美容鍼・不妊治療・育毛・整体鍼灸は総合治療院ハレノヒ|豊橋市/豊川市

「今」の悩みを「未来」の希望に変える
総合治療院ハレノヒ

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・メールは24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

妊活&マタニティの患者様からのご出産報告🌷愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

患者様からご出産のご報告&お写真を頂きました😊

 

かわいい寝姿🌼

髪の毛がふわふわですね🍀

予定日超過になっているとお伺いしていたので、どうかな、どうかな、とそわそわしていましたが、無事にご出産されたそうです✨

 

退院後、育児に奮闘されているようで、腰や、肩に痛みが出ているとの事でしたので、産後の骨盤矯正で、歪みと共に、お身体のお痛みも取ることができたらと思います!

 

最後のマタニティケアでは、お二人目を考えた時、どれぐらい時期から鍼灸を行えばいいかというご相談もお受けしました😊

また、こんなにかわいいお子さんに会うためのお手伝いがさせて頂けるかも、と思うととてお嬉しいです。

 

またお顔が見られる日を楽しみにお待ちしております🍀

妊活&マタニティケアの患者様からのご出産報告🌼愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です🌼

 

先日、患者様からご出産報告を頂きました🌼

妊活中、月一のマタニティケアで約1年半程お身体を診させて頂いており、予定日付近そわそわしていました。

逆子も無事に戻り、自然分娩でのご出産になりましたね🍀

ご予定日より、少し早めのお産になったそうです。

 

生まれた日、生後1日目、2日目のお写真を送って下さいました💕

かわいい!!

 

お誕生おめでとう🎉

 

🍀生後1日目🍀

 

🍀生後2日目🍀

 

お顔つきが毎日違う…!

1日として同じお顔、表情をしていることって無いんですね🍀

これからどんな表情を見せてくれるのか、楽しみです!

 

とても嬉しいご報告を下さりありがとうございました😊

また、お顔が見られる日を楽しみにしています✨

 

妊活&マタニティの患者様のご出産報告🌸愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です。

先日、妊活中、マタニティケアでご来院下さっていた患者様からご出産報頂きました🍀

お子様のお写真も頂きましたので、皆様にもご紹介させて頂きます🌷

 

 

立ち合い出産はできなかったけれど、

ご出産直後にご家族で記念写真を撮ることができたそうです✨

とても、幸せそうなご夫婦の表情をされていました🍀

 

 

産後1ヶ月の様子だそうです💕

1ヶ月で大きくなりましたね😊

お顔つきが少しずつ変わってきた様子が分かります!

 

お母さん、お父さん、たくさんの人から、たっぷりと愛情をもらって、大きくなってね😊✨

F check(エフチェック)~日本初!卵巣年齢をセルフチェック検査キット~愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です。

卵巣予備能が分かる、AMH(アンチミューラリアンホルモン)について以前ご紹介しました。

自分の卵巣の中にどれだけの卵子が残っているかを調べるものになっています。

詳しく知りたいという方はコチラをチェック➔➔不妊治療で行う検査アンチミューラリアンホルモンについて

 

AMHは不妊治療クリニックもしくは産婦人科での測定してもらうしか、知ることができないものでした。

しかし!!これからは自分でもAMHを測定する事ができるんです!!

 

卵巣年齢をセルフチェックできる検査キット、F checkの販売が2019年7月10日より専門サイトでスタートしました。

お値段は19,980円(税別)

 

☆F checkの特徴☆

・自宅に届く検査キットで好きな時間に手軽に検査できる

・たった0.1㎖の血液採取でOK

・登録衛生検査所許可を得ているので安心

このような検査キットが詰め込まれてご自宅に届きます。

手順に従い、指先から0.1㎖の血液を採取し検査センターに郵送!その後10日ほど(最長2週間ほど)で検査結果が分かります。

HPに、動画にて手引きしてもらえるので安心ですね!

