美容鍼・不妊治療・育毛・整体鍼灸は総合治療院ハレノヒ|豊橋市/豊川市

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・メールは24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

夏のお楽しみ~アットランプにて上半期打ち上げ会~

こんにちは、鍼灸師の林です。

先日、総合治療院ハレノヒ上半期打ち上げがありました✨

場所は豊橋駅から歩いてすぐの@LAMP(アットランプ)さんにて!

 

グランピング気分が味わえるお店です。

店内の内装、すごくかわいくて女子ウケ抜群な店内。ドリンクにフラミンゴがついてきたりと、とてもフォトジェニック。

 

院長&熊谷先生               鈴原先生&きよこ先

しんすけ先生&鈴原先生           林&育ちゃん先生

 

 

美味しいご飯とお酒で上機嫌のハレノヒスタッフたち。

お店に置いてあった眼鏡をお借りして撮影📷

ハレノヒスタッフの普段見れない一面…?

 

ドリンクの飾りつけの豪華な事✨

 

 

 

最後に、きよこ先生と院長とワインダイニングミュウで。

こちらのお店は、ハレノヒフェスタでもお世話になったお店。

ハレノヒフェスタでは、先着限定スイーツのガトーショコラを作って下さいました。

ご飯もスイーツも美味しくてお酒も頂ける◎結婚式の2次会などの貸し切りOKなお店です♡

2019年度ハレノヒフェスタの様子

 

 

実は。。。

打ち上げ前に一杯やってきていた二人。

 

豊橋駅の方にある薬酒バーに行ってみたかったのですがまだ開店前だったので別のお店へ。

きよこ先生、ハイボール。林、梅酒。

別の機会に薬酒バー、リベンジしたいです!

 

夏の冷え症~足のツボ~

こんにちは、鍼灸師の林です。暑い日々が続きますが、スーパーやご飯屋さんのクーラーで寒い思いをしている方も少なくない様に感じています。

ご自宅では旦那さんとクーラーの温度戦争をしているという方も…。女性と男性では熱の基礎代謝量が違いますもんね。

外の暑い気温と、クーラーで冷えたお部屋で体調を崩さないように、夏こそ冷え性対策!ご自宅でも行える方法をお伝えします✨

 

ちゃんと拭いてますか??

お風呂上がり、髪の毛や身体はみなさんしっかりとふいてますよね。ではでは、足の指の間はどうですか?足はバスマットが水をすいとってくれるから・・・とふいてない人が多いと思います。バスマットで、足の裏の水分は吸収されるけど、指の間だって水分が残ってたりするんです。そのまま、クーラーのついた部屋や扇風機の前に直行すると、残っている水が冷たくなってしまうので、足先を冷やしてしまいます。今の時期だと暑いのでクーラーですが、秋・冬となってくると洗面所にも寒くなってきますよね。足先の冷えが気になる人は先に足の指から拭いちゃいましょう♪

髪の毛や身体がものすごく濡れてる状態でクーラーの効いた部屋や扇風機の前に直行はNG。それこそお身体全体的に冷やしてしまいますので・・・(‥;)

 

靴下の重ね履きはやめましょう

冷え性対策のために靴下二枚履いてます!という方いると思います。重ねて履いた方が温かくなりそうに感じますが、逆効果になってしまうことも・・・。というのは何枚も重ねて履いていると足を締め付けてしまう、着ぶくれ(この場合は履きぶくれ?)のような状態になることで足が動かしにくくなる、といったことで血流を悪くしてしまいます。なので、靴下は温かい物を一枚はくようにしてくださいね。そして、血流をよくして根本的に冷えをとっていきましょう♪

 

歯磨き中でもお料理中でもできちゃう簡単筋トレで脱冷え性!

