精することができません。

 

 

卵管造影を行い、これらの原因が見つかると、【卵管因子による不妊】と診断されます。

 

卵管造影検査ができる期間

生理直後~排卵直前までの期間で受けることができます。

生理中に行ってしまうと経血の逆流、排卵時期で排卵後の状態だと卵子を逆流してしまう可能性があるからです。

 

 

卵管造影検査って痛いの?

これから、検査を受ける予定、という患者様から

「卵管造影って痛いって聞くけどどうなんですか…?」

と聞かれること、けっこうあります💦

 

受けた事のある患者様からは、

・思ったより痛くなかった

・重たい生理痛みたいな感じ

・痛みが強くて気持ち悪くなった

・痛みが怖かったから痛み止めの薬を飲んでいった

 

というようなことをお伺いしています。

痛みゼロと言うことは難しみたいです…。

 

痛みも伴う検査ではありますが、卵管造影検査は原因が分かるだけではなく、メリットもあるんです!

 

卵管造影のメリット

☆卵管が広がることによって妊娠率がアップ☆

卵管は、卵子と精子が出会い、受精する場所となっています。

造影剤を卵管に注入する事により、狭くなっていた卵管が広がります!

いつもより卵子、精子が卵管内を通りやすくなるので、妊娠する確率がアップしますよ✨

検査後、6カ月の間とくに最初の3ヵ月は妊娠率がアップするのでタイミング法を行っているご夫婦にとってとても大切な時期になってきます。

造影剤が、水性よりも油性の方が妊娠率がアップするそうですよ!

 

卵管通水検査についても今後お伝えしますね☀

ハレノヒの育毛鍼灸 なぜ鍼が育毛に効くのか なぜ全身の治療を行うのか 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です😊

 

薄毛や抜け毛の原因はさまざま。

薄毛や抜け毛は頭皮や毛根の問題だけでなく、内臓器官の問題やストレスなどの心因性の問題、生活習慣の問題が原因のことも多くあり、原因をひとつに特定することは難しいと考えられています。

また、東洋医学では、髪は血液の延長であり、血液に余裕がなければ豊かで健康な髪はたくわえられないと考えられています。

 

当たり前のことですが、生き物は自分の生存にとって重要な部分から血液や栄養を与えていきます。

どうしても生存に直接影響の少ない毛髪は後回しにされてしまうのです😢

 

だから、頭皮や毛根の健康は、身体全体の健康がベースに必要です。

そのため、当院の育毛鍼灸では、頭皮だけでなく全身に施術をさせていただきながら、生活習慣の見直しも一緒にしていきます☺

 

鍼治療は、鍼を打つことで血流を促進し、新陳代謝を促します。

また、筋肉のコリをほぐし、自律神経を整えストレスを緩和しながら、自己治癒力を高めます。

 

育毛鍼灸✨

実は、髪の毛だけでなく身体も元気にできるお得なメニューです(^^♪

 

お得な4回トライアルコースはこちらです⇓

育毛鍼・育毛ヘッドスパ4回トライアルコース

 

 

 

マスクによる肌荒れ・マスク疲れにおすすめの美容鍼 疲れ目にも☆ 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です😊

 

長引くマスク生活。。。

マスクによる肌荒れに悩まされている方も多くいらっしゃることと思います💦

 

そんなマスク疲れのお肌にオススメなのが美容鍼✨

 

マスクで肌が荒れる主な原因は、

1.ムレによる雑菌の繁殖

2.摩擦

3.素材やアレルギー反応

4.マスクを外した時の乾燥

と言われています。

 

4番目にあげた乾燥については、意外に思われる方も多いかもしれませんね☺

マスクをしていると、息の水蒸気がマスク内に広がり保湿されているように感じますが、実はマスクを外した時、水分が一気に蒸発して肌の水分を奪ってしまい、乾燥の原因となってしまうのです。

 

