豊橋市|総合治療ハレノヒ|不妊・頭痛・肩こり・美容鍼

豊橋の総合治療院ハレノヒ

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・WEB予約は24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

月経前症候群(PMS)とは…② 愛知県豊橋市(豊川市)総合治療院ハレノヒ (妊活、頭痛、肩こり、美容鍼)

こんにちは!鍼灸マッサージ師の山内です。

前回に引き続き月経前症候群(PMS)のことについてお話ししていきたいと思います。

前回のも載せておきますのでまだご覧になっていない方は

そちらを先にご覧して頂ければなと思いますのでよろしくお願いします。

月経前症候群(PMS)とは①

 

PMSの予防は?

PMSによる月経前のむくみと、それに伴う倦怠感(だるさ)が気になる人は、

ストレッチお風呂にゆっくり浸かったりすることで、

滞りがちな全身の血流を改善すると、むくみやだるさの改善につながります。

体に水分をため込みやすくする塩分や糖分、アルコールの摂取を控えることも大切です。

他にも、便秘に悩まされる人もいます。

便秘の改善には、食物繊維を摂るのが効果的です。

中でも海藻類こんにゃくなどに多く含まれる水溶性食物繊維を摂取すると、食べたものがお腹の中をゆっくり通過するようになり、

おなかが空きにくくなるので、便秘だけでなく過食も気になりやすい月経前にはおすすめです。

 

最後に!

生理前は情緒が不安定になりがちです。

リンデン、レモンバーム、ジャーマンカモミールなどのハーブティーを飲むと、気持ちがスーッと落ち着くことがあります。

またハーブの他にアロマを味方につけて、気分をリラックスさせるのもおすすめです。

月経前には普段頑張っている自分にご褒美をあげるつもりで

イランイランやローズ、ジャーマンカモミール、ジャスミンなどのちょっと贅沢な精油を使い、

精油と天然塩を混ぜたものを湯船に入れて、心地よい香りに包まれながら入浴すると、イライラが和らいでいくでしょう。

頑張るときは頑張りゆっくり休める時は

ゆっくり休んで自分自身をほめてあげてはいかがですか?

月経前症候群(PMS)とは…① 愛知県豊橋市(豊川市)総合治療院ハレノヒ (妊活、頭痛、肩こり、美容鍼)

こんにちは、鍼灸マッサージ師の山内です。

 

皆さん突然ですが月経前症候群(PMS)をご存知ですか?

「生理前になるとイライラする」と表現されるようなココロの症状をふくめ、

月経がある年代の女性のうちおよそ7~8割の人が、何らかの違和感や不調を月経前に感じているのだそうです。

それが生活上困るものでなければ「生理的な変化」、つまり月経が近づいているサインだといえ、

不快な症状のために生活に支障が出るような状態を「PMS(月経前症候群)」と呼び、およそ2~4割の女性が経験していると考えられています。

 

どうしてPMSになるの?

PMSは卵胞期には症状が出ることはなく

黄体期になると精神的・身体的にさまざまな不調をきたすことから、

月経前のホルモン分泌が原因ではないかと言われています。

 

どうしたらPMSは治る?

PMSになる時期を把握するために、基礎体温をつけてみるのがおススメです。

次の月経がいつ来るのかを予測できれば、

PMSの症状が出る時期にはあらかじめ無理のないスケジュールを組むなどの対策をとることもできます。

 

次回、予防やどういうことができるのかなどを伝えていければなと思いますので

そちらもぜひご覧ください!!

月経前症候群(PMS)ってご存じですか?

こんにちは、鍼灸師の林です。そろそろ梅雨がやってきそうな気配ですね。今年の梅雨入りはいつ頃になるんでしょう・・・(‥;)?

 

さてさて、みなさんは月経前症候群(PMS)ってご存じですか?

イライラする、憂鬱な気持ちになる、ボーとしてしまう、肌荒れがおこる、ものすごく眠たくなる・・・etc

生理前にこんな症状が起きることはありませんか?思い当たるものがある!と思ったそこのあなた、もしかすると、月経前症候群(PMS)かもしれませよ?

 

月経前症候群(PMS)って一体なに・・・?

生理の3〜10日位前から起こってくる心や身体の不調で、生理が来ると症状が弱まり、やがて消えていくものです。 多くの女性が生理の前になんらかのPMSの症状を抱えていると言われています。しかし、PMSだと知らずに悩んでいる人もたくさんいるようです。

 

診断基準としては・・・

・月経の3~10日前に症状が出現する

・イライラ、怒りっぽい、抑鬱状態(多彩な精神症状が見られる)

・乳房痛や頭痛、顔面・四肢の浮腫などがみられる(多彩な身体症状が見られる)

・月経開始とともにその症状が減退または消失する

 

PMSの症状は人によって様々で、200以上もあると言われています。

どうしてこのようなことが起こるのか、はっきりとしたメカニズムや原因は分かっていません。

一説によると生理前のエストロゲン・プロゲステロンの急激な変化に心身共について行くことができずに起こっているのではないか、と言われています。

また、生理前には幸福感を感じられるセロトニンの分泌量が低下、精神安定をしてくれるオキシトシン分泌量が増加して、心身のバランスを取ろうとするのですが、セロトニンの分泌量が極端に低下するとオキシトシンが頑張って精神安定をさせようとしても効果があまり出ずにPMSの症状が出てしまうのではないか、とも言われています。

 

症状を和らげるためには・・・?

バランス良くおいしくご飯を食べる

食生活が偏っているとむくみや、乳房痛などが起こる原因となり、PMSの症状を悪化させる可能性があります。脂っこいものばかり食べていませんか?きちんと野菜・肉・魚を摂ってますか?一度食生活を見直してみましょう♪

アルコール・カフェイン・塩分を控える

これらは、イライラ・むくみ・緊張感などを高める原因になります。完全にやめるのは難しいですが、コーヒーを一日4杯の所を3杯にしよう、お酒を飲むのは3日に1回にしよう、などと少しずつ意識して頂けたらと思います。

軽い運動をする(有酸素運動)

気分転換にもなり、代謝を促すことができるのでPMSの症状が和らぐことがあります。ストレッチやヨガ、散歩、深呼吸などリラックスした状態で、身体をゆっくりとほぐしてあげましょう。

タバコを吸わない!

タバコは血流が悪くなってしまうので、PMSの症状が出やすくなってしまいます。喫煙だけでなく受動喫煙でも症状が出やすくなります。身体もお肌もボロボロになってしまうので少しずつ本数を減らしていき禁煙を目指しましょう。

PMSでお悩みの方は一度上記のことを試してみてください。

また、イランイランやラベンダーといったアロマの香りや鍼灸での全身調整による治療もPMS改善に効果がありますよ(*^O^*)♡

bnr-ninkatsu


 

腰痛 整体 不妊治療 美容鍼 鍼灸は豊橋市の治療院・整体院

「治療院ハレノヒ」 

住所 〒440-0026 愛知県豊橋市多米西町2丁目5番地3

(市電:赤岩口駅 徒歩10分)

TEL0532-63-8989(はりきゅう・はりきゅう)

公式サイト

https://chiryoin-harenohi.com/

【営業時間】

平 日/14:00~21:00    受付19:00まで

土曜日/14:00~19:00    受付17:00まで

定休日/日祝日・第2土曜日


治療院ハレノヒではマッサージ・はり・きゅう・日本伝統療法(JTT)・プラマ療法・指圧・整体・カイロプラクティック・KenYamamotoテクニック・ストレッチなどの施術で治療を行っております。

ページトップへ