冷え性の方に多いのが運動不足。筋肉が動いて、伸び縮みすることで上手に血液を足先まで運んでくれます。なので、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使っていきましょう。ジョギングやウォーキングは、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使えてオススメなのですが、そんな時間無い!走るのはしんどい!という方のために、お家の中でできる事をご紹介!

ちょっとしたの合間につま先立ちトレーニングをしましょう。つま先立ちになって、かかとを上げて下ろすを繰り返しましょう。簡単そうに感じますが、ふくらはぎをピンポイントに使っていくので案外キツイと感じる方もいると思います。足首をくるくると回すことも冷えには効果的ですよ。

お灸も血流改善にはもってこい(*^O^*)♪内くるぶしの少し上にある三陰交と、足の裏の湧泉がオススメです♪冷えだけでなく、三陰交は生理不順や生理痛にも効くので女性にとってとても嬉しいお灸ポイント。湧泉は疲れた身体をリフレッシュさせてくれますよ。

2三陰交

三陰交

湧泉

湧泉

※画像はインターネット上よりお借りしました。

 

夏の今からでもできる冷え性対策、いかがでしたか(*^-^*)?早め早めの冷え対策を行って行きましょうね☀

bnr-ninkatsu 美容鍼

豊橋市の美容院でヘアドネーションしてきました!

こんにちは。マッサージ師の鈴原です。
こないだ、ヘアドネーションしました。

私の周りでそのために髪を伸ばしている人がわりといたので、私も一度くらいは経験してみたいなぁと思ったんです。
少しでも若い髪の方ががいいのかと思っていたんですけど、グレイヘアーも需要が高いそうですよ。ヘアカラーしていても、パーマしていても大丈夫だそうです。

 

髪の長さは31㎝以上必要だそうです。

縛った所から1㎝上を切ります。

 

Osyama hair さんで切っていただいたんですけど、切った髪をお店の方で寄付先に送って下さるようなので楽ちんでした。
私より先に他の店で友達がやったんですけど、その子は自分で送ったそうです。店によっていろいろなんですね。

さっぱりしました!

男性型脱毛症(AGA)と男性ホルモンについて~豊橋 育毛鍼灸 育毛ヘッドスパ~

男性ホルモンの作用が大きく影響する男性型脱毛症(AGA)
今日は少しだけ詳しく書いてみます。

『男性ホルモン』の代表格 テストステロンは血中を流れると、5a-リダクターゼ『酵素』によって5倍もホルモン作用が強いデヒドロテストステロン(DHT)に変化し、成長阻害因子を誘導する事で毛母細胞の細胞死を早める事で、毛髪の成長期期間を縮めてしまい、休止期へと進行し脱毛にいたります。

男性ホルモンの作用で毛周期が短縮され抜けてしまう。
それを繰り返す事によって毛包(毛根を包む袋状の組織)は縮小して毛髪は軟毛へ変化します。

成長期(2年~6年)退行期(2週間)➔休止期(2ヶ月~4ヶ月)➔成長期
※脱毛症は成長期が数ヵ月~1年とかなり期間が短縮される。

 

20代~30代で男性型脱毛症の症状が現れますが、10代の後半から症状が出始める人も。

短縮された毛周期を何度も繰り返し、進行していく男性型脱毛症。
男性型脱毛症は症状が出始めたら直ぐに手を打つ事が大切なポインでは?
早い段階で、短縮された毛周期に歯止めをかける!

気づいたら一人で悩む前に即相談!!

Harenohiでは、脱毛の原因となる男性ホルモンへと変化させる『酵素』を抑制する事が可能な成分をもつ精油(アロマオイル)を使用して育毛メニューをご用意させて頂いております。

さらに、併設する総合治療院ハレノヒでは育毛鍼灸の施術を行っております。

アロマテラピー、鍼灸、ヒト幹細胞培養液、で全身を整えながら頭皮ケアは細胞を活性化させて行きます。

 

植物の力を信じてみませんか?

