美容鍼・不妊治療・育毛・整体鍼灸は総合治療院ハレノヒ|豊橋市/豊川市

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・メールは24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

卵子はどの様に作られ、育つのか!豊橋市で不妊治療(妊活鍼灸)

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

卵子と精子が出会って、受精卵になって妊娠にいたりますよね。みなさんは、この卵子とがどうやって作られて排卵されるのを知っていますか?

今日は少し詳しく、どうやって卵子は作られるの?排卵されるの?ということをご紹介していきます(*^O^*)

 

卵子にも赤ちゃんの時期があるの・・・?

卵子にも赤ちゃんの時期があります。赤ちゃんの状態の時を「原始卵胞」と言い、卵子は卵胞の中で成長していきます。では、この原始卵胞はいつから私達の身体の中にいるのでしょうか・・・?

1.生まれる前から

2.5歳児頃から

3.10歳頃から

 

正解は1ばんです!!なんと、原始卵胞は胎児の時から、身体の中に存在しています。お母さんのお腹の中にいる時から、次の命に繋ぐ準備をしているなんて驚きですよね。この原始卵胞は、胎生5~6ヶ月の頃に一番多く約700万個存在していますが、出産時には約200万まで減少し、年齢を重ねるごとにどんどんと数が減っていきます。個人差はありますが、思春期の頃には約20~30万個ほどになっています。

 

卵子はどうやって育つ?作られる?

思春期に入ると女性の身体は妊娠出来るような身体に切り替わってくると、原始卵胞を刺激する卵胞刺激ホルモンというものが脳から出るようになっていきます。その刺激を受け取った原始卵胞が成長していきます。この成長中の卵胞のことを発育卵胞といいます。そして、最も大きくて刺激への反応がよかった卵胞だけが成熟卵胞となり、残りの卵胞は成長をストップして、卵巣に吸収されていきます。

成熟卵胞の中に入った卵子は排卵準備が出来ている状態になっています。ここに排卵を促す黄体刺激ホルモンという刺激を受けることで卵子は卵胞を突き破ることができ、卵巣の外に飛び出して行くことで排卵が成立します。

排卵される卵子は月に1個。女性が一生のうちに排卵することができる卵子は約400~500個となります。約700万個もあった卵子の赤ちゃんはいたのに、最終的に卵子として出てくることが出来るのはこんなにも少ないんですね。

ちなみに卵子の中には赤ちゃんのための栄養とDNAが半分だけ入っています。なぜ半分だけなのか。それは、残りの半分のDNAは精子が持っているからなんです。卵子は精子が運んできてくれたDNAと自分の持っているDNAを組み合わせて、組み換えなども行います。ここからどんどん成長して、卵が人の形となっていきます。妊娠、出産って本当に奇跡に近いものなんだなぁと改めて感じますよね。

 

お灸をしましょう♪

0293

原始卵胞に刺激を送る卵胞刺激ホルモンは、血液にのってやってきます。身体が冷えていると血液の流れが滞ってしまうのでこの刺激が通常より届きにくい状態になってしまします。お灸をして、身体を温めて血流を良くしましょう。刺激がきちんと行き渡ることができて、質の良い卵子を育てることができますよ。身体をポカポカにして元気な赤ちゃんを育み、産むことができる身体を作っていきましょう☀

bnr-ninkatsu

不妊症とタバコの関係

こんにちは、鍼灸師の林です。

妊活や不妊治療を目的でご来院頂いている患者様に、初回記入してもらうカルテ。そのカルテには、タバコを吸っているかどうか、ということを記入して頂いています。そのあと、カウンセリングでどれぐらいの量を吸っているのか、ということもヒアリング。旦那さんもタバコを吸っているか、お伺いしています。

なぜ、タバコの話しをきくかというと、妊活や不妊治療とタバコは非常に相性が悪いからなんです。

 

タバコの煙には約4000種類もの化学物質が入っており、その内の約400種類は有害物質、約30種類は発がん物質だと言われています。この有害物質・発がん物質が男性・女性の不妊症の原因に関わっていると言われています。

 

男性に与えるタバコの悪影響

・精子の数の減少

・精子の運動能力低下

・精子の奇形率増加

 

女性に与えるタバコの悪影響

・卵子を老化させやすくなる

・卵子の発育に異常が起きる

・体外受精の際の受精率低下

・卵胞ホルモン※1、黄体ホルモン※2分泌低下

・子宮着床障害や卵管障害による不妊症

※1卵胞の発育を促進する作用、乳腺の発育を促進する作用、女性らしい身体を作る作用等があるホルモン

※2着床をしやすくして妊娠を維持する作用、排卵抑制作用、体温上昇作用等があるホルモン

 

