豊橋市|総合治療ハレノヒ|不妊・頭痛・肩こり・美容鍼

豊橋の総合治療院ハレノヒ

\ 確認は今すぐ /
\ LINE・WEB予約は24時間受付中! /

News

お知らせ & コラム

オスグット症(オスグットシュラッター病)成長期痛

オスグット症(オスグットシュラッター病)とは

オスグットとは一般に小学生~中学生または高校生の活発な発育期に多く発生し、特に運動をしてる子に多く診られる症状です。いわゆる成長期痛です。

膝のお皿の下辺り(脛骨粗面)の痛みや膝裏の痛みを感じる子が最も多いです。痛みのある部分の骨が出っ張ることもあます。
大腿の前の筋肉(大腿四頭筋)の緊張があり、それにひっぱられて膝の下の骨が変形し痛みが出る子も多く診られます。

 

 

pain-1015579_960_720

 

※イラストはネットから引用

《症状》

・膝を曲げると痛い、膝下が痛くてしゃがめない。

・走ると痛い、ジャンプすると痛い。

・歩くと痛い、体重をかけると痛い。

・階段の昇り降りが痛い。

・触ると痛い、押すと痛い。

このように膝、下肢(足)の動作など踏ん張ること、触れることより痛みが感じられます。重傷の場合は膝を少し曲げるだけで痛みがでたりし松葉杖をしないと歩けないこともあります。また患部を何かにぶつけたりしても激痛となる場合が多いです。

軽度であれば数日ほどの休息で良くなったりもしますが、悪化させてしまうと長期間苦しむこととなります。痛くなったときは我慢せず早期の治療をおすすめします。正しい知識と対応が重症化を予防します。

 

《原因》

オスグット症の原因は

・筋肉は大腿四頭筋(大腿直筋、外側広筋、 中間広筋、内側広筋)といわれる 太腿の前面の筋肉(太もも)の緊張。

・脛骨粗面部の負担(大腿四頭筋が膝蓋骨に付着し、 膝蓋靭帯を通して脛骨粗面に付着しています)この脛骨粗面がオスグットで膨らむ部分です。

・身体が硬い子(大腿四頭筋もですが、太ももの裏(ハムストリング)も硬くなっていたり、足首の柔軟性や股関節・背中・肩・首など全身が硬い場合が多々見られます。)

・膝関節のズレ、靭帯の問題

・激しいスポーツ

・成長期(成長のスピードに身体が追いついていない)

 

《悪循環》

痛くて動かさない→身体が固くなる→筋肉の緊張が増す→より身体が固くなる→より動けなくなり痛みが強くなる→痛くて動かさない

というような悪循環になってオスグットの症状だけでなく腰や股関節または足首などにも問題を起こしてしまいます。しかし、痛いのを我慢して運動していていれば、悪化させることになります。またそれが原因で精神的な問題に及ぼしている例もあります。

正しい治療、知識、対応をすることが望ましいと考えます。

 

オスグット症の症例です↓↓↓

オスグット・膝の痛み(整体・ストレッチ・日本伝統療法)豊橋市

 


※病院では

レントゲン診断、電気・シップなどの治療、安静の指示をされることがおおいです。スポーツの練習を減らし、ゆっくり自然治癒を待つ治療です。
病院は骨折や脱臼など大きなケガの処置は診てくれますが、現状では膝を動かしたときの骨や軟骨の動き筋肉へのアプローチなどを治療する病院(リハビリ)は少ないです。

 


妊活・不妊 頭痛・肩こり・腰痛 美容鍼 は豊橋市の治療院・整体院
「総合治療院ハレノヒ」
住所 〒440-0026 愛知県豊橋市多米西町2丁目5-3
TEL0532-63-8989(はりきゅう・はりきゅう)
https://chiryoin-harenohi.com/
駐車場       /   5台

日/祝
9:00〜12:00 - -
14:00〜20:00
(受付18:00まで)
- -

△土曜日の午後 13:00~18:00(受付16:00まで)


総合治療院ハレノヒでは鍼灸・マッサージ・指圧・整体(日本伝統療法)・カイロプラクティック・吸玉療法・ストレッチ・ハイボルテージ・超音波などの施術で治療を行っております。また再発防止のため体幹ストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニング・お灸など、お家で出来るセルフケアを丁寧にお伝えします。

お知らせの一覧に戻る

ページトップへ