 

 

男性型脱毛症(AGA)~育毛ヘッドスパ×育毛鍼灸~豊橋ハレノヒ

男性型脱毛症とは

一般的には『若ハゲ』、最近では 『AGA』などと呼ばれていますね。

男性ホルモンの影響で毛周期が短くなってしまう脱毛症です。

ここで、正常な毛周期(毛が生えて~抜けるまでの平均年数)を簡単に説明させて頂きます。

 

🍀毛周期🍀

平均的な毛周期  男性2年~5年  女性4年~6年

成長期(2年~6年)➔退行期(2週間)➔休止期(2ヶ月~4ヶ月)➔成長期

 

男性型脱毛症の場合、成長期が短く(数か月~1年程)すぐに退行期へ入ってしまいます。

毛髪は、本来の毛の寿命を全うする事なく抜けてしまいます。

男性型脱毛症の場合は、早い段階で進行を抑える事がとても重要と言えます。

総合治療院ハレノヒでは育毛鍼灸にプラスして、併設するHarenohiエステで毛髪診断士の資格をもつ美容師が、男性型脱毛症に、アロマテラピー(植物療法)でヘッドスパを行い全身へアプローチさせて頂いております。

医療機関と併用されて通われている方、医療機関へ行く前の段階でお一人で悩まれている方、市販されている育毛商材などでセルフケアしているが効果を感じられない方など、様々な方達が通われています。

沢山ある精油(アロマオイル)には、男性型脱毛症の原因となる男性ホルモン(省略)の働きを抑える精油(アロマオイル)が存在します。

植物の恵みを頭皮からしっかりと経皮吸収する事で、薬効成分は血液と共に全身を巡り、体や乱れた自律神経をも整えてくれます。

植物の力を信じてみませんか?

フェイシャル ヘッドスパ 育毛 まつ毛パーマ ヒト幹細胞培養液 は豊橋市のアロマエステサロン

美容鍼と本格エステで相乗効果が期待できるのは豊橋でHarenohiだけ

「エステサロンHarenohi(ハレノヒ)

住所 〒440-0066 愛知県豊橋市東田町156-1(市電:井原駅 徒歩3分)
TEL 0532-63-8989
ホームページ https://harenohi-esthe.com/
平 日       /   10:00~12:00     13 :00~21 :00   受付19:00まで
土曜日       /   10:00~12:00     13 :00~20 :00   受付18:00まで
定休日       /   日曜・祝日
駐車場   / 前2台・後6台

※不妊、妊活、美容鍼、育毛、整体、鍼灸は併設の鍼灸院(総合治療院ハレノヒ)にて施術致します。


エステサロンHarenohi(ハレノヒ)ではアロマフェイシャルマッサージ・全身アロマオイルマッサージ・ヘッドスパ・ヘッドマッサージ・ヒト幹細胞培養液・まつ毛パーマ・よもぎ蒸しなどの施術を行っております。

 

胎児のはなし~鍼灸師・林のおすすめの書籍~

こんにちは、鍼灸師の林です。

こちら、最近患者様にオススメしている本📚

 

胎児のはなし

奥さんが妊娠中の新米パパさんやお子さんが欲しい男性にもオススメです♡

1冊でなかなかボリュームがあります。

専門用語がーー!!ひーーー!!って思う所もあるかもしれませんがとても発見が多い一冊

何度も繰り返し読んでなるほどなぁ〜と思う事たくさん✨

 

あまり多くを書き過ぎてネタバレになってしまうので一部だけ…。

実は、奥さんの身体には胎児を通して旦那さんのDNAが入りこんでいるんです。

夫婦って生活をする上でお互い過ごす時間が長くなる中で似てくるのかな?と思っていたのだけれど、DNAだったのかも。

あと、自分に持ってないものを持っている人を好きになる、なんてことも言いますよね。(容姿だったり性格だったり)これは、自分に足らないものを新しく取り込みたいっていう思いが潜在的にあるのかしら、とも考えてしまいました。

