豊橋市|総合治療ハレノヒ|不妊・頭痛・肩こり・美容鍼

豊橋の総合治療院ハレノヒ

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・WEB予約は24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

月経前症候群(PMS)とは…② 愛知県豊橋市(豊川市)総合治療院ハレノヒ (妊活、頭痛、肩こり、美容鍼)

こんにちは!鍼灸マッサージ師の山内です。

前回に引き続き月経前症候群(PMS)のことについてお話ししていきたいと思います。

前回のも載せておきますのでまだご覧になっていない方は

そちらを先にご覧して頂ければなと思いますのでよろしくお願いします。

月経前症候群(PMS)とは①

 

PMSの予防は?

PMSによる月経前のむくみと、それに伴う倦怠感(だるさ)が気になる人は、

ストレッチお風呂にゆっくり浸かったりすることで、

滞りがちな全身の血流を改善すると、むくみやだるさの改善につながります。

体に水分をため込みやすくする塩分や糖分、アルコールの摂取を控えることも大切です。

他にも、便秘に悩まされる人もいます。

便秘の改善には、食物繊維を摂るのが効果的です。

中でも海藻類こんにゃくなどに多く含まれる水溶性食物繊維を摂取すると、食べたものがお腹の中をゆっくり通過するようになり、

おなかが空きにくくなるので、便秘だけでなく過食も気になりやすい月経前にはおすすめです。

 

最後に!

生理前は情緒が不安定になりがちです。

リンデン、レモンバーム、ジャーマンカモミールなどのハーブティーを飲むと、気持ちがスーッと落ち着くことがあります。

またハーブの他にアロマを味方につけて、気分をリラックスさせるのもおすすめです。

月経前には普段頑張っている自分にご褒美をあげるつもりで

イランイランやローズ、ジャーマンカモミール、ジャスミンなどのちょっと贅沢な精油を使い、

精油と天然塩を混ぜたものを湯船に入れて、心地よい香りに包まれながら入浴すると、イライラが和らいでいくでしょう。

頑張るときは頑張りゆっくり休める時は

ゆっくり休んで自分自身をほめてあげてはいかがですか?

子宮内膜症をご存知ですか? 愛知県豊橋市(豊川市)総合治療ハレノヒ (妊活、頭痛、肩こり、美容鍼)

こんにちは。鍼灸マッサージ師の山内です。

 

皆様、子宮内膜症というものをご存知でしょうか。

聞いたことはあるけれど…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は子宮内膜症というものがどういうものなのか

予防することは出来ないのだろうかなど

お話し出来ればと思います。

 

子宮内膜症

子宮内膜という組織が、子宮の外で増えてしまう病気です。

本来、子宮内膜は子宮の内壁の一番表面にあって、卵巣から分泌されるエストロゲンという女性ホルモンによって増殖し、妊娠する準備をしています。

子宮内膜症があると、出血が子宮以外の場所、たとえば卵巣や腸の腹膜でおこってしまい、

卵巣、卵管や腸が癒着したり、卵巣内にチョコレートのう胞と呼ばれる卵巣のう腫ができます。

症状として、代表的なものは「痛み」と「不妊」です。

痛みの中でも月経痛は子宮内膜症の患者さんの約90%にみられます。

この他、月経時以外にも腰痛や下腹痛、排便痛、性交痛などがみられます。

 

原因

原因は明らかとなっていませんが、月経血が腹腔内に逆流する現象(90%の女性でみられる生理的な現象)が深く関わっていると考えられています。

つまり、初経が早い、妊娠回数が少ない、月経周期が短いなどの理由で、

月経の回数が増えると子宮内膜症の発生頻度が増加することがわかっています。

 

予防方法

子宮内膜症を確実に防ぐことは難しいですが、

定期的に婦人科検診を受けておけば、異常に気づきやすくなり、早期発見につながります。

早い段階で病気が発見できれば、ピルなどをのんで進行を遅らせることも可能です。

ホルモンの影響を大きく受ける女性の体は刻々と変わります。検診を習慣化し、体の状態をチェックしておきましょう。

 