このように、煙草は男女双方の不妊の原因に関わってきます。

不妊において、こんな症状が出たらタバコのせいだ!!ということはありませんが、上記のような事だけで無く、身体の各器官(肺はもちろん、子宮・卵巣・精巣等の生殖器)にも悪影響を与えてしまうので妊娠を望んで見える方はタバコを吸わないようにしましょう。また、副流煙には喫煙者自身が吸い込む煙の数十倍の有害物質が含まれているので、本人が吸っていなくても身体は影響を受けてしまいます。ですので、同居の方が喫煙者の場合は禁煙をしてもらう、極力吸わないようにしてもらう等、協力をしてもらうことも大切です。

 

 

ご夫婦で禁煙者、もしくはどちらかが禁煙者、同居の方が喫煙者の方に、出産後もなるべくタバコを吸って欲しくないなぁ、という思いをこめて、赤ちゃんに与えるタバコの影響についてもご紹介しますね

 

⇓お問い合わせはコチラ⇓

夏のお楽しみ~アットランプにて上半期打ち上げ会~

こんにちは、鍼灸師の林です。

先日、総合治療院ハレノヒ上半期打ち上げがありました✨

場所は豊橋駅から歩いてすぐの@LAMP(アットランプ)さんにて!

 

グランピング気分が味わえるお店です。

店内の内装、すごくかわいくて女子ウケ抜群な店内。ドリンクにフラミンゴがついてきたりと、とてもフォトジェニック。

 

院長&熊谷先生               鈴原先生&きよこ先

しんすけ先生&鈴原先生           林&育ちゃん先生

 

 

美味しいご飯とお酒で上機嫌のハレノヒスタッフたち。

お店に置いてあった眼鏡をお借りして撮影📷

ハレノヒスタッフの普段見れない一面…?

 

ドリンクの飾りつけの豪華な事✨

 

 

 

最後に、きよこ先生と院長とワインダイニングミュウで。

こちらのお店は、ハレノヒフェスタでもお世話になったお店。

ハレノヒフェスタでは、先着限定スイーツのガトーショコラを作って下さいました。

ご飯もスイーツも美味しくてお酒も頂ける◎結婚式の2次会などの貸し切りOKなお店です♡

2019年度ハレノヒフェスタの様子

 

 

実は。。。

打ち上げ前に一杯やってきていた二人。

 

豊橋駅の方にある薬酒バーに行ってみたかったのですがまだ開店前だったので別のお店へ。

きよこ先生、ハイボール。林、梅酒。

別の機会に薬酒バー、リベンジしたいです!

 

総合治療院ハレノヒで不妊治療をされた方の約65%の方がご懐妊!!

こんにちは、総合治療院ハレノヒ、鍼灸師の林です♪

 

わたくし、最近パソコンであるデータを集計しておりまして…!

総合治療院ハレノヒで不妊治療(妊活鍼灸)を受けた方の

約65%が妊娠された事が分かりました!!

(週1回程度の鍼灸治療&ご自宅でのお灸を続けて頂いた方)

 

 

西洋医学による不妊治療の成功率は年齢によって確率は変わってきますが、約30%ほどと言われております。

そんな中、継続的な鍼灸治療(週1回から10日に1回程度)ご自宅でのお灸を行って頂いた方の65%がご懐妊されているのはすごいことだと思います。

今、ハレノヒには不妊治療を終えられ、マタニティケアや産後骨盤矯正に来られている方も多数いらっしゃいます。大変な時期を乗り越え、新しい命が大きくなっていくところを近くで感じさせて頂けることは本当に嬉しいことです。

 

不妊治療は、暗闇の中にいるよう、先の見えないトンネルのようと表現される方もいらっしゃいます。でも、一緒に歩めばその先が見えてくるのではないかと思っています。

今、結果が出なくて悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひハレノヒにご来院ください。

 

♡ハレノヒで妊活鍼灸&マタニティケアを受けて頂いた方たちです♡

2653

 

2019年8月追記

 

頑張っているのになかなか授かることができないとお悩みのあなたへ。

鍼灸治療気になっているというあなたへ。

ハレノヒに来るきっかけになりますよう、こんな人が来ているよ、というご紹介をしています。

下記のリンクをクリックしてページに飛べます。

⇓⇓⇓

妊活鍼灸(不妊治療)はどんな人が来ているの?(年齢・病院の有無など)