自らの力で皮膚を修復していく自然治癒力を活用している美容鍼。

鍼により微細な傷を作り、肌のハリを作るコラーゲンの生成、血液やリンパの流れ、新陳代謝を促進します。

疲れてしまったお肌の、自らの治癒力をサポートするのが美容鍼✨

 

マスク疲れでの肌荒れでお悩みの方は、ぜひ一度試してみてくださいね☺

疲れ目にも効果がありますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

リフトアップ美容鍼3回トライアルコース

 

 

 

↑ お得な3回トライアルコースはこちら

美容鍼はメイクを落とさず施術を受けられます♪ 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です😊

 

初めて美容鍼の予約をされるお客様から、

「メイクは落として行った方が良いですか?」

とよく聞かれます。

 

ご安心ください❣❣❣

当院の美容鍼は、メイクを落とさずそのまま施術を受けることが出来ますよ♪

 

女性にとって、メイク落としやメイク直しはちょっぴり手間がかかるもの💦

メイクをしたまま受けられる美容鍼。

いつでも空いた時間に受けられるのが好評です。

 

もちろん、すっぴんでお越しいただいても大丈夫です。

それはそれで、お肌のトーンの変化をよりしっかりご確認いただけるかと思います☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ お得な3回トライアルコースはこちら

 

メディアも注目!!美容鍼の効果とは!?

こんにちは、鍼灸師の林です。

いつまでも美しくありたい。でも、美容整形まではしたくない。そんな風に思ったことはありませんか?

ハレノヒで行っているリフトアップ美容鍼(電気美容鍼)では、女性のお顔のお悩み解消やキレイになりたいというご要望にお応えすることができます。どうして鍼に美容効果があるの??と疑問を持っている方もいると思うので、鍼灸の美容効果のご紹介していきます✨

 

 

美容鍼をするとどうなるの??

・血行が良くなる ・ コラーゲン生成促進 ・ 筋肉を緩める

お肌の潤いが感じにくくなった、お肌に弾力がない、シミがなかなかとれない、フェイスラインが気になる、顔のむくみがとれないなど、生活スタイルや年齢によっていろんな悩みがあると思います。美容鍼は美容整形とは違い、補い与える美容ではなく、自分本来の力で生み出す美容です。

 

血行が良くなるとお肌に起こる変化

お肌の栄養は血液に乗って送られてきます。なので血行が良くないと、血液の渋滞が起こってしまいきちんと栄養や酸素がお肌に行き渡る事ができません。乾燥や、くすみ、シミ※1、クマ※2は血行が良くなっていくことで改善されていきますよ。また、血液には栄養を運ぶ以外にも老廃物を促すという働きをしてくれています。血行が良くなると、老廃物が流れていくので、むくみがとれてスッキリとしたお顔になっていきます。血液に乗って運ばれる栄養は、お肌よりも臓器へと運ばれる方の優先順位が高くなっています。しっかりと栄養バランスの取れた食事を摂ることで、お肌にもきちんと栄養が行き渡りますよ♪

※1シミは血行が悪くなることでメラニン色素が沈着すしやすくなりおこります。

※2クマは色素沈着(茶クマ)や、たるみ(黒クマ)、血行不良(青クマ)など様々な原因で起こっています。

※1、2に関してはトラブルの原因や、レベル、紫外線予防の有無などによって効果の個人差があります。

 

コラーゲンを生成するとお肌はどうなるの??

コラーゲンは、皮膚の真皮というところでネットのように規則的に並んで、表皮をピンと張った状態に保っています。コラーゲンを生成してくれる繊維芽細胞が紫外線や加齢が原因で老化してくるとコラーゲンの生産量が減るのでネットが細くなったり、切れやすくなってしまい支えきれずになることでたるみが起こってしまいます。

血行が改善されることで、繊維芽細胞が活性化してコラーゲン生成を促してくれます。こうして、細くて切れやすくなってしまっているネットを再び作ることができるのでお肌の弾力を取り戻し、たるみを解消してくれます。

 

筋肉を緩めると逆にたるむのでは・・・?