 

F checkを購入するとマイページを開設する事ができ、検査結果を確認することができます。

マイページから、自分が不妊の傾向があるかどうかを確認できるコンテンツがあったり、まだ先のお話しになりますが2019年秋ごろからは専門医に相談できるコンテンツも開始されるそうです。

不妊治療を行っている病院を探すこともできるようです。

 

2016年頃でしょうか、精液検査の自宅キットが発売されたのは。

それから約3年。日々、医療技術、科学技術は進化していますね。

卵子の残りがどれぐらいか、ということを自宅で分かるようになるとは思ってもみませんでした。
たった0.1mℓの血液採取で病院に行かずにAMHが分かるなんて本当に驚きです。

 

もしいま、自分は子供を産めるの?病院って行った方がいいの?と迷っている方に手に取って欲しい商品だなと思いました。

コチラが専門サイトになっていますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね🌼

➔https://fcheck.f-treatment.co.jp/

 

 

春の食養生🌸妊活にもおススメ🌸愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、総合治療院ハレノヒの林です☀

最近、温かい日が増え、桜も咲き始めましたね🌸

季節の変わり目ということもあり、冷たい風、夜の冷えなど、日中の過ごしやすい気候とのギャップにお身体が付いていかず、不調を起こす方も…。

 

東洋医学の中で、春と肝はとても密接な関係にあり、肝の機能が低下しやすい時期でもあります。

健やかに、毎日を送って頂く為にも肝の働きをアップさせ、新年度を健やかにすごしましょう!

 

 

【肝の働きをスムーズにさせよう】

肝は気(エネルギー)や血(栄養や酸素)の流れをスムーズにする働きがあり、食べ物の消化吸収を促したり、自律神経ののバランスを保つ役割があります✨

この機能が低下すると、イライラしやすい、ストレスを感じる、なんとなくだるい、憂鬱、頭痛、食欲が落ちる、というような症状が現れます。

その他にも、血(栄養や酸素)を貯めて、全身に運ぶ、という働きもあります。

なので、この機能が低下するとめまい、手足のしびれ、筋肉がこわばる、生理不順、爪がすぐかける、ということが起こりやすいです。

 

当てはまるもの、ありましたか?

肝の働きは食事からでもスムーズにすることができるので、ご紹介しますね

 

【肝の働きアップ食材】

 

☆気の流れをスムーズにする食材☆

玉ねぎ、えんどうまめ 、みょうが 、竹の子 、酢 、ふき

 

☆血を貯める力をアップさせる食材☆

 

レバー、 肉類 、青味の魚 、あさりなどの貝類
なつめ 、ブルーベリー、ほうれん草など

 

また、適度な酸味は「肝」の働きを正常にして、体の疲れをとり、精神の苛立ちを抑える事ができるのでおススメです!

 

お酢、梅干し、レモンなど

春は、これらの食材を取り入れて、健やかに過ごせる体作りをしていきましょう!

 

また、妊活中の方のお身体を診ていると、肝の働きが落ちていると感じる事が多いです💦

妊活をされている方も、肝の働きをアップさせるような食材を摂るように過ごして頂きたいな、と思います🍀

不妊治療の助成金・補助金交付の拡充について!愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です。

不妊治療の保険適応に先駆けて、助成金が令和3年1月より拡充されましたね。

新しい不妊に悩む方への特定治療支援費補助についてご紹介します🌼

 

【対象者】

・法律婚の夫婦

・事実婚の夫婦

(事実婚の夫婦の場合別途住民票と申立書の提出が必要)

 

【所得について】

・所得による助成制限を撤廃

 

【助成回数】

・妻の年齢が40歳未満の場合、1子ごと 6回まで対象(39歳まで!)

・妻の年齢が40 歳以上 43 歳未満の場合は 1 子ごと 3 回が助成対象(40~42歳まで!)

40歳未満の方が、第1子で6回助成を受けても、第二子で6回まで助成金を申請する事ができます!