 

妊活鍼灸(不妊治療)はどんな人が来ているの?(年齢・病院の有無など)

こんにちは、総合治療院ハレノヒの林です。

 

ハレノヒには子どもが欲しい、という思いで来院されている患者様が多数いらっしゃいます。

どうして鍼灸を妊活や不妊治療に取り入れようと思ったのか、ということをお伺いすると、

・ネットや雑誌で良いと見た事があるから

・高度生殖医療に頼ってもなかなか妊娠に至らないから

・自分の何かを変えなきゃと思ったから

・病院に行くことに疲れ、一度お休みをしたかったから。

・冷えていることが気になったから

・母親、家族(姉妹など)、友人からのすすめ

などなど。いろんなご回答を頂きます。

子どもが欲しいという強い気持ちと共にいろんな思いを抱えながら、来てくださいます。

 

ハレノヒに行ってみようか、どうしようか、と迷いながらこのブログを読んでくださっているかたもいらっしゃるかと思います。

 

少しでも迷いの解消になる様、ハレノヒにはこんな方が来ているよ、ということをご紹介いたしますね。

 

いくつぐらいの人が来ているの?

ハレノヒには何歳ぐらいの20代前半~40代半ばの方が妊活で来ています。

年齢別の割合は下記のグラフのようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代後半で結婚したけれど数年間子どもができない、30代で結婚した、2人目妊活中(1人目は20代で妊娠・出産)ということもあり、31歳~40歳の方が一番多く来院されています。

(31歳~40歳のパーセンテージは62%)

20代の方の中では、早く結婚したのに、何年も子どもができない。という理由でご来院下さる方が多いように感じます。また、その他に結婚したばかりだけれど、子宮の病気がある(内膜症・子宮筋腫など)ので不安があるというご意見もありました。

 

豊橋市以外の人も来ているの?

ハレノヒには多方面から患者様が来て下さっています。

やはり豊橋市の方が一番多いのですね。豊川市にお住いの方からは、実家が豊橋方面だから来やすい。豊橋寄りに住んでいるから、家からの距離は気にならなかった。というお声がありました。

全体図で見るとこの様になっています。

お隣の湖西市の方もいらっしゃっていますね。

田原市や新城市、蒲郡市の方も片道40分~1時間かけて来て下さる方も。

人数が少なかったのでその他にまとめさせていただきましたが、浜松市や磐田市という遠方から来て下さった患者様もいらっしゃいました。

 

 

病院に行っている人も来ているの?

ハレノヒには不妊治療専門のクリニックに通院されているほかに、産婦人科(不妊治療以外の治療もおこなっている、産科・婦人科疾患を診る病院)に通院している方、病院には行っていない方がいらっしゃいます。

2017年1月以降ご来院の患者様の通院の有無は下記のようなグラフになっています。

病院に通院されている方が半数以上となっております。

治療方法も、タイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精と様々です。

卵管が詰まっている・子宮や卵巣に病気がある・旦那さんの精子に異常がある、ということがあると鍼灸でお身体を整えても妊娠に至る確率が低くなってしまいます。始めは病院に行くのに抵抗があったけれど、原因が分からないままなのは不安。自分の身体を調べるという意味で病院を受診をしてみようかな、とハレノヒで鍼灸治療を受けてから、通院を始めたという患者様もいらっしゃいます。

 

もちろん、通院無しで妊娠された方も多くいらっしゃいます!!

基礎体温を測定している方であれば、表を見ながらこれぐらいが排卵時期かな?見させて頂いたり、排卵検査薬をメインに妊活している方であれば周期をお伺いしながらこの時期から検査薬使った方が良さそう。といったアドバイスもさせて頂いております。

 

通院するのがしんどくなってしまってお休み期間として鍼灸を始めて、その後鍼灸治療を続けながら治療に復帰される方もいらっしゃいます。

ストレスフルの身体を休めることでご懐妊に繋がっていると感じています。

 

 

どれぐらいの人が妊娠しているの?

ハレノヒでの鍼灸治療を1週間~10日に1回程行い、ご自宅でお灸を続けてた方の約65%の方がご懐妊されています。自分でも身体のケアをしっかりと行い、体質改善を行った方の方が早く妊娠されているなと、日々感じております。

 

最高何歳の人が妊娠したの?