難しい専門書も世の中にはたくさんあるけれど、これは産婦人科医のドクター増﨑英明(ますざき・ひであき)先生最相葉月(さいしょう・はづき)さんの対談形式になっていてサクサク読めますよ💗

とにかく盛りだくさんの胎児のはなし
ぜひ皆さんどーぞお手に取ってみてください‍🍀

 

⇓⇓胎児のはなしの紹介ページはコチラ⇓⇓

胎児のはなし

最近のニュース

こんにちは。マッサージ師の鈴原です。

ハレノヒのブログを時々書かせていただいているのですが、ネタが無い時は無いですね。

 

日々、悲喜こもごもいろいろなことを経験しているんですけど、最近のはうまく文章にならないです。🤔

 

う~ん、私は訪問マッサージをしているのですが、最近の仕事でのいちばんのニュースは、新しく行き始めた患者さんちの猫の名前が“ニャーミー”っていうことを知ったことです。患者さんのお孫さんが名付けたそうですが、なんでそんなに可愛い名前を思い付くのか感心しきりでした。

ニャーミーはご家族以外の人にはまずなつかないそうで、私もめったに見かけることはないのですが、一度だけ、マッサージ中にベッドの上に来たことがありました。
1人でお布団をフミフミしながらゴロゴロ言っていてめちゃめちゃ可愛かったです。

仲良くなれたらいいなぁ…😌

子宮筋腫について

こんにちは、鍼灸師の林です。今日は病気のお話。子宮筋腫ってご存じですか・・・?なんとなく聞いたことはあるけれど、どんなものかははっきりと分からない、そんな方が多いのではないでしょうか。

子宮は筋肉でできているのですが、その筋肉が増殖してしまいコブができてしまいます。これを筋肉の良性の腫瘍という意味で、「筋腫」といいます。大きさや数に統一性が無いので、ものすごく小さい米粒くらいのものや、10㎏を超える大きな物もあったり、1つだけ出来ている場合、10個以上できている場合、、、など様々です。年齢的には30代から50代の女性に多く見られる病気で、30歳以上の女性の約20%に子宮筋腫があると言われています。

 

どうして起こるの・・・?

はっきりとした原因はまだ分かっていません。しかし、初潮を迎えていない女子には起こらない、閉経後には小さくなるということから、エストロゲンという女性ホルモンが原因に関わっているのではないか・・・?と考えられています。ただ、閉経後でも筋腫が縮小しないケースもあり、まだまだ不明な点が多く、ストレスや免疫力低下も影響しているのではないか、という考えもあるそうです。

 

どんな症状が起きるの・・・?

筋腫が大きくなるにつれて子宮が大きくなってくると症状が現れることがあります。筋腫が出来る位置によっては、大きくなっても無症状のことも多く様々です。子宮がこぶし大異常になると、お腹の上から触っただけで、自分でもしこりがあるのが分かるようになります。ただ、ちょっと太ったかな・・・?と脂肪やお肉がついたと思い込み見過ごしてしまうことも多いようです。

筋腫が大きくなった場合には、月経過多や不正出血、激しい月経痛が起こることがあります。出血量が多い、経血にレバーのような塊が混じる、月経期間が異常に長く続く、不正出血が長く続く場合には貧血になることもあり、慢性化することで階段や坂道を上るのがつらい、すぐに疲れるなど日常生活にも支障をきたすようになってきます。

筋腫が周りと癒着(ぴたりとくっついてしまうこと)してしまうと激しい月経痛下腹部痛を伴うこともあります。筋腫が大きくなるにしたがって膀胱や直腸が圧迫され、頻尿や便秘になったり、残尿感やガスがたまってお腹が張って苦しい思いをする方もいるそうです。また、背中の方にできた筋腫が大きくなると、骨盤内の神経や脊髄が圧迫されて腰が痛くなひともいます。

 