 

【補助金額の変更について】

・移植の目途が立たず治療を終了した場合および異常受精等により中止した場合
→上限15万円から上限30万円へ拡充

・以前に凍結した胚による胚移植を実施した場合および採卵したが卵が得られない等により治療を終了した場合

→上限7万5千円から上限10万円へ拡充します。

・男性不妊治療の補助額

→上限15万円から上限30万円へ拡充

 

 

一日でも早く、不妊治療が保険適応になる日が来ると嬉しいですね。

申請方法などは、市のHPをご確認ください🌼

豊橋市・特定不妊治療支援費補助金交付(令和3年1月1日以降に治療を終了した方)

豊川市・特定不妊治療支援費補助金交付(令和3年1月1日以降に治療を終了した方)

田原市・特定不妊治療支援費補助金交付(令和3年1月1日以降に治療を終了した方)

新城市・特定不妊治療支援費補助金交付(令和3年1月1日以降に治療を終了した方)

 

妊活の方におすすめしたい腎を補う食材✨豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です

 

以前のブログで黒豆の甘酒煮をご紹介しました💕

まだ見ていないという方はぜひコチラからご覧になって下さい✨⇒🌼黒豆と甘酒煮のレシピ🌼

 

黒豆は中医学でいう腎を補ってくれる食材の一つです✨

 

「腎」とは生命力、元気の源!

生殖機能やホルモンをつかさどり、人の成長や発育を促進し、性行為、妊娠、出産をスムーズに行えるように働きます。
「腎」の働きが十分であれば、女性の月経、妊娠、出産、授乳は正常に機能すると言われています。

 

腎が不足すれば、「腎虚(じんきょ)」という状態になり、身体のエネルギーが弱くなっている状態になってしまいます。

生まれた時から、この腎の力が弱い方は、初潮が遅かったり、無排卵月経や無月経になってしまう方もいます。

また、日々の生活の中で腎の働きが落ちてしまうと、性欲の減退であったり、妊娠しづらい、精子の運動率があまり良くない、数が少ないということも起こります。

大きな病気をした後や手術の後、長期に渡る排卵誘発剤でのホルモン治療を行っていた方にも腎虚タイプかな…という方が多いです。

 

 

🌼腎を補う・強くする食べ物🌼

黒い色をしたもの、粘り気のあるものが腎を強くしてくれます!

黒豆の他に、黒ゴマ、ひじき、きくらげ、古代米(赤米、黒米、緑米)、くるみもおススメです✨

ねばねばした食材だと、山芋、オクラ、もち米、なめこなどがおススメです✨

 

きくらげは中華風のスープに入れたり、古代米は白ご飯に混ぜて炊くものが売っているのでぜひ、チャレンジしてみてください!

黒豆をご飯に混ぜて炊いて、黒豆ご飯にするのも良いですね🍀

よく噛んで、食材の味を楽しんで下さいね😊

 

 

ハレノヒでは腎の力を引き出す、ササマリーの漢方ハーブティーもお取り扱いしております☕

次回のブログでササマリーの紹介を致しますね🌼

腹巻をご用意しました♪ 妊活や冷えでお悩みの方、お腹が緩めの男性にもおススメです💗 豊橋市(豊川市) 

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です☺

 

個人的にお気に入りの腹巻をお店に置いていただきました😍

 

 

 

 

 

 

 

 

安心のコットンシルク素材。

ふっくら・ゆったり、なぜか優しい気持ちになる着心地の腹巻なんです♪

 

とっても伸びる素材なので、どんな体型の方でも大丈夫❣

だから、妊活からマタニティ期間経て、産後までご利用いただけます💗

 

もちろん、冷え症でお悩みの方にはおススメですし、お腹が緩めの男性にもおススメ。

 

腹巻というと冬のイメージですが、着け心地がさっぱりしているので、夏の冷房対策にも活用できます。

寒い冬だけでなくオールシーズン使える優れもの!