当院での鍼灸治療、体外受精・顕微授精で44歳の方がご懐妊されています。

 

おすすめの通院頻度

1週間~10日に1回程の施術をオススメしております。(月1ペースではお身体の変化をあまり感じれないかもしれません)

さらに効果を上げる為ご自宅でのお灸をオススメしております。初診時にご自宅でも安全に行ってもらえるツボの紹介も致します。

 

初めてはどのコース・施術を選べばいいの?

妊活3回トライアルコースがオススメです。

鍼灸治療が2回、総合治療(整体+鍼灸)が1回受けられる、初回の方限定のコースです。

また、次の日からお家でのお灸が始められるお灸がが付きます🎁

ほとんどの方がこちらのコースからスタートしております。

⇓詳しくは下記の画像をクリック⇓

 

予約はどこからしたらいいの?

電話、メール、LINE@にてご予約を承っております。

メールやLINE@からのお問い合わせの際は、妊活鍼灸を受けたいという言葉を入れて頂き、施術希望のお日にちやお時間帯を一緒に送って下さるとスムーズにご予約をお取りする事ができます。

 

初めてハレノヒに行く時は何を持っていけばいいの?

特に持ち物はありません。鍼灸治療を行う時にはお着替えをご用意しているので、普段の服装でご来院ください。病院に通院されていて、検査結果など分かる物があればご持参ください。(カルテのご記入などスムーズに行えると思います。)

 

少しでも、迷いの解消になりましたでしょうか?

針灸をいまの妊活や不妊治療に取り入れたいと思った方はぜひお問い合わせ下さいね。

お盆休みのお知らせ

こんにちは、総合治療院ハレノヒです。

 

🌼お盆休みのお知らせ🌼

今年のお盆休みはスタッフが交代でお休みを頂きます。

 

有水院長:8月16日~19日

林先生 :8月10日~13日

きよこ先生:8月10日~14日

 

 

上記の期間お休みを頂きます。

 

8月10日~13日の期間、妊活鍼灸

8月10日~14日の期間、アロマフェイシャル、ヘッドスパ、まつ毛パーマ

8月16日~19日の期間、総合治療のご予約をお取りする事が出来ませんのでご了承ください。

 

お盆休みシーズンのご予約も埋まり始めておりますのでお早めにご予約をお願い致します。

 

8月12日~15日の期間営業終了時間が19時となりますので合わせてご確認下さい。

 

夏の冷え症~足のツボ~

こんにちは、鍼灸師の林です。暑い日々が続きますが、スーパーやご飯屋さんのクーラーで寒い思いをしている方も少なくない様に感じています。

ご自宅では旦那さんとクーラーの温度戦争をしているという方も…。女性と男性では熱の基礎代謝量が違いますもんね。

外の暑い気温と、クーラーで冷えたお部屋で体調を崩さないように、夏こそ冷え性対策!ご自宅でも行える方法をお伝えします✨

 

ちゃんと拭いてますか??

お風呂上がり、髪の毛や身体はみなさんしっかりとふいてますよね。ではでは、足の指の間はどうですか?足はバスマットが水をすいとってくれるから・・・とふいてない人が多いと思います。バスマットで、足の裏の水分は吸収されるけど、指の間だって水分が残ってたりするんです。そのまま、クーラーのついた部屋や扇風機の前に直行すると、残っている水が冷たくなってしまうので、足先を冷やしてしまいます。今の時期だと暑いのでクーラーですが、秋・冬となってくると洗面所にも寒くなってきますよね。足先の冷えが気になる人は先に足の指から拭いちゃいましょう♪

髪の毛や身体がものすごく濡れてる状態でクーラーの効いた部屋や扇風機の前に直行はNG。それこそお身体全体的に冷やしてしまいますので・・・(‥;)

 

靴下の重ね履きはやめましょう

冷え性対策のために靴下二枚履いてます!という方いると思います。重ねて履いた方が温かくなりそうに感じますが、逆効果になってしまうことも・・・。というのは何枚も重ねて履いていると足を締め付けてしまう、着ぶくれ(この場合は履きぶくれ?)のような状態になることで足が動かしにくくなる、といったことで血流を悪くしてしまいます。なので、靴下は温かい物を一枚はくようにしてくださいね。そして、血流をよくして根本的に冷えをとっていきましょう♪

 

歯磨き中でもお料理中でもできちゃう簡単筋トレで脱冷え性!

冷え性の方に多いのが運動不足。筋肉が動いて、伸び縮みすることで上手に血液を足先まで運んでくれます。なので、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使っていきましょう。ジョギングやウォーキングは、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使えてオススメなのですが、そんな時間無い!走るのはしんどい!という方のために、お家の中でできる事をご紹介!