食べ物の改善

食事に大豆製品を毎日取り入れたり、お肉類や乳製品を控えて、

青魚をはじめとする魚介類をなるべく取り入れて、食物繊維の多い穀物野菜を意識的に毎日食べることが効果的であると言えます。

病気を治すために、養生はお薬よりも大切と言われています。

ジャンクフードばかり食べていては、薬を飲んでもなかなか効果が出ずらい。

身体は日々食べたもので毎日作り変えられています。

食養生、さらには運動や十分な睡眠などの養生も心がけていただければ、

体質改善をしながら病気の改善もさらに効果的と思います。

 

子宮内膜症は決して少ないものではなく

誰にでも起こるものと言っても過言ではありません

しかし定期的な検査・検診で早期発見はできるものです。

決して他人事だとは思はず、気になる方は一度検診して頂きたいです。

月経前症候群(PMS)とは…① 愛知県豊橋市(豊川市)総合治療院ハレノヒ (妊活、頭痛、肩こり、美容鍼)

こんにちは、鍼灸マッサージ師の山内です。

 

皆さん突然ですが月経前症候群(PMS)をご存知ですか?

「生理前になるとイライラする」と表現されるようなココロの症状をふくめ、

月経がある年代の女性のうちおよそ7~8割の人が、何らかの違和感や不調を月経前に感じているのだそうです。

それが生活上困るものでなければ「生理的な変化」、つまり月経が近づいているサインだといえ、

不快な症状のために生活に支障が出るような状態を「PMS(月経前症候群)」と呼び、およそ2~4割の女性が経験していると考えられています。

 

どうしてPMSになるの?

PMSは卵胞期には症状が出ることはなく

黄体期になると精神的・身体的にさまざまな不調をきたすことから、

月経前のホルモン分泌が原因ではないかと言われています。

 

どうしたらPMSは治る?

PMSになる時期を把握するために、基礎体温をつけてみるのがおススメです。

次の月経がいつ来るのかを予測できれば、

PMSの症状が出る時期にはあらかじめ無理のないスケジュールを組むなどの対策をとることもできます。

 

次回、予防やどういうことができるのかなどを伝えていければなと思いますので

そちらもぜひご覧ください!!

子宮頸がんについて☆子宮がん検診を受けよう☆愛知県豊橋市(豊川市)の鍼灸院・総合治療院ハレノヒ

こんにちは、鍼灸師の林です。

 

皆さん、子宮がん検診を受けられていますか?

市で行われている子宮がん検診や、ブライダルチェック、不妊治療のクリニック通院する中で、検査を受けた方もいらっしゃるかと思います。

子宮がんは、子宮頸がん、子宮体がんと2種類あるのですが、今回は子宮頸がんについてご紹介していきます!

 

子宮頸がんとは

子宮頸部にできるがんで、子宮がんのうち約80~90%が子宮頸がんと言われています。

 

以前は発症のピークが40~50歳代でしたが、最近は20~30歳代の若い女性に増えています。

また、30歳代後半の発症が一番多いとされています。

 

国内では、毎年約1万人の女性が子宮頸がんを発症しており、そのうちの約3000人が死亡しています。

また2000年以後、患者数も死亡率も増加しています。

 

 

 

子宮頸がんの原因とは

 

ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染

性的接触によって子宮頸部に感染に感染する事が一番の原因となっております。

性交経験のある女性の過半数は、一生に一度はヒトパピローマウイルスに感染する機会があるといわれています。

このウイルスは、男女問わす感染するありふれたウイルスで、感染しても通常は免疫の力でウイルスが自然に排出されます。

しかし、1部の人はヒトパピローマウイルス感染が長期間持続してしまいます。

自然治癒しない一部の人は、異形成と呼ばれる前がん病変を経て、数年かけて子宮頸がんに進行します。

ちなみに。。。。男性もヒトパピローマウイルスの感染により癌を発症する事もありますが、女性に比べとてもまれな事だそうです。

 

子宮頸がんの症状

早期にはほとんど自覚症状がありません。

ですので、検診で見つかり、びっくり!という方が多いのではないでしょうか。

ですが癌が進行するにつれ、下記のような症状が現れます。

 

がんが進行すると、

・異常なおりもの

・不正出血

・性行為の際の出血

・下腹部の痛み

 