このような疑問を感じた方も中にはみえるのではないでしょうか。この緩めるとは、お顔の筋肉のコリを取って正しい位置に筋肉を戻してあげましょう。という意味です。毎日笑ったり、ほおづえをついたり、、、。お顔の筋肉はたくさん動いていますし、どうしても動きに偏りが出てきてしまいます。例えば、奥歯を食いしばることや歯ぎしりが癖になってしまうと咬筋という筋肉が発達しすぎてしまって、お顔の印象が大きくなってしまします。また、この筋肉だけでなくどこかしらに筋肉のコリができていてお顔をゆがませてしまっています。なので筋肉を緩まることで、筋肉が元の位置に戻っていくのでリフトアップ効果が得られます♪

 

でも本当に大切なのは・・・。

美容鍼の効果をご紹介してきましたが、お顔の美しさを保っていく上で身体の不調を取り除いていくことがとても大切だと私は思います。

例えば、胃の調子が悪くなると肌が荒れて吹き出物がでてしまう、夜あまり眠れなくてクマができてしまうなど身体の不調はお顔にも現れてきます。5年先、10年先と美しさを保つためにはまずは身体から。身体と心ががイキイキと健康的になることで、表情も明るくなり、お肌の調子もよくなってきます。鍼灸は、身体の不調を整えていくことも得意としているので自分の内から美しさを作り上げていくお手伝いをすることができますよ。

一度身体の内を見つめ直して美を養う鍼、初めてみませんか?

 

2019年9月追記

美容鍼を受けたお客様の生のお声

・フェイスラインがスッキリする

・くすみが取れた

・ニキビが減ってきた

・化粧水がしっかりと馴染む感じがする

・肌がみずみずしい、しっとりする

・目の疲れが取れる

・家族に褒められた

・痛いのかとドキドキしていたが、気にならないぐらいだった

・美容外科も行ったが、美容鍼の方が自分に合っていると思う

・しばらく会っていなかった人に何か特別な美容法やってるの?と聞かれた

 

などなど…!!

沢山の嬉しいご感想を頂いております。

2019年よりハレノヒではヒト幹細胞培養液の導入も始めました!

美容鍼と併用する方が増えてきて来ます。美容鍼後にミストで培養液を吹きかけると、さらにリフトアップします。

また、たるみの解消や肌質改善にも効果ありです✨

ぜひ、お試しくださいね🌼

美容鍼

育毛メニュー「人目を気にせず通いやすい」というお声をいただいています 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です😊

 

当院の育毛メニューの特徴のひとつに「人目を気にせず通いやすい」というものがあります。

これ、先日言われて、改めて気づいたことでもあるんです。

 

「今」の悩みを 未来の「希望」に変える

 

このコンセプトのもと、それぞれの方が「なりたい自分」に近づくのを手助けするのがハレノヒの施術です。

だから、メニューも多岐にわたり、育毛メニューもその中のひとつです。

どんな悩みも同じだと思いますが、その多くは、他人に知られたくないという側面を持っています。

 

育毛サロンとは異なり、さまざまな施術メニューが存在すること。

ゆとりのあるスペースで、施術ベッドが一つひとつカーテンで仕切られていること。

 

これはハレノヒの大きな特徴のひとつ✨

と改めて気づき、悩みを抱えながら躊躇している方に、お届けしたくてブログの記事にさせていただきました。

どうぞご安心してご来店くださいね🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

育毛鍼・育毛ヘッドスパ4回トライアルコース

 

 

 

↑ 育毛メニューのお得な4回トライアルはこちらをクリックしてご覧ください☺

不妊治療で行う検査・AMH(アンチミュラー管ホルモン)について

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

今日は病院で行われる検査についてご紹介します。

AMHという値を測定する検査がありますがご存知でしょうか?