ちょっとしたの合間につま先立ちトレーニングをしましょう。つま先立ちになって、かかとを上げて下ろすを繰り返しましょう。簡単そうに感じますが、ふくらはぎをピンポイントに使っていくので案外キツイと感じる方もいると思います。足首をくるくると回すことも冷えには効果的ですよ。

お灸も血流改善にはもってこい(*^O^*)♪内くるぶしの少し上にある三陰交と、足の裏の湧泉がオススメです♪冷えだけでなく、三陰交は生理不順や生理痛にも効くので女性にとってとても嬉しいお灸ポイント。湧泉は疲れた身体をリフレッシュさせてくれますよ。

2三陰交

三陰交

湧泉

湧泉

※画像はインターネット上よりお借りしました。

 

夏の今からでもできる冷え性対策、いかがでしたか(*^-^*)?早め早めの冷え対策を行って行きましょうね☀

bnr-ninkatsu 美容鍼

ストレスと不妊症の関係 

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

 

今日はストレスと不妊症の関係をご所介していきたいと思います。

人の身体は二つの自律神経によってコントロールされています。運動などをして興奮している時に働いているのが交感神経、部屋でゆったりと過ごしている時に働いているのが副交感神経です。この自律神経の中枢は、視床下部にあり、女性の生理周期をコントロールをしたり、卵巣の働きや卵子の発育、子宮内膜の形成にも関わっています。

そして、ストレスや悩み事、心身の状態にとても敏感な場所でもあります。なので、ストレス満載の身体・心だと、視床下部がパニックを起こしてしまい生理周期が乱れてしまったり、卵巣の働きが落ちたり卵子がきちんと育ってくれなくなったり・・・と様々な不調として現れてしまい、不妊症の原因にもなってしまいます。

では、ストレスを取り除くためにはどうしたら良いのでしょうか・・・?

 

副交感神経を優位にしていきましょう♪

ゆっくりとお風呂につかったり、イスに座ってお茶を飲んでくつろいだり、お灸をして身体を温めたり、心を穏やかな状態にしていきましょう。天気の良い日には、少しゆっくりめの歩調でのお散歩もオススメです。

このような事以外にも自分がやっていて落ち着くなぁ、と思うことをしてみて下さい。ストレスが小さくなって、心に余裕が生まれてくる事で、視床下部のもパニックを起こすこともなくなってきます。

肩の力を抜いてリラックスした状態での生活をしていきましょう♪

 

逆子治療について~お灸で正常位に~

こんにちは、針灸師の林です。

実は、逆子の治療、鍼灸ではとてもメジャーなんです。

 

逆子とは・・・?

逆子とは、子宮の中で赤ちゃんの頭が上で、おしりや足が下になっている状態のことをいいます。出産までに治らなかった場合分娩時にへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いてしまっている、等の危険な状態になってしまうため帝王切開を行うケースも多いそうです。逆子になってしまう原因ははっきりと分かっていませんが、お母さんの身体が冷えている、骨盤が小さい、赤ちゃんがお腹の中で元気に動きまわった等で逆子になるのではないか、と言われています。

 

どうしてお灸で逆子が治るの・・・?

逆子治療のお灸は、お腹の中をポカポカに温かくするために行います。お灸を使って身体を温めることで、血行がよくなり、血流も改善されていきます。そうすることで、赤ちゃんがお腹の中が温かくなってきたことに反応して、くるっと回転して正常な位置に戻どります。

治療は大体28週目以降、早ければ早いほど効果が現れやすいと言われています。妊娠35週を超えるとお灸で逆子が治る確率ががくっと下がってしまいます。28週目以前だと、お灸をしなくても赤ちゃんが自分で動き回ることなどで自然に治ることもあります。

0293

逆子を治すのに有効なツボとして、至陰(しいん)と言うツボがあります。足の小指の爪の外側にありますよ。

効果は個人差があり、お灸を据えている間に赤ちゃんが動いたと感じられる人もいたり、1週間毎日お灸をしていたら治ってきた、と言う人もいるそうです。

赤ちゃんがなかなかくるっと回ってくれないわ・・・。とお困りの方はお灸を試してみませんか?

 

2019年7月24日追記 (鍼灸師・林)

逆子治療のお問い合わせが増えてきております。

テレビで逆子の治療が取り上げられたりしていることも大きいのかも!と思っております。

28週を過ぎても逆子になっていてお悩みのお母さん、一度ご連絡下さい。

100%元に戻ります!と言い切りが出来ないところが心苦しいですが、28週辺りの早い時期から施術を始めた方が元に戻る確率が高いです!!