症状の表れ方は、子宮内のどの場所に筋腫ができるか、その大きさや数によって異なります。子宮筋腫を4つご紹介します。

・粘膜下筋腫

子宮の内側に向かって筋腫ができるタイプです。1㎝ぐらいの大きさでも自覚症状がでることがあります。子宮内膜に筋腫の血管が露出するので、月経の時などに大出血を起こしやすく、貧血が強くでることが多く、受精卵が着床しにくくなります。

・筋層内筋腫

子宮筋腫と診断されるものの約7割がこのタイプだと言われていて、子宮の壁を作っている平滑筋という筋肉にできます。筋肉の中にできるので小さいものなら症状がでることはほとんどありません。しかし、筋腫が大きくなってくると生理の血の量が増えたり不妊の原因になってきます。

・漿膜下筋腫

子宮の壁の一番外側にできるもので、外に向かって大きくなる筋腫です。他の筋腫とは違い、過多月経や貧血などの症状がでないため、気がつかない人も多くいるそうです。筋腫がおおきくなることで膀胱や直腸など他の臓器を圧迫し、頻尿や便秘を起こすこともあります。

・頚部筋腫

この筋腫以外のものは子宮自体にできるものですが、頚部筋腫は子宮の膣側にできる筋腫です。大きくなると過多月経になり、貧血状態が強く出るので、その段階で手術をすることが多いようです。

イメージ図

子宮筋腫

※画像はインターネット上からお借りしました。

 

子宮筋腫の治療法は薬物療法や手術(筋腫核摘出、子宮全摘出など)となっています。良性腫瘍なのでガンのように身体をむしばんでいくことはありませんが、妊娠・出産や、月経や貧血などの日常生活への影響がでることもあるので、産婦人科医と相談しながらライフスタイルに合わせたつきあい方をしていきましょう。

便秘にはこのツボ

こんにちは、鍼灸師の林です。

今日は便秘についてのお話です。女性は便秘になりやすい、なんて聞いたことありませんか?お悩みの方も多いと思うのでなんでなるの?原因は?どうしたら治るの?といったことや、便秘に効くツボをご紹介していきます(*^-^*)

 

便秘ってどんな状態・・・?

便秘とは長年の排便習慣よりも回数が減ってくること、排便後に残便感や不快感が残るといった状態の事です。なので、毎日排便していない状態を指すわけではありません。苦痛や不快感が無く、自然排便ができていれば、2~3日に1回の排便でも便秘とはいいません。

 

原因は一体なに・・・?

食事量が少ないことが便秘に繋がります。食事量が少ないと便になる量が減るため、便秘になりやすいです。過度な食事制限を行っている方は、このような便秘になりやすいです。ダイエット中に便秘になった・・・。なんて方は、少し食事制限が過度になっているかもしれませんね。また、野菜などの食物繊維が少ないと便を直腸に送り出す全体量が少なくなり、腸内にとどまってしまいます。食物繊維が少なかったり、甘い物や脂っこい物などの刺激の強い食事を摂ることで腸内の細菌バランスが崩れてしまうことがあります。善玉菌が住みにくい腸内環境になってしまうために、ガスが溜まりやすくなる、蠕動運動(腸が伸びたり・縮んだりして便を運ぶ動き)が上手く働かない、と言ったことがお腹のなかで起こってしまいます。

運動不足や筋力が弱い人も便秘になりがちです。筋力が弱いと蠕動運動の働きを助ける力が弱くなってしまいます。女性や、お年寄りの方に多い便秘の状態です。また、代謝もあまり良い状態でないので冷え性による便秘になってしまうこともあります。

 

どうしたらいいの・・・?