 

人気の院長プロデュースのマクラの隣に置いていますので、気になった方はお手に取ってご覧くださいね😊

 

 

 

 

 

 

 

妊活・育毛・美容鍼・身体の不調 どんなお悩みの方にもおススメのツボ押し 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です☺

 

妊活・育毛・美容鍼・身体の不調 etc.etc…

ご来店いただく方のお悩みはそれぞれですが、私がほとんどの方に使っているツボがあります。

それは、【百会(ひゃくえ)】というツボ✨

 

「百」とは、「多くの」「たくさんの」という意味を表しています。
「会」は交わるという意味で、

多くの経絡(全身にあるツボの流れ)が交わるところという意味です。

 

「百会」はその名の通り、全身の不調に対して効果的な万能ツボと言われているんです❣

 

場所は、両耳と鼻の延長線が交わる頭頂部にあり、いわゆる頭のてっぴんにあるツボ。

押すとちょっと凹んでいたり、痛みを感じたり、他の場所より柔らかく感じたりしやすい場所です。

 

 

 

 

 

 

 

自律神経を整えてくれる効果もあり、眠れない方にもおススメです。

自分で押して刺激できるので、セルフケアのツボ押しとしてもご利用いただけるツボです。

 

私のおススメは、三々七拍子で押すこと(^^♪

「キュッ キュッ キュ-ッ♪ キュッ キュッ キュ-ッ♪ キュッ キュッ キュッ キュッ キュッ キュッ キュ-ッ♪」と楽しみながら押す方法です。

 

両手の中指を重ね、頭の中心に向かって真っ直ぐに、まずは軽く百会を押してみます。
最初痛みがあるかもしれませんが、「我慢できる範囲」で気持ち良い程度で押してみてください。

三々七拍子の「キュッ」では軽めに押し、「キューッ」のところで、息を深く吐きながらグーっと押すのがオススメです😊

 

新型コロナウィルスに寒さが加わり。。。心も体も内にこもりがちな今。

いつも以上に意識して、楽しいこと・癒されることを、ぜひ取り入れていただきたいです。

 

とうことで、ぜひ楽しんで♪「百会」のツボ押しを取り入れてみてくださいね♡

 

先日訪れた豊橋の伊古部海岸の写真✨
文脈とは何の関係もありませんが、皆様の心が少しでも「晴れますよーに☀」の願いを込めてお届けします☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性不妊 ~精子の問題など~ 豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

今回は男性不妊についてのお話です。昔は赤ちゃんができないのは女性が原因であると考えられがちでした。しかし、実は男性が原因で赤ちゃんができないこともある、ということも分かってきて認知度も高まっています。なので、今日は男性不妊はどうしておこるの?どんな状態なの?ということを皆さんに知ってもらおうと思います♪

 

どうして起こるの?

不妊の原因としては生まれつきのものや、遺伝的素因、ストレス、飲酒、喫煙、生活習慣の乱れ、薬の影響、など様々な要因によって精子が作られなかったり(造精機能障害)、性機能障害やホルモンバランスの乱れによって引き起こされます。また、副性器でもある精嚢や前立腺が炎症を起こすと精子の通り道がつまってしまいきちんと射精することができない、ということも原因のひとつだと考えられます。

 

どんな状態なの??

造精機能障害として、

乏精子症・・・精液中に精子は存在しているがその数が少ない

無精子症・・・精液中に精子が存在してない

精子無力症・・・精液中に正常な数の精子は存在しているが、運動率の悪い元気のない精子が多い

精索静脈瘤・・・静脈血の逆流やうっ滞によって精巣の温度が上昇したり、精巣に上手く酸素がまわらなくなるために精子形成に悪影響を与える

というものがあります。ちなみに2010年に改定されたWHOでの精子基準値は、3,900万以上/mlであれば正常ということになっています。

 

造精機能障害以外の原因としては精子路通障害、性機能障害といった障害があり、

閉鎖性無精子症・・・精子の通り道の精管の一部がつまったりしているため精子が上手く運ばれずに、精液のなかに精子いない状態

逆行性射精・・・射精時に膀胱に精液が流れてしまう

勃起不全(ED)・・・十分な勃起が維持できないや、満足な性交が行えない状態

上記のようなものなどがあげられます。

また、原因が不明なこともあり、完全に特定はできないですが、ストレスであったり、肥満や生活習慣病からくるものではないか、ともいわれています。

2パパ・ママ・赤ちゃん

当治療院では男子不妊についての治療や、赤ちゃんが育ちやすいような身体作りも行っておりますのでご相談下さい。ご夫婦の身体の不調を取り除き、妊娠に向けての心と身体の基礎を作って行くお手伝いをいたします☀

1 / 41234
ページトップへ