これらの症状がある方は、婦人科への受診していただきたいです。

もし、子宮頸がんでなくても、今ある不調や不安をなくすためにも病院への受診をおすすめします。

 

子宮がん検診を受けよう

 

豊橋市では、20歳以上の女性は2年に1回、子宮頸がん検診が受けられるようになっています。

令和4年度からは偶数年に受ける事になるそうです。

婦人科に行きなれていない方は、痛そう、恥ずかしい、というお気持ちもあるかもしれません。
検診自体は5分もかかりません。

子宮頸がんは、定期的な検診、早期の発見で、防げるガンですので、勇気をもって検査を受けていただきな、と思います。

 

私は、昨年度の健康診断で子宮がん検診も一緒に受けてきました😊

特に問題は無かったようなので、次の検診までは特に不安もなく過ごせるかな、と思っています。

皆さんも、定期的な子宮がん検診は受ける様にしてくださいね🍀

子宮頸がんの手前の、異形成や、子宮体癌についても今後ご紹介していきます✨

妊活・不妊施術「お試しトライアル3回コース」20,660円を14,800円に

ビタミンCについて☆彡愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、総合治療院ハレノヒです🌼

 

ハレノヒで販売をスタートした、

高濃度ビタミンC+亜鉛&スピルリナのサプリメント✨

 

よく、どんな栄養素が入っているの?といろいろご質問を頂きます。

 

・ビタミンC

・亜鉛

・スピルリナ

・イシクラゲ

が入っています!

 

今回は一番ポピュラーな、ビタミンCが持つ効能をご紹介します✨

 

🍋ビタミンCについて🍋

ビタミンCは身体にとって大切なビタミンです。

しかし、体内では合成できず、外から接種するしかありません!

では、このビタミンCは体の中でどんな働きをしてくれるのでしょうか?

 

①アンチエイジング

 

美肌には欠かせない栄養素✨

もちもちとした肌の弾力のもととなるコラーゲン生成には欠かせません!

また、ビタミンCはメラニン生成を抑制するため、シミや黒ずみ、そばかす対策にも活用されます。

 

 

②免疫アップ

 

ビタミンCは、体内に侵入したウイルスや細菌と戦う白血球やリンパ球に多く含まれています!

そのため、ビタミンCを摂取する事で免疫機能高くなり、病気への抵抗力がUP✨

*豆知識
白血球が元気になると、インターフェロンというたんぱく質を合成!このインターフェロンには、ウイルスの増殖が抑える働きがあります。

 

 

③抗ストレス作用

ビタミンCはコルチゾールを分泌する副腎が大量に必要とするビタミンです!
抗ストレスホルモンを作るのにビタミンCが使われています✨
ビタミンCが不足すると、抗ストレスホルモンが充分に作られず、ストレスに対抗する抵抗力が弱まってしまいます。

 

その他にも、

亜鉛や鉄分の吸収アップ、抗炎症作用、抗アレルギー作用、動脈硬化予防、抗がん作用、創傷治癒作用などなど…。

ビタミンCは、体内で合成する事ができないホルモンです💦

また、一度に大量に摂ると身体に吸収されずに体外に出てしまうので、こまめにちょこちょこの摂取がおススメです🍋

 

 

次回は、亜鉛についてのご紹介をいたしますね😊

総合治療院ハレノヒの妊活・不妊鍼灸の実績について☆愛知県豊橋市(豊川市)

妊娠率について

ハレノヒでの鍼灸治療を1週間~10日に1回程行い、ご自宅でお灸を続けてた方約74%の方がご懐妊されています。

ご自身でも、お灸やその他身体のケアを行って頂いた方が、より早くご懐妊、ご出産に繋がっていらっしゃると、日々感じております。

 

初診の患者様の年齢別の割合

総合治療院ハレノヒには幅広い年齢の方がご来院されています。

特に30代の方が多くご来院されています。

 

妊娠までの期間について

ハレノヒでの妊活鍼灸をスタートさせてから、妊娠までの平均期間は約5ヶ月となっております。

また、ハレノヒでの妊活鍼灸をスタートしてから、妊娠までの平均施術回数は14.5回となっております。

(あくまでも平均の数値です。)