予防&改善として生活習慣と食事習慣の見直し、適度な運動を行ってください。食事の量が少なくて便秘になる人は食事量を増やして行きましょう。食物繊維を摂ると便秘にきく!ということを耳にした事がある方、多いと思います。食物繊維と言ったら、野菜を思い浮かべますよね。大豆や海藻、キノコ類、からも摂ることができるので、食事バランスにも工夫をしていろんな食材から摂っていきましょう♪

腸内環境を改善のためには減ってしまった善玉菌を増やすこと。食物繊維やオリゴ糖等は善玉菌のエサになってくれるので、善玉菌増殖を促してくれます。大豆やトウモロコシ、キャベツ、ジャガイモ、バナナ等にオリゴ糖は多く含まれています。大豆は食物繊維だけで無くオリゴ糖も含まれているので、便秘にはとてもありがたい食材なんですね。

運動では、ウォーキングやランニング、ヨガ等の全身運動、腹筋運動を行うことをオススメします。腹筋が弱いと弛緩性便秘(筋力が無くて、便を肛門まで運べない)になってしまいがちです。身体を動かすことは、基礎代謝もアップして交感神経の働きがよくなります。

 

オススメの便秘に効くツボ♪

中脘・・・みぞおちとおへを一直線に結んだ中点にあるところに中脘と言うツボがあります。便秘以外にも、胃もたれなどの胃腸の不調にも効果がある所です。食べ過ぎて胃が重くてしんどい、なんて時にもさすってみて下さいね。

中脘

天枢・・・おへその横から指三本分外に取ります。便秘の時やお腹が痛いときにおへその周りをくるくるとさする、という方もみえるのでは・・・?その時は、この天枢のツボも意識してみて下さいね

天枢

足三里・・・膝下の外側のくぼみから指4本分下に下がった所にあるツボです。このツボも中脘と同じように便秘だけで無く胃腸の不調に効くツボです。

足三里

※画像はインターネット上からお借りしました。

 

最近便秘がちで・・・。なんて方は一度試してみて下さいね(*^-^*)♪

美容鍼 bnr-ninkatsu

尻の力

こんにちは。マッサージ師の鈴原です。
私は太極拳歴が長いんですけど、最近、足のももの裏側の筋肉を全然使っていないことに気付いたんです。
あと、太極拳は提肛といって、肛門を締めて上に引き上げる、ということが必要で、その力と足の裏で地中の気を吸い上げたりするんですけど、その意識もなかったんです。特に日常で、肛門は緩みっぱなしでパーパーだったんです。

 

で、東洋医学的な考え方だと、人には常に気が巡っているんですけど、陰(冷たい)の気と、陽(温かい)の気がバランスを保ちながら巡っているんです。太極図のあれです。

 

で、陰と陽のエネルギーが上下とかいろんな方向に対流しているんですけど、呼吸プラス、肛門を締める力とか、下腹部の力とかが陽の気を下に引っ張って流れを作っているんじゃないかと思うんですよ。

 

その、下に引っ張る力が足りないと、流れが滞って、足元が冷えたり、頭がのぼせやすくなったりとかすると思うんです。私の場合がまさにそれでした。
気を付けるようになって、即体質が変わる訳ではないですし、今まで意識をしたことがないことを意識する習慣をつけるのはなかなかあれなんですけど、わりとすぐ変化したのは体型ですね。

 

私がずっと幼児体型だったのは、下腹部の意識が足りないからだったようです🤔
最近は、痩せたね!とよく言われるようになりましたよ💪

体重は変わらないですけど、下半身が引き締まって来ました。
太極拳は奥が深くてめっちゃ楽しいです🙆

1 / 912345...最後 »

お体の悩みや治療に関する相談など、お気軽にお問い合わせください

お電話でのご予約・お問い合わせ
0532-63-8989

治療のご予約は、お電話にてお願いいたします。メールでのお問い合せはこちらから。

診療時間 *予約制
平日 / 10:00~12:00 13:00~21:00 (受付19:00まで)
土曜日 / 10:00~12:00 13:00~20:00 (受付18:00まで)
休診日 日・祝日

ページトップ