不妊治療を行っていると病院で様々な検査を行いますよね。AMHとは、卵子がどれぐらい残っているかということを知ることができる検査です。アンチミューラリアンホルモン(抗ミュラー管ホルモン)の略で成長中の卵胞から分泌されるホルモンなんです。

 

検査をするときは、採血を行いどれぐらいのホルモン数値かを調べていきます。

 

 

卵子は排卵するまでの間ゆっくりと成長していきます。

原始卵胞→一次卵胞→二次卵胞→前胞状卵胞→胞状卵胞→成熟卵胞(排卵に至る)

上記の様に時期によって名前もしっかりついているんです。

AMHは前胞状卵胞数を反映すると考えられています。

そして、卵巣内にどれぐらい卵の数が残っているかが分かるとされており、不妊治療の際治療の指標にも用いられるようになりました。

 

 

『AMH=妊娠率』ではない。

 

 

 

 

 

 

AMH値が低い=妊娠率も低くなる

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際のところ、AMH=妊娠率ではありません。

 

AMHは赤ちゃんの元になってくれる卵子がが残っているかということを表す数値です。

なので妊娠率とは全く関係がない数値になります。

不妊治療を行う際に、AMHを測定し年齢よりも低かった場合に体外受精を勧められるケースが多いです。AMH値を測っていないから知らないだけで、実はほとんどゼロに近い数値でも自然に妊娠・出産している人はいるし、AMH値がゼロでも、治療して妊娠・出産されている人も多くいます。

 

 

AMHの数値が表すのはあくまでも卵子の在庫の目安です。

なので、その卵の質がいいか、また順調に卵が育つかというのはその方のライフスタイルや年齢によります。

ストレスフルで、睡眠時間が短い、食事の栄養バランスがとれていないという方は血の巡りが悪くなり、うまくホルモンや栄養を身体全体に巡らせることができない状態になっている事が多いです。

身体全体にホルモンや栄養が巡っていないということは、卵子にもホルモンや栄養がうまくわたっていないという状態に近いです。

AMHを増やすことは理論上不可能だと言われています。(数値の変動は測定の際の誤差と言われています。)

鍼灸治療では、卵の質アップのために身体全体の血流を良くすることをで不妊治療のお手伝いをすることが出来ます。

ハレノヒには、自然に排卵しない、採卵で卵が取れない・卵が取れても、胚盤胞まで育たない、グレードが悪いとお悩みでご来院される患者様もいらっしゃいます。

鍼灸治療やご自宅でのお灸を続けていく中で、自発排卵ができた、卵がしっかりと採れた。良いグレードで胚盤胞まで育った。と変化を感じている方が多数。

 

AMHや、卵子の質が気になるという方はぜひご相談下さい🌼

 

 

 

男性にも人気の美容鍼! 特に経営者や人前に出るお仕事の方に人気です 豊橋市(豊川市)

こんにちは。
鍼灸師の長谷川です😊

 

美容鍼というと、女性向けのものだと思われている方が多いかもしれませんが、実は男性にも人気のメニューです。

市川海老蔵さんや山田孝之さんなどさまざまな有名人も、ご自身のSNSで美容鍼を受けている姿をアップされているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

当院でも、男性のお客様が増えています。

特に経営者の方や人前に出るお仕事をされている方に人気があるようです。

どんなことも内面を磨く事が一番大切なことだとは思いますが、人はその外見に、その人の内面が自然に現れると言われています。

肌が美しいと清潔に見えますし、なにより自己管理をしっかり行っているという印象を持ってもらえます。

出来る男性は、お肌も身だしなみのひとつと考えているようです。

 

男性に限ったことではありませんが、お肌の状態が良くなり見た目がキレイになると、自然に表情が明るくなり印象が変わります。

 

施術をしながら、実は、いつも私自身がお客様から刺激をいただき、教えていただいています☺

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1612345...10...最後 »
ページトップへ