どの治療で妊娠されたかの割合

タイミング法、ART、人工授精の順となっております。
タイミング法も、病院への通院なし、基礎体温や、排卵検査薬でタイミングを取られている方、病院での排卵確認や、排卵誘発などを行いながらのタイミング法の方がいらっしゃいます。

人工授精や、体外受精からのステップダウン、お休み期間に自然妊娠をされた患者様もいらっしゃいます。

また、タイミング法や人工授精から、体外受精にステップアップし、ご懐妊、ご出産された患者様もいらっしゃいます。

その時のお一人お一人の状況に合わせて、また、受けていらっしゃる不妊治療に合わせて施術を行っておりますので、お気兼ねなくご相談ください。

 

40歳以上の方の妊娠について

当院での鍼灸治療を続ける中、ARTにて45歳の方がご懐妊、

病院への通院はせずタイミング法で44歳の方がご懐妊されています。

 

施術の頻度について

1週間~10日に1回程の施術をオススメしております。

さらに効果を上げる為ご自宅でのお灸をオススメしております。初診時に、ご自宅用のお灸プリントをお渡ししております。ぜひ、ご夫婦でお灸をして体質改善を行いましょう!

 

初回に持っていくものはある?

特に持ち物はありません。鍼灸治療を行う時にはお着替えをご用意しているので、普段の服装でご来院ください。病院に通院されていて、検査結果など分かる物があればご持参ください。(カルテのご記入などスムーズに行えると思います。)

また、事前にカルテのご記入が可能な方は、ご自宅にてご記入をお願いしております。

 

その他、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

メンズブライダルチェックで行う検査 愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは、鍼灸師の林です。

男性のブライダルチェックがあるのはご存知でしょうか?

実は、男性も、ブライダルチェックとして、妊娠に対して、身体に問題は無いかを調べる事ができます🍀

 

メンズブライダルチェック

 

 

 

 

 

 

尿検査≪検査する感染症≫

クラミジア、淋菌

 

血液検査≪検査する機能、感染症≫

貧血、肝機能、胃機能、脂質、代謝

感染症(B型肝炎、c型肝炎、梅毒、HIV)

風疹抗体

 

さらに、もう少し詳しく調べたい、という方は!

 

精液検査…精子の数、運動率、奇形を調べます。

ムンプス抗体検査…おたふく風邪の原因となるウイルス抗体を調べる検査

 

この2つの検査をオプションメニューとして調べる事ができる病院もあります。

産婦人科でブライダルチェックを希望する場合、女性のパートナーと一緒に受診をする必要がある所が多い印象です。

しっかりと確認をしたうえで受診をしてください🌼

また、ブライダルチェックとは少し違いますが、精液検査のみであれば、泌尿器科にて検査を受ける事ができます。

その他、簡易的ではありますが自宅で精液の状態を確認する事ができる、メンズルーペ、シームというものも薬局やインターネットで購入する事もできます!

 

その他のブライダルチェックについて詳しい事を知りたい!という方、はコチラをチェック✨

↓↓↓

ブライダルチェックについて👰✨

 

 

🌟妊活についてはこちらから🌟

妊活・不妊施術「お試しトライアル3回コース」20,660円を14,800円に

給水ショーツ 愛知県豊橋市(豊川市)

こんにちは😊マッサージ師の鈴原です。

吸水ショーツっていう、生理の時に、ナプキンとかが要らない、経血を直接吸収するパンツというものがあるとネットで見かけたので、取り寄せて試してみました。
まだ1回試しただけなのですが、とても良かったですよ!