 

鍼灸治療と、ご自宅でのケア、また逆子体操もお伝えします。

 

最後に、これは私の考えですが。

どんなお産でも立派なお産です。経腟分娩であろうが、帝王切開であろうが、どちらも命がけです。この十月十日、大切にお腹の中で育まれてきた命を誕生させる。どんな分娩方法でも命がけの大仕事です。

逆子治療では、お腹の赤ちゃんが正しい位置に戻るように施術をさせて頂きます。そして、逆子の施術で一番に大切にしているのがお母さんのメンタルケア。自分の普段の生活が悪かったから、冷えているから赤ちゃんが逆さになってしまったんだ、と自分を責めてしまっている方が多いです。

自然に生みたい、お腹を切るのが怖い、などいろんなど胸に抱えながら過ごすのはお辛い事でしょう。

お悩みの解決のために、鍼灸を試してみませんか?

 

逆子治療の患者様1

逆子治療の患者様2

 

不妊治療で行う検査・AMH(アンチミュラー管ホルモン)について

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

今日は病院で行われる検査についてご紹介します。

AMHという値を測定する検査がありますがご存知でしょうか?

不妊治療を行っていると病院で様々な検査を行いますよね。AMHとは、卵子がどれぐらい残っているかということを知ることができる検査です。アンチミューラリアンホルモン(抗ミュラー管ホルモン)の略で成長中の卵胞から分泌されるホルモンなんです。

 

検査をするときは、採血を行いどれぐらいのホルモン数値かを調べていきます。

 

 

卵子は排卵するまでの間ゆっくりと成長していきます。

原始卵胞→一次卵胞→二次卵胞→前胞状卵胞→胞状卵胞→成熟卵胞(排卵に至る)

上記の様に時期によって名前もしっかりついているんです。

AMHは前胞状卵胞数を反映すると考えられています。

そして、卵巣内にどれぐらい卵の数が残っているかが分かるとされており、不妊治療の際治療の指標にも用いられるようになりました。

 

 

『AMH=妊娠率』ではない。

AMH値が低い=妊娠率も低くなる

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際のところ、AMH=妊娠率ではありません。

 

AMHは赤ちゃんの元になってくれる卵子がが残っているかということを表す数値です。

なので妊娠率とは全く関係がない数値になります。

不妊治療を行う際に、AMHを測定し年齢よりも低かった場合に体外受精を勧められるケースが多いです。AMH値を測っていないから知らないだけで、実はほとんどゼロに近い数値でも自然に妊娠・出産している人はいるし、AMH値がゼロでも、治療して妊娠・出産されている人も多くいます。

 

 

AMHの数値が表すのはあくまでも卵子の在庫の目安です。

なので、その卵の質がいいか、また順調に卵が育つかというのはその方のライフスタイルや年齢によります。

ストレスフルで、睡眠時間が短い、食事の栄養バランスがとれていないという方は血の巡りが悪くなり、うまくホルモンや栄養を身体全体に巡らせることができない状態になっている事が多いです。

身体全体にホルモンや栄養が巡っていないということは、卵子にもホルモンや栄養がうまくわたっていないという状態に近いです。

AMHを増やすことは理論上不可能だと言われています。(数値の変動は測定の際の誤差と言われています。)

鍼灸治療では、卵の質アップのために身体全体の血流を良くすることをで不妊治療のお手伝いをすることが出来ます。

ハレノヒには、自然に排卵しない、採卵で卵が取れない・卵が取れても、胚盤胞まで育たない、グレードが悪いとお悩みでご来院される患者様もいらっしゃいます。

鍼灸治療やご自宅でのお灸を続けていく中で、自発排卵ができた、卵がしっかりと採れた。良いグレードで胚盤胞まで育った。と変化を感じている方が多数。

 

AMHや、卵子の質が気になるという方はぜひご相談下さい🌼

 

 

 

1 / 2312345...1020...最後 »

お体の悩みや治療に関する相談など、お気軽にお問い合わせください

お電話でのご予約・お問い合わせ
0532-63-8989

治療のご予約は、お電話にてお願いいたします。メールでのお問い合せはこちらから。

診療時間 *予約制
平日 / 10:00~12:00 13:00~21:00 (受付19:00まで)
土曜日 / 10:00~12:00 13:00~20:00 (受付18:00まで)
休診日 日・祝日

ページトップ