生地は、水着みたいな感じで、底が厚くなっています。
私は経血量は多い気がするので、夜用を2枚買って、日中使ってみました。夜は普通にナプキンを使いました。

朝履いて、夜までもちましたよ!嘘です2日目は少し漏れました。

 

でも2日目で朝8時~夜8時までは大丈夫でしたよ。ハラハラしましたけど。その後10時ごろお風呂に入る時に見たら少し横漏れしていました。

私的には御の字です。布って結構な量の血液を吸ってくれるんですね。

 

使った後は私はお風呂に入りながらすすぐんですけど、洗面器で7~8回はすすぎます。

黒い色のを買ったので、完全に取れているかは分からないです。なかなかめんどくさいです。

私はパンツ1枚が精一杯です。2枚はきつい気がします。あと、血の匂いは、100%は取れないかもしれません。

 

生理中にナプキンを変えなくていいというのは、楽ですよ。不思議と身体が冷えなくて、いつもはある生理痛がかなり少なかったです。

生理の後に頭痛がしたり、目が疲れやすくなったりするんですが、それもなかったです。
ナプキンを着けることは、あまり身体によくないんだなーと思いました。

 

膣って、科学物質を吸収しやすいそうです。だから今、おりもの用のシートもつけなくなりました。洗濯する前にちょっと手洗いすればいいだけですし、経済的です。
吸水ショーツ、これから使っていきますよ。買い足します。高いけど。

腹巻をご用意しました♪ 妊活や冷えでお悩みの方、お腹が緩めの男性にもおススメです💗 豊橋市(豊川市) 

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です☺

 

個人的にお気に入りの腹巻をお店に置いていただきました😍

 

 

 

 

 

 

 

 

安心のコットンシルク素材。

ふっくら・ゆったり、なぜか優しい気持ちになる着心地の腹巻なんです♪

 

とっても伸びる素材なので、どんな体型の方でも大丈夫❣

だから、妊活からマタニティ期間経て、産後までご利用いただけます💗

 

もちろん、冷え症でお悩みの方にはおススメですし、お腹が緩めの男性にもおススメ。

 

腹巻というと冬のイメージですが、着け心地がさっぱりしているので、夏の冷房対策にも活用できます。

寒い冬だけでなくオールシーズン使える優れもの!

 

人気の院長プロデュースのマクラの隣に置いていますので、気になった方はお手に取ってご覧くださいね😊

 

 

 

 

 

 

 

妊活・育毛・美容鍼・身体の不調 どんなお悩みの方にもおススメのツボ押し 豊橋市(豊川市)

こんにちは。

鍼灸師の長谷川です☺

 

妊活・育毛・美容鍼・身体の不調 etc.etc…

ご来店いただく方のお悩みはそれぞれですが、私がほとんどの方に使っているツボがあります。

それは、【百会(ひゃくえ)】というツボ✨

 

「百」とは、「多くの」「たくさんの」という意味を表しています。
「会」は交わるという意味で、

多くの経絡(全身にあるツボの流れ)が交わるところという意味です。

 

「百会」はその名の通り、全身の不調に対して効果的な万能ツボと言われているんです❣

 

場所は、両耳と鼻の延長線が交わる頭頂部にあり、いわゆる頭のてっぴんにあるツボ。

押すとちょっと凹んでいたり、痛みを感じたり、他の場所より柔らかく感じたりしやすい場所です。

 

 

 

 

 

 

 

自律神経を整えてくれる効果もあり、眠れない方にもおススメです。

自分で押して刺激できるので、セルフケアのツボ押しとしてもご利用いただけるツボです。

 

私のおススメは、三々七拍子で押すこと(^^♪

「キュッ キュッ キュ-ッ♪ キュッ キュッ キュ-ッ♪ キュッ キュッ キュッ キュッ キュッ キュッ キュ-ッ♪」と楽しみながら押す方法です。

 

両手の中指を重ね、頭の中心に向かって真っ直ぐに、まずは軽く百会を押してみます。
最初痛みがあるかもしれませんが、「我慢できる範囲」で気持ち良い程度で押してみてください。

三々七拍子の「キュッ」では軽めに押し、「キューッ」のところで、息を深く吐きながらグーっと押すのがオススメです😊

 

新型コロナウィルスに寒さが加わり。。。心も体も内にこもりがちな今。

いつも以上に意識して、楽しいこと・癒されることを、ぜひ取り入れていただきたいです。

 

とうことで、ぜひ楽しんで♪「百会」のツボ押しを取り入れてみてくださいね♡

 

先日訪れた豊橋の伊古部海岸の写真✨
文脈とは何の関係もありませんが、皆様の心が少しでも「晴れますよーに☀」の願いを込めてお届けします☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 41234
